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個人事業における経理会計ソフトの良し悪し

tom900の回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

最終的な決算報告の部分だけを税理士さんにお願いするなら、エクセルでも充分です。ワークシートの中でシートを月別にして作成すると見やすいでしょう。 基本的には弥生会計を使っていれば、殆どの税理士さんが対応してくれます。 ソフトの買い取りは、その後の費用は発生しませんがバージョンアップや税制改正があるとアップデートする必要があって費用が発生する事があります。 クラウドは毎年年間料金が発生しますが、アカウントを税理士さんに伝えれば、自分の事務所などに来なくても業務が可能なので時間短縮になります。

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質問者

お礼

やはり最終的な書類作成は税理士さんへ委ねないと難しいものでしょうか。 会計処理は可能な限り事業所内でやりきりたいと考えています。 私の事業は従業員1人~2、3名程度です。実はコスト的にも税理士さんに顧問になってもらうほどあまり余裕はありません。 仕事内容も制作職でありお金の流れもそれほど複雑ではなく割とシンプルだと思っています。 やはり会計経理の知識があまりない人間が会計ソフトで確定申告、計算書類作成までやりきるのは難しいでしょうか。また個人事業主や、自営の方でやりきっているかたなどはいらっしゃいますか。 大人しくプロにお任せすべきでしょうか。 税理士さんにお願いするメリットなどありましたらご教授下さい。 お時間あるときで結構です、ご意見お聞かせ下さい。

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