• ベストアンサー

マウスのホイールが空回り

浅く回すと反応しません。どこのメーカーかは忘れました。 調べましたがゴミなどの異常はありませんでした。 ホイールクリックが原因ですか?原因と対策はありますか?何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

グリスやホコリがホイール内部のスリットに付着し、全周のうち一部の回転検出が出来なくなっているものと思います。 これを清掃するなら、ホイールを取り外せるまでに分解します。 分解するには、隠しネジやハメ込み部分があったりもするので、多少の試行錯誤が必要になるでしょう。 参考)マウスホイールの動きがおかしくなったのでマウスを分解清掃してみた >http://reviews.f-tools.net/Trouble/Mouth-Wheel-Bunkai.html ホイールが取り出せたら、内側のスリット部分にエアダスターを吹き付け、全周綺麗にスリットが見えるようになるまでホコリ・油を吹き飛ばします。 もちろん、ホイールがはまる周囲のホコリも清掃してください。 ただしスライドレールや回転軸にはグリスが塗られていることもあります。必要な部分のグリスは拭き取らないようにしましょう。 清掃できたら、分解したのとは逆順に組み立ててください。 ホイールクリックの部分はマウスにより仕組みがかなり違う部分ですので、分解前に特に注意して見ておきましょう。 バネの取り付け方を間違えると、回転時のクリック感がなくなったり、ホイールが沈んだままになってしまったりします。 そこまでやっても直らなければ、回転センサ不良ということになるでしょうけど、それを直すよりはマウス買い直した方が早いでしょうね…。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

マウスの経年劣化では? 有る意味 マウスやキーボードは消耗品です 家電量販店やパソコンショップで 新しい物の購入をお勧めします マウスは クリック用のマイクロスイッチが良く壊れますね メーカーは分解修理してくれません マウス代より修理代が高くなります どうしても そのマウスを使い続けたいならば ご自分で分解してスイッチ交換すれば 使えるます 修理は ハンダ付けなど 色々面倒です

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• xr7zk2001
回答No.1

原因として考えられる可能性 1、そのマウスが不良品である 2、PC本体(OS ないしチップ)との相性が悪い 3、PC本体側の設定で、スクロール量を少なくしている などです。 ところで、そのマウス、有線ですか? 無線なら、Bluetooth なのか、それとも「USB無線」なのか。 それによっても原因の切り分けが変わります。 有線、もしくは「USB無線」なら、PC本体との接続部にホコリやゴミを噛んだりしていませんか?

kokokuja
質問者

お礼

一年使っていて有線です ありがとうございます