• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無理矢理過ぎたかな…)

社交辞令としての連絡、断りづらい状況に

noname#234810の回答

noname#234810
noname#234810
回答No.4

おはようごいますmーーm 会社数回?1回なら全然OKなんじゃ?と思います。御幸せに。。。。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

asuka-n
質問者

補足

会社数回って何ですか?

関連するQ&A

  • 飲み会の後「また誘ってもいいですか?」

    飲み会の後「また誘ってもいいですか?」 とメールしたら「ぜひ行きましょうね」と返事がありました。 好感触と思い「来週は?」と攻めてみたものの 返事は来ませんでした・・・ 彼の返事は社交辞令? あまりに急な誘いに引いてしまった? 原因は何でしょうか?

  • 社交辞令でしょうか。

    合コン後にお礼メールでお互いにまた飲み会をやりましょうとやりとりした後に、相手からお誘い待ってますと来たので、飲み会をやろうと誘ったところ、5月にやることに決まりました。 しかし、相手側の人数が集まらなかったため、6月に延期したいとのことであり、また、連絡をもらうことにしたのですが、それ以降連絡がないです。 飲み会の誘いを待っているというのは、社交辞令だったのでしょうか?

  • 社交辞令ですか?

    飲み会で知り合った人と、LINEで何日かやりとりをしました。始めのやりとりでまた飲もうと言い合いました。それとは別に、やりとりが終わる頃に、彼がまた飲もうよと言ってくれたのでOKをしました。 自分はいつでも暇だから、と言っていて、こちらの休みに合わせてくれそうな雰囲気でしたが、私と彼では休みの曜日が違うため、私の休みに合わせると次の日仕事の彼に悪いな、と思ってしまって、自分はそっちに合わせられるよと返しました。 けれど彼は、自分はいつでも大丈夫だからの一点張りで、結局私が暇な日を連絡すると言ってやりとりが終わりました。 こちらが連絡すると言ったからなんでしょうけど、その後何週間経っても彼からは連絡がありません。 近いうちに~と誘ってきたので、何か連絡あるかな?とちょっと思ってたんですが(笑) 男性から見て、この誘いは社交辞令だと思いますか?本当に誘っていますか?こちらの返事のしかたが悪かったかなとは思いますが、いつでもいい、ばかりだと逆にこちらも誘いづらくて…タイミングが分からずやりとりが終わってからだいぶ経ってしまったのもあって、こちらから連絡していいものなのかも悩んでます。 相手は女慣れしてそうというか、モテそうというか、そういう感じです。外見でのイメージなので実際は分かりませんが…。 ちなみに私を本当に気に入って誘ったという感じではないと思います。 また彼とは別に、同じ飲み会で知り合った彼と同じ職場の人に食事に誘われたんですが、気になってる彼を私が誘うとしたら、こちらの男性の誘いは断るほうがいいでしょうか?

  • 年上の男性の気持ち

    年上の男性に恋をしています。 私は24歳の女で、相手は同じ会社の17歳上の男性です。 大人数の飲み会で数回お話をして好きになり、一度だけこちらからお誘いして2人きりで飲みに行きました。 部署が違うので、会社でじっくりお話しするような機会はありません。 また、お互いにメールがあまり得意ではなく(最初に話したときにそういう会話をしました。)、メールでのやり取りを頻繁にしているわけでもありません。 ただ、たまに社内ですれ違うとニコニコしながら話しかけてくれて、たわいもない会話の中で「また飲みに行こう!」といった内容とことを言われるのですが、具体的な話は出て来ません。 社交辞令なのかなーと思っていたのですが、先日また話しかけられて「また飲み行こうよー。最近疲れてるから癒して(笑)」と言われました。 なので「お暇な日を教えてください」と聞いたら、4月の中旬以降なら暇だと言われ、具体的な日付とかは出て来ません。 これはやっぱり社交辞令で、日付を言わないのははぐらかされているからなのでしょうか・・・ 社交辞令だとしても、まだ頑張って見ようと思っているので、候補日をいくつか上げてお誘いするつもりです。 が、面倒に思われてしまうかもと思うとちょっと尻込みしちゃいます。 皆さんだったら、上記のような場合の「飲みに行こう」は社交辞令だと思いますか? 心の支えや、誘い方を考えるための材料にしたいので、たくさんのご意見お聞かせいただけれ幸いです。

  • 社交辞令?

    先日(土曜)会社の元同僚の誘いで飲み会(コンパ)がありました。 そこで正面に座った人と必然的ですがよく話して結構盛り上がって楽しかったのですが、お開きの直前に誰かと連絡先交換した?と聞かれ、正直に誰とも交換していないですと答えてしまいました。 その後店を出る前にその人から電話番号を聞かれたので教えました。 ですが、今日(月曜)まで電話はありません。 私としてはその人の事は気に入っていて番号聞かれた時は嬉しかったのですが…。 やはり社交辞令という事なのでしょうか? ちなみに私は33歳女です。経験値が低くてこの様な質問をしてしまいました。 相手は37歳バツ一です。容姿・性格等はかなりレベルが高くどこに行っても人気者だと思います。 よろしくお願いします。

  • 連絡先交換と社交辞令

    先日、あるサークルの飲み会で知り合った女性と連絡先(携帯番号とメアド)を交換しました。飲み会の最中、結構話も盛り上がって次回に繋がりそうな雰囲気だったので、翌日に今度飲み会でもしましょうと社交辞令も兼ねてお疲れメールを送ったのですが、返信にはその件には触れていませんでした。やはり、サークルの関係上連絡先交換を断るのが気まずかっただけで社交辞令も返したくなく、誘いのメールもするなという牽制の意味もあるのでしょうか?次回のメールが送りにくくなってしまったのですが、今後、顔を合わせることもあると思うのですが、どのように展開していけばいいでしょうか?

  • うっかり連絡先を教えてしまった

    仕事で月に一度ほど出入りのある、とある営業さんが先週やって来ました。一応、その日で私が窓口となる取り引きは終了する予定で、今後はそう会うこともないだろうという場面です。 立ち去る時、こんな会話になりました。 営「もうこれで最後ですよね~」 私「そうですね~、何かよっぽどのことがなければこれで終わりですね」 営「今度飲みに行きましょう、プライベートで!」 私「いいですねぇ。行きましょ行きましょ♪連れて行ってください(^^)」 営「僕の携帯に電話しといてください。すぐに(番号)登録しますから!」 私「わかりました!入れときます!」 ↑この場面ではノリもあったし、暑いしみんなでビアガーデンにでも行けたら楽しいだろうな~と思ったので、営業さんが帰った後、社用メール宛に番号とアドを連絡しました。直に携帯に電話するのはちょっと抵抗があったので社用メールに連絡先を送りました。 しか~し、何の連絡も来ないのです。楽しみにしてたのに…。まだ一週間も経ってないのですが、会話を振り返ってみて、本当に行く気があるなら私の携帯にとりあえず「番号登録しました!」とか連絡があるだろうに、と思うので、社交辞令だったかー、と今さらながらに思っています。 となると、うかつに携帯を教えたことに「しまった」という気になってきました。その営業さんとは、外での展示会などでも顔を合わせたことがあり、仕事以外の話もできるような、私にとってはお兄さんという感じの人です。また、私に今彼がいないのも知っていて、誰かいたら紹介してください!と頼んである(笑)のでもしかしたら飲む時に誰かを連れてきてくれるのかな?!という期待までしてしまっていました。 連絡先はやっぱり教えないほうがよかったのでしょうか(もう遅いですけど)? あと、この飲み会の話は社交辞令だったと思いますか(^^;)?

  • 飲めないし、つまらない人間です。

    私はお酒がほんの少ししか飲めません。無理に飲むと倒れてしまいます。 こちらの質問で、「お酒が飲めなくても楽しければOK」という回答を時々目にしますが、私はそんなに楽しくも無いので困っています。 たくさん飲んでる女性が他にいるのですが、その方がものすごく面白くて、いつも中心になるので、私は主に聞き役になってしまいます。 頑張って会話に入ろうとしても、「素面のご意見ありがとうございます」とか、嫌味?のような事を言われて、そのたびに申し訳なく思いますし、話の流れで誰かを冗談で「ひどーい」とか言う場面になって、私もそれに便乗しようとすると私だけ「お前が言うな」などと言われるので、本当にどう会話に入っていいのかわかりません。 正直なところ、あまり好かれていないのだと思います。 盛り上がれないまま、「二次会は?」と聞かれたときとか、社交辞令で聞いているのか、断ると失礼なのかどうも判断できず、行っても断っても後悔してしまいます。 飲み会も、もしかして社交辞令で誘われているのに私がのこのこ行ってしまって、みんな迷惑なだけ?と考える事もあるのですが、でも誘いに乗らない人は「付き合いが悪い」と怒っているのを目にしますし・・・ どうやって飲み会を乗り切って行けばいいのか解りません。 何かアドバイスお願いします。

  • 社交辞令と分かっていながら

    会社に来る担当の営業さんが気になります。 私が働いている会社は事務員は私しか居ない為、基本会社に一人です。 社長が留守でもコーヒー出して雑談します。 その際会話の中で「○○さんと飲んだら楽しそうですね」 「機会があったら是非行きたいですね」「誘われたら行きますよ」 等言ってくれます。 昨日、年始の挨拶に来た時もそんな話になり帰り際に冗談で 「今度会社にお誘いの電話しますね」と言ったら「会社はマズイです」と言われたので「じゃあ、携帯に電話しますね(社用)」と言い終わりました。 勿論彼も会社への電話が冗談と言うのは分かってます。 彼の言う「機会があれば」「誘われたら行きます」を真に受けてる訳でもありません 「機会があれば」と言われてるので。 ただそれでもその言葉を真に受けてお誘いしたい自分が居ます。 携帯番号は社用のしか知りません。 いくら何でも本当に誘ったら「真に受けたのかよ」と思われますよね・・・ そもそもお誘いもそうですけど、連絡先を聞かれたり交換を求められても困りますよね・・・ お話が面白く一度ゆっくりお喋りしてみたいんですが やっぱり会社に来た時にお喋りを楽しむ程度がいいのでしょうか?

  • 社内恋愛

    初めまして。当方25歳の女です。 同じ会社の先輩(支店が違うため同じところで働いてるわけではないです)が気になり始めて半年です。 飲み会などで番号を交換していたのですが特に連絡を取る事もなく、一方的にいいなと思っていました。 ですが先週、『なにしてました?』と突然の連絡が来まして、次の日話ましたら仕事の話しと今度飲みに行かないか?との誘いでした。 ずっと連絡くるの待ってたとも言われました。 社交辞令かとは思いますが。 その後もLINEや電話で連絡は取りますが、やはり仕事の内容含め、です。 彼は面倒見が良く、明るい性格なので誰にでもこうなんではないか?と考えましたが、なんで突然連絡をくれたんだろう… どんな風に接したらいいのだろう? と考えてしまいます。 私が舞い上がってしまってるだけかもしれませんが、脈ありとまではいかなくても気にかけてはくれてるのでしょうか?