ヘアカラーの色落ちや染まりについての悩み

このQ&Aのポイント
  • ヘアカラーについての悩みを相談します。最初にアッシュの濃い色で染めたが、色落ちせず見た目は黒髪だった。その後、カラーチェンジをしようとしたが、前髪だけ黒くなり、色がなかなか入らない。美容師に聞くと、パーマの液で色素沈着が起こっており、色は変わらないと言われた。色素沈着は時間とともに落ちるのか、アイロンや洗髪で色落ちするのか、パーマ落としをすれば明るくなるのか気になる。
  • 前髪の色素沈着の問題と、ヘアカラーの染まり具合について相談します。最初はアッシュの濃い色を染め、見た目は黒髪だった。カラーチェンジをしたが、前髪だけが黒くなり、色がなかなか入らない。美容師に聞いたところ、パーマの液による色素沈着が起こっていると言われ、色は変わらないと言われた。色素沈着は時間とともに落ちるのか、アイロンや洗髪で色落ちするのか、パーマ落としをすれば明るくなるのか不明で悩んでいる。
  • ヘアカラーに関する悩みを相談します。最初にアッシュの濃い色を染めたが、色落ちせず見た目は黒髪だった。カラーチェンジをしたが、前髪だけが黒くなり、色が入らない。美容師に聞いたところ、パーマの液による色素沈着が起こっていると言われ、色は変わらないと言われた。色素沈着は時間とともに落ちるのか、アイロンや洗髪で色落ちするのか、パーマ落としをすれば明るくなるのか不明で悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘアカラーについて

こんばんは。いつも回答ありがとうございます。本当に感謝しております。 今回はヘアカラーについてです。 10月初め頃にカラーをしました。当分カラーもしないで行こうと決め、美容室でアッシュの1番濃い色(ほぼ黒)で染めてもらいました。色落ちもほとんどせず、光に当たると若干茶色いくらいで見た目は黒髪でした。 年末には前髪だけパーマをかけました。 当分カラーをしないと決めたものの、気分を変えたくてカラーチェンジをしようと思い、先週カラーをしました。多分黒染めの成分も入っているから色入らないorムラになる、と美容師さんに言われましたが、それは承知の上で染めてもらいました。横や後ろは薄ら色が入ったものの、前髪だけ黒でした。 数日後、違う美容室でダメ元でもう一度カラーをして頂きました。数日前に染めた時より横や後ろは少しまた明るくなり、ムラもほとんどなくなったのですが、やはり前髪だけ色がほとんど黒でした。 今日前髪を切りたくて同じ美容室に行った際、前髪はやはり色は入らないのか聞いてみると、パーマの液?で色素沈着を起こしているから、横や後ろは染まっているのに前髪だけ染まらないということは、またカラーを入れたとしても色変わらないと思うと言われました。 私もパーマや縮毛矯正をかけていると色が入りにくいと聞いたことがあるので、きっとそうなんだろうなぁと思っていました。 本題なのですが、この色素沈着は時間が経てば徐々に落ちてくるものですか?前髪パーマがあまり気に入っておらず、毎日アイロンで伸ばしている状態なのですが、アイロンで色が落ちたり、毎日の洗髪で色落ちしますか?パーマ落としをすれば明るくなったりするのでしょうか? 前髪の中の方は少し染まっている部分もあるので、前髪を切ってもらった際、1~2ヶ月したらあまり気にならなくなるよ、と言われたのですが、今が横や後ろは茶色、前髪がほぼ黒という感じなので、色落ちするのならしてほしいなぁ…と思ったりしています。(笑) また、ほぼ黒髪だから入りにくいと言われていた私の髪ですが、今回茶色に染まった部分は、次のカラー時からは色が入りやすくなりますか?実際に見ていないので何とも言えないと思いますが、髪の知識もなく調べても知りたいことがヒットしないため、髪のことやヘアカラーに詳しい方がいらっしゃったら聞きたいと思い、質問させて頂きました。 長文すみません。回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.2

#1です。 お礼をありがとうございます。 熱を加えれば、確かに髪は痛みますので 色が変わってくることはありますが 落ちたというより痛む感じではないでしょうか? まずカラーリングを少しやめてみて 洗髪する方がいいと思います。 勿論、パーマも暫くかけない方がいいですよ。 因みにストパですか?

hy2224
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 前髪部分のパーマがやはり気に入らなかったのでパーマ落としをし、毎日の洗髪の影響もあるのか現在気持ち少しずつ色が抜けて明るくなってきました。 早い回答助かりました。ありがとうございました。

hy2224
質問者

補足

パーマやカラーは当分やめて洗髪頑張ってみます!! 横や後ろは縮毛矯正してますが、前髪はピンパーマをかけてます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.1

こんにちは 黒染めが白髪染めだったら入りにくいですし そこにパーマをかけていますから 尚更、色が入りません。 美容室では、パーマとカラーリングをする場合は パーマを先に進められます。 パーマがかかりにくくなるからです。 ただこれはカラーリングも同じです。 カラーリング、パーマ、カラーリングと 繰り返しているのでその部分だけ濃くなってしまったのだと思います。 斑になるとはその通りで カラーリングするときに染まりにくい部分から 染め始めますけど、前髪は既に濃い部分なのに そこにまた染めてしまっているので どんどん蓄積されているような状態です。 少し時間を置くしかないと思います。 毎日洗う人ならシャンプーを 洗わなくても前髪だけは洗うようにしたら いかがでしょうか?

hy2224
質問者

お礼

補足コメント何度もすみません。ありがとうございました。

hy2224
質問者

補足

早い回答ありがとうございます! やはり時間を置くしかないのですね…。 前髪部分、アイロン続けていたら色が落ちて きたりしますかね…?