• ベストアンサー

個人事業における経理会計ソフトの良し悪し

このたび個人事業を開業するのですが、経理会計業務については決算まで可能な限り自分でやりきりたいと考えています。今クラウド会計ソフトなど多くが市場に出回っておりますがどのようなものが良いでしょうか。実際個人事業などで業務をされている方にお聞きたいと思います。以前の会社ではほとんどを顧問の税理士さんにお願いしていました。ちなみにデザイン/グラフィック等の制作職です。今のところ私以外の従業員はおりません。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

個人事業でであれば、自分がなじみやすいものを使えば良いかと思います。 私は会社経営と個人事業をしておりますが、特にまだソフトは使っていません。 ただ、会社で作ったソフトがあるので今後はそれを使って会計処理をしていこうと思っています。 もし心配であれば税理士顧問をつけるのが良いかもしれません、また、青色申告会というものがあるのでそちらで相談をするのも良いかと思います。 ご参考にしていただければと思います。

cocoa_0123
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! プロの方のご意見参考になります。 私自身は可能な限り事業所内で申告、計算書類作成まで会計ソフトなどを使用して済ませたいと思っています。 現在の状況ではコスト的に税務顧問料は少し負担です。顧問をお願いするのはもう少し先になると思います。 会計ソフトもクラウドタイプのもの含め多数種出ています。 法人ならともかく個人事業主、自営業の方でどこまでご自身でやられているのか色々お聞きしたかったのです。 またソフトでは最終的にすべてやれると謳っているものもありますが、本当にすべて出来るのか少し不安が残ります。やってみないとわかりませんが、、 仰る通り分からないところがあれば申告会や税務署の方に質問して進められればと思っています。 事業内容も制作職でありますのでお金の流れもあまり複雑ではありませんのでなんとかなるかなと思っていますが、一抹の不安はあります。。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る