ヘアカラーの色落ちや染まりについての悩み

このQ&Aのポイント
  • ヘアカラーについての悩みを相談します。最初にアッシュの濃い色で染めたが、色落ちせず見た目は黒髪だった。その後、カラーチェンジをしようとしたが、前髪だけ黒くなり、色がなかなか入らない。美容師に聞くと、パーマの液で色素沈着が起こっており、色は変わらないと言われた。色素沈着は時間とともに落ちるのか、アイロンや洗髪で色落ちするのか、パーマ落としをすれば明るくなるのか気になる。
  • 前髪の色素沈着の問題と、ヘアカラーの染まり具合について相談します。最初はアッシュの濃い色を染め、見た目は黒髪だった。カラーチェンジをしたが、前髪だけが黒くなり、色がなかなか入らない。美容師に聞いたところ、パーマの液による色素沈着が起こっていると言われ、色は変わらないと言われた。色素沈着は時間とともに落ちるのか、アイロンや洗髪で色落ちするのか、パーマ落としをすれば明るくなるのか不明で悩んでいる。
  • ヘアカラーに関する悩みを相談します。最初にアッシュの濃い色を染めたが、色落ちせず見た目は黒髪だった。カラーチェンジをしたが、前髪だけが黒くなり、色が入らない。美容師に聞いたところ、パーマの液による色素沈着が起こっていると言われ、色は変わらないと言われた。色素沈着は時間とともに落ちるのか、アイロンや洗髪で色落ちするのか、パーマ落としをすれば明るくなるのか不明で悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘアカラーについて

こんばんは。いつも回答ありがとうございます。本当に感謝しております。 今回はヘアカラーについてです。 10月初め頃にカラーをしました。当分カラーもしないで行こうと決め、美容室でアッシュの1番濃い色(ほぼ黒)で染めてもらいました。色落ちもほとんどせず、光に当たると若干茶色いくらいで見た目は黒髪でした。 年末には前髪だけパーマをかけました。 当分カラーをしないと決めたものの、気分を変えたくてカラーチェンジをしようと思い、先週カラーをしました。多分黒染めの成分も入っているから色入らないorムラになる、と美容師さんに言われましたが、それは承知の上で染めてもらいました。横や後ろは薄ら色が入ったものの、前髪だけ黒でした。 数日後、違う美容室でダメ元でもう一度カラーをして頂きました。数日前に染めた時より横や後ろは少しまた明るくなり、ムラもほとんどなくなったのですが、やはり前髪だけ色がほとんど黒でした。 今日前髪を切りたくて同じ美容室に行った際、前髪はやはり色は入らないのか聞いてみると、パーマの液?で色素沈着を起こしているから、横や後ろは染まっているのに前髪だけ染まらないということは、またカラーを入れたとしても色変わらないと思うと言われました。 私もパーマや縮毛矯正をかけていると色が入りにくいと聞いたことがあるので、きっとそうなんだろうなぁと思っていました。 本題なのですが、この色素沈着は時間が経てば徐々に落ちてくるものですか?前髪パーマがあまり気に入っておらず、毎日アイロンで伸ばしている状態なのですが、アイロンで色が落ちたり、毎日の洗髪で色落ちしますか?パーマ落としをすれば明るくなったりするのでしょうか? 前髪の中の方は少し染まっている部分もあるので、前髪を切ってもらった際、1~2ヶ月したらあまり気にならなくなるよ、と言われたのですが、今が横や後ろは茶色、前髪がほぼ黒という感じなので、色落ちするのならしてほしいなぁ…と思ったりしています。(笑) また、ほぼ黒髪だから入りにくいと言われていた私の髪ですが、今回茶色に染まった部分は、次のカラー時からは色が入りやすくなりますか?実際に見ていないので何とも言えないと思いますが、髪の知識もなく調べても知りたいことがヒットしないため、髪のことやヘアカラーに詳しい方がいらっしゃったら聞きたいと思い、質問させて頂きました。 長文すみません。回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17596/29386)
回答No.2

#1です。 お礼をありがとうございます。 熱を加えれば、確かに髪は痛みますので 色が変わってくることはありますが 落ちたというより痛む感じではないでしょうか? まずカラーリングを少しやめてみて 洗髪する方がいいと思います。 勿論、パーマも暫くかけない方がいいですよ。 因みにストパですか?

hy2224
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 前髪部分のパーマがやはり気に入らなかったのでパーマ落としをし、毎日の洗髪の影響もあるのか現在気持ち少しずつ色が抜けて明るくなってきました。 早い回答助かりました。ありがとうございました。

hy2224
質問者

補足

パーマやカラーは当分やめて洗髪頑張ってみます!! 横や後ろは縮毛矯正してますが、前髪はピンパーマをかけてます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17596/29386)
回答No.1

こんにちは 黒染めが白髪染めだったら入りにくいですし そこにパーマをかけていますから 尚更、色が入りません。 美容室では、パーマとカラーリングをする場合は パーマを先に進められます。 パーマがかかりにくくなるからです。 ただこれはカラーリングも同じです。 カラーリング、パーマ、カラーリングと 繰り返しているのでその部分だけ濃くなってしまったのだと思います。 斑になるとはその通りで カラーリングするときに染まりにくい部分から 染め始めますけど、前髪は既に濃い部分なのに そこにまた染めてしまっているので どんどん蓄積されているような状態です。 少し時間を置くしかないと思います。 毎日洗う人ならシャンプーを 洗わなくても前髪だけは洗うようにしたら いかがでしょうか?

hy2224
質問者

お礼

補足コメント何度もすみません。ありがとうございました。

hy2224
質問者

補足

早い回答ありがとうございます! やはり時間を置くしかないのですね…。 前髪部分、アイロン続けていたら色が落ちて きたりしますかね…?

関連するQ&A

  • ヘアカラーを黒に戻したいのですが・・・

    数日前、市販のヘアカラーでダークブラウンに染めたのですが、明るすぎるので自然な黒髪に戻したいのです。 時間が経てば黒髪に戻るだろうと思っていたのですが、色落ちしてさらに明るくなってしまうという話も聞きました・・・。 明後日、美容室できちんとやってもらおうと思っているのですが、やはり色落ちしてしまったりするのでしょうか? また、色落ちしてしまった場合の色、髪の状態、色落ちしてしまうまでの期間、染めて2、3日でも美容室に染めても問題はないのかも教えていただけるとありがたいです。 私の髪質は、柔らかく・太さは普通です。

  • 白髪とヘアカラー

    美容院でヘアカラーをするようになってから、白髪が増えてるような気がします。茶色にするということはカラーで髪の色素を抜くということなので、毛根の色素が抜けるということは考えられますか? 白髪が気になるけどヘアカラーもちょっと怖いです。 まだすごく気になるほど白髪ではないのです。36歳女性

  • ヘアカラーについて

    先日黒髪に染めてもらい、数本メッシュを入れてもらいました。しかし自分が想像していた感じと違い 今日別の色に染めなおしてもらおうと思い美容院へ行きました。 私が新しく染めてほしいヘアカラーは画像の通りです。 美容師さんには、入れた黒色が一番黒に近い色だからまずは全体を ブリーチしなければならないと言われました。  ひとまず今日は一回ブリーチをしてもらいましたが、 暗めの焦げ茶くらいにしかなりませんでした。 夏に向け、新しいカラーにどうしてもしたいいのですが、 美容師さんにはムラができて綺麗に仕上がる保障がないと言われました。 何か良い方法はないでしょうか? 美容師の方など、詳しく分かる方、是非教えてください。 また、この画像のヘアカラーは美容室へ行ったとき 美容師さんにどのように注文したらよいでしょうか? 長々すいません。 ぜひ教えてください。

  • ヘアカラー

    初めて髪を染めようと思っています! 無知な私にいろいろ教えて欲しいです カット、ヘアカラー、パーマ、トリートメントで美容室を予約しようと思っています。 このセットで値段が決まっていました。 まず、ヘアカラーなのですが ブリーチやダブルカラーをするとセットの値段より高くなるのが一般的ですか? また、自分のお気に入りの色をネットで見つけたのですが、何色の名前かわかりません。 画像を美容室の方に見せるだけでも大丈夫でしょうか? 最後に、カット、カラー、パーマ、トリートメントで大体目安で何時間かかりますか?

  • 初めてのヘアカラー&パーマ

    今日初めてヘアカラーとパーマをしてきます。 ネットなどでこの色いいな、この髪型いいなといくつか見つけたのですが、 それを美容師さんに何と説明したらいいかわかりません。 予約で初めてなことを告げ、髪の傷みなども相談したいとは言ってあるのですが、 髪色やパーマの具合を口で説明するのが難しいです・・・。 美容室のヘアカタログなどを見せてもらって、こんな感じにしてくださいと言うのは可能でしょうか? また、美容室によってできないパーマ、できないカラーなどはあるのでしょうか?

  • ヘアカラー/ビターショコラ

    高校生(女)です。 初めて染めようと思うのですが、黒に近い茶色(こげ茶)にしたいです。 「ふりふりホイップのビターショコラ」が良いかなと思っています。 私の髪は〈柔らかい•細い•真っ黒ではない黒髪〉です。 アイロンやコテは使わないので、そこまで髪は痛んでないと思います。 もしこれで染めたら、学校に行った時にバレますか? あと、色落ち?したり、明るくなりすぎたりしますか?

  • 傷まないヘアカラーのお勧めありますか?

    美容室へ行くまでの合間、伸びた白髪の根元だけ市販のカラーを自宅で使ってきましたが、傷み過ぎてダメです。 利尻の昆布カラーを使ってみると色落ちがひどく、湯船につかるたびバスタブのふちに怪しい色の滴が点々と…! それがなくなる頃には髪からもカラーが落ちていました。 次にレフィーネ。昆布カラーほど色落ちはないものの、いまいち日持ちしない気がします。 傷みにくいヘアカラーのお勧め品ないですか?どれも同じようなものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 髪の黒染めについて

    五年前くらいからずっと、明るめのアッシュブラウンに髪を染め続けています。 一年くらい前から、明るいのが嫌になって暗めのアッシュブラウンにしてもらうようになったんですが、もう髪の色が抜けてしまっているのですぐ明るめに戻ってしまいます。 もう明るい色に戻せなくていいから、黒髪に戻したいのです。 一ヶ月ほど前に美容院で黒髪に染めて貰いましたが、もう色が抜けてきてしまいました。 よく「ホームカラーで黒染めしたら、次に美容院で染める時、色が入らなかった」という話を聞きますが、 黒染めには「色落ちする黒」と「落ちない黒」があるのでしょうか? それともやっぱり、色落ちしないカラーなんて無いんでしょうか? できればホームカラーではなく、負担の少ない美容院での施術で黒髪に戻したいのですが、いい戻し方ご存知の方おられましたらご教授ください。

  • ヘアカラーがすぐ色落ちしてしまいます…

    美容院でヘアカラーしても、自宅でヘアカラーしても、 私の髪はすぐに色落ちしてしまいます…。 どんな色にカラーリングしても、日に日に黄色系になってっちゃうんです。 やっぱりヘアカラーをしたら、ヘアカラーをした人用の シャンプーなり、トリートメントを使用した方が良いの でしょうか??

  • ★ヘアカラーについて

    先日黒髪に染めてもらい、数本メッシュを入れてもらいました。しかし自分が想像していた感じと違い 今日別の色に染めなおしてもらおうと思い美容院へ行きました。 私が新しく染めてほしいヘアカーは画像の通りです。 美容師さんには、入れた黒色が一番黒に近い色だからまずは全体を ブリーチしなければならないと言われました。  ひとまず今日は一回ブリーチをしてもらいましたが、 暗めの焦げ茶くらいにしかなりませんでした。 夏に向け、新しいカラーにどうしてもしたいいのですが、 美容師さんにはムラができて綺麗に仕上がる保障がないと言われました。 何か良い方法はないでしょうか? 美容師の方など、詳しく分かる方、是非教えてください。 また、この画像のヘアカラーは美容室へ行ったとき 美容師さんにどのように注文したらよいでしょうか? 長々すいません。 ぜひ教えてください。