• 締切済み

自転車通学のあり方についての意見文

学校の宿題で自転車通学のあり方について意見文をかかないといけないんですけど、根拠や意見をどのようにかけばいいか教えて欲しいです。 出来れば今日中に教えてくれると嬉しいです。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

道路交通法における自転車のルールをしっかり学ぶこと。 歩行者と自転車の関係 通行区分 ライトの役割 点検と整備

noname#235638
noname#235638
回答No.5

自転車通学も通勤も同じ、と思いますけど 自分は、道路や歩道を使ういろいろな人の中の一人 と考えることが大事で 交通事故は、運転・利用する人の意識で未然に防ぐことが できる。 交通ルールを守ることはもちろん その他の車両が行っているように まずは自分の自転車の点検を心がける。 それが危険を避けるためには、大事と思います。 自分の目で見て確認することは、自分は当然ですが 誰かの命を守れるかもしれません。 根拠は、私の周りには自転車の点検をしてる人が少ない ような気がするからです。 てきな?

• okvaio
回答No.4

>自転車通学のあり方についての意見文 あり方ですか? 一般的な言い方ではないように思いますが? 自転車で通学する場合、何に気をつけるかと言うことでしょうね。 今、特に注意しなければならないことは、他の人に迷惑を掛ける 重大な事故が増えてきていると言うことです。 このニュースは知っていますか? https://www.asahi.com/articles/ASL8V532RL8VULOB00C.html ルールを守って運転することは、自分の身を守ることと同時に 他の人にも迷惑を掛けないことです。 このニュースのようなことにならないようにするには、どうしたら 良いかを考えて、自分の意見をまとめましょう。 他に、参考になるリンクを貼っておきます。 https://papimami.jp/98130/ 尚、あまり気にしないでもらいたいのですが・・・ 皆さんから意見を聞くときには、少しでも良いので、自分の意見を先に 言うことも大切だと思います。 そうすることで、相手に自分の意志が伝わりやすい、かもね!

• cactus48
回答No.3

まず自分らの地域の中学校では、自転車通学で自宅からの片道距離が 2km以上と定められていますが、実際は各生徒の自宅からの距離で はなく、地区全体として考えられています。 当家は軽く2kmを超えていましたが、同じ地区で一番学校よりの家 では1.5kmしかありません。でも地区の平均距離が2kmあると 言う事で自分が住む地域では不平不満が出ていました。 距離に関して不平不満があれば、実質距離を計測して矛盾がある事を 書けば良いかと思います。 学校までの道のりで、道が狭くて自転車と通行車両の接触する可能性 がある場合、通学路の道幅の確保を要望として書いたり、先生方々や 生徒会で学校近くに立って貰い、安全を確保して貰えるような要望を 書く事も可能と思います。自転車通学をしていれば、通学中の危険性 の有無は分かるはずです。 通学路に民家から樹木の枝が出ていて、走行中に顔に当たって転倒し そうになったとか、民家が植えてある樹木が邪魔で見通しが悪いため 事故に遭いそうになったとか、こんな事でも十分に意見として通用し ます。改めて通学中に何らかの支障が無いかを思い出しましょう。 根拠だと実際に計測したり証拠となる写真等が必要です。今日中と書 かれているので、根拠を示すのは今回は無理だと思います。 ですから今回は意見や要望を中心として書いたらどうですか。

• tzd78886
回答No.2

それは無理というものです。あなたの学校がどんな規則になっているのか、周辺の環境がどうなっているのか、一切分からないのですから。

• maiko04
回答No.1

あなたが自転車通学について思っていることを書けばいい。 現状の不満と解決策(生徒ができること、学校ができることなど)について。 良い点もどこがどんなふうに良いのかについて思っていること。 例えば、 交通事故にあったとき、いつも自転車が負傷し、また死に至る。 これを改善するためにヘルメットの導入、規則とすることを提案する。 とかね。