• 締切済み

とある男子大学生の悩みについてです。少し重い内容

私にはとある過去があります。イジメと犯罪です。小~中学校までイジメにあっていて生きる力がありませんでした。高校に入学したあとはその時のことを糧として誰かを助ける人になるべく武道を始め将来はそれに似合った仕事に就くために日々奮闘していました。ある日高校三年の時に人生で初めての彼女ができました。そこからは楽しい時間で見事に就職先も決まり後は卒業だけでした。 しかし、彼女とは別れてしまいました。原因は私自身にありました。イジメの経験で人間不信になっていて彼女は頑張って寄り添ってくれましたが限界がきてしまったそうです。始めは恋愛なら仕方ないと強がっていましたが辛くなりました。さらに失恋と過去のイジメの経験もセットで襲いかかってきて精神的に参り引きこもる状態になりました。 そして私は逃れるために自殺を行うため行動し結果、高校卒業間近に警察に逮捕されました。 保護観察処分という形で終わりましたが、学校は自主退学。就職先も自動的に辞退しました。その後は通信制の高校に通い無事卒業して医療系の大学に通っています。 今も周りの人達のおかけでもう一度生きる力を頂き、誰かを助けることができる優しい人になるために勉強中です。今が一番楽しいです。 あの時から4年になりますが今でも自分の行いを悔いています。特に元カノには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分で言うのもなんですが、少しだけ全体的(人生)一歩前進できたのかなと思います。 唯一1つだけできないのは恋愛関係です。当時は人間不信といってもやっぱりあの時は幸せでした。初の恋愛だったので新鮮に記憶に残っています。 周りの友達は恋愛を楽しくしています。(男子だけしかいないので)自分の過去については知りません。 本当にすごいなーと毎回感心しています。 まだ怖いやらいろんな気持ち(俺もあの時のしっかりと向き合っていれば・・・・)があるのでどうしても一歩進むことができません。 このまま恋愛や結婚もせず1人のままが一番だと思いこませています。こんな自分が幸せになることがいけないことだと思っています。 そんな感じに割りきってできる限りこの分野には触れないようにしていましたが、どうしてもこの部分だけ埋まることができません。先のことは誰にもわかりませんがこれから先どうすれば良いでしょうか? このまま押し殺して時間が解決してくれるまで待つべきでしょうか? 最後までありがとうございました!どうか貴重なご意見を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

文面からは、自分を認めて欲しいという思いが大変強い様子が伺えます。 このような悲観的な相談をしたい時の中にも、自分が頑張ってきた事象がその都度加えられていることからも、ご自身はそのような面を持ってないと思っていても、おそらく他人と接していてもそういった行動が随所に出てくる方だと思います。自己否定と自己肯定が頻繁に入れ替わる印象を持ちます。 いじめなどに被害者にも責任があるという論調は私は否定的ですが、それでも 自己否定と肯定をどちらも表に出しすぎると、自ら首を絞めてしまう可能性があることはご自身で心に留めておくといいのではないでしょうか。 このバランスは難しいのです。 例えばですが、俺って、すごくブサイクでしょ。足も短いし顔もひどいし。そう自虐的にあなたが喋ったとします。これは誰でもよくあることですが、おそらくあなたは割とそれを固執して強く言ってしまうのではないでしょうか。 その場合、当然聞いている人は、そんなことないよ。気にしないでいいよ。大丈夫だって。 と言ってくれます。ここまではいいのです。マイナスキャラはそれはそれでありです。ただ、その後すぐに、俺だからxxxの資格とって今すごく楽しんんだよね。友達も多い方だと思うんだ・・・・(あくまでも例なので富豪しないと思いますが) クラスの中でもいじられキャラでさ。こんなよく見かけるような普通の会話のミックスなのですが、特にこの肯定のパートにもしかして自慢も入っている?ということを続けられると、聞いている周りはものすごく違和感を感じ、あなたへのイメージが混乱します。実はこれはあなたの印象を悪くしてしまい、わがまま、自己中心的、空気が読めないと、言われないレッテルを貼られてしまうことにもなるのです。 敢えて言いますが、どちらも変なことを言っているわけではないですし、例えばあなたの質問文もざっと見た感じおかしくないのです。 ただ、それを直接喜怒哀楽を持って、コロコロ表情を変えながら説明されると、周りはあなたの扱いに困り、それが常に続くようになるとあなたを避けるようになります。所謂、めんどくさい人になってしまうのです。 まずこれがあなたの文面を読んで少し感じたリスクです、取り越し苦労であればそれに越したことはありません。 恋愛に関しては、このような両面を持ったあなたと付き合える女性が若い時は少ないのが現実です。 いつも楽しいから好き。守ってあげたいから好き。どちらかに偏っていれば、その偏りを好む女性が近づいてきてくれます。 どちらもコロコロ変わると、付き合いにくいと思われてしまう印象を持ちました。 何度も言いますが、否定的な人生を少しでも明るくポジティブに生きるなと言いたいわけではないんです。 それは自己完結しておけばいいことで、相手に与える印象は本来は自分でマネージしてコントロールすべきなのだということを、あなたの場合自然にできるようになるまで待つのではなくて、意識してみてください。ということです。 相手が、明るい人を求めているのであれば、あなたのポジティブな部分で付き合いを深めてください。 一方、俺たちってダメンズだよね~と言っている集団では、それはそれで合わせたらいいよ。というだけなのです。 あなたの正義感やまっすぐな優しさなどが時に人付き合いで難しさを出している可能性が感じられたので、敢えてへんな論調ですがお伝えしたく回答しました。 恋愛などはもちろんこれからです。恋愛は騙し合いの部分もありますので、自分のキャラを持って相手を魅了する。 そんな考え方もあなたは持ってもいいと思いますよ。

makinonn3
質問者

お礼

返信ありがとうございます。ここまで正確に分析してくださったのは初めてです。 Dr_Hyperさんの言うとおり喜怒哀楽が激しい部分があります。恐らくそれが大きい原因と思います。 これからもポジティブな思考を意識して自然体な感じでやっていこうと思います。 恋愛に関してですが、やっぱり諦めることにしました。恋愛の良いところも悪い所も学ぶことはできましたが、女性が少し怖い部分もあり、やっぱりいろいろな方とお付き合いという形は私の心に反します。 Dr_Hyperさん素晴らしいアドバイス本当にありがとうございました!私もあなたみたいに人を相手の良いところも悪い所もしっかりと言語化できるように頑張っていきます。

関連するQ&A

  • 憧れの男子がいるのですが・・・

    私は大学生です。同じ大学に、高校生のころから憧れている男子(同級生)がいるのですが、アタックしてよいものかどうか迷っています。 その男子とは話したことはありません。高校の時に隣のクラスだったというだけで、接点が特になかったからです。高3の受験生の時に、その人が学校に遅くまで残って勉強しているのを頻繁に見るようになって、尊敬するようになって、気になる存在になっていきました。しかし、受験生だったので、恋愛をする余裕がなくて、アタックすることもなく、そのまま卒業を迎えました。その人は私とは違う大学を受験したというのを噂で聞いていたので、私はてっきりもう2度と会うことができないのだと残念に思っていました。しかし、つい最近、大学のキャンパス内で見かけて、そのときに同じ大学に通っているのだと気づいたのです。もう2度と会えないと思っていたので、そのときは、とてもうれしかったです。憧れの人と同じ大学に通っているということが分かった今の気持ちとしては、このまま関わりのないままでは終わりたくないです。友人を通じてメールアドレスを聞いてみようかと本気で迷っています。でも、もしメールアドレスを聞いたら、直接話したこともないので引かれてしまうのでしょうか?そう思うと、一歩踏み出すことができません。どうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • 将来が怖い

    はじめまして。 将来が不安です。 私は今高校3年生です、最近卒業についてふと考えたとき不安になりました。 私はキラキラなJKにはなれませんでしたが、友達もいるし部活も後悔なくやったしある程度楽しい高校生活をやれたと思っています。 でも人に自慢できるような青春は無くて、恋愛の1つも出来ませんでした。 私にとってそれがとてもコンプレックスです。 高校の制服を着てると自分も女子高生だ、ってなんか自信もって歩けてる自分がいます。 女子高生ってだけで価値がある気がするし、出来ないことがあってもある程度認めてもらえて、恋愛経験なくても許される気がします。 でも卒業して高校の制服を着なくなったら言い訳なんて効かないし、そのまんま年老いてくだけなんじゃないか、と最近初めて歳をとることが怖くなりました。 17歳くらいが人生最高に楽しい時だよとか大人に言われるけど、私は最高ってほど楽しく過ごせてない気がします。これが最高だったら私の人生ってどんだけつまらないんだって感じです。 大学生になっても楽しいかわからないし、その後社会人になったら会社と家との往復生活できっとつまらない毎日が死ぬまで待ってる、充実した職業につける確率なんて低いみたいだし社畜になるのか、と思うと不安です。 それに私は恋愛経験が無いことがコンプレックスです。 恋愛がしてみたいです。 恋愛経験のある方にとったら馬鹿みたいなことなのだと思いますが、私には恋愛感情がわかりません。 友達に対しての好き、尊敬してる好き、趣味の好きはわかるけど恋愛かどうかわかりません。 恋できないなんて人として情けないと思ってしまいます。 自分が誰かを好きになって、その人も私を好きになる、そして付き合う。 それってたぶん世間的にみたら人として出来て当たり前なことだと思いますが、私にとっては奇跡で、自分にそんな奇跡が起こせる気がしません。 それに必死に恋愛しても別れることの方が多いし、結婚したって私の両親みたいに離婚する人だって多い。子供がいるから幸せだとは限らないと思うし、人生ってめんどくさいって思ってしまいます。 幸せが何かはよくわからないけど人に不幸、可愛そうって思われることが私には1番嫌なことみたいです。 何が言いたいのかよくまとまらなくてすみませんでした。 私はこうやって最近色々考えてしまってとても疲れます。 みなさんは今、幸せですか?私みたいに考えてしまうことはありますか? どうやったら幸せになれるのでしょうか? ここまで読んでくださった方ありがとうございました。 色々な方の回答が聞きたいのでお礼は1週間たってからにさせてください。

  • これからの恋愛で過去の空白を帳消しにできるのか

    こんにちは、20歳大学生男です。 私は彼女いない歴=年齢です。興味がないわけでなく、単に私に需要がないだけです。 ただ、これから先このままずっと独りだとさすがに辛いので、少しずつ自分を良い方向へ修正して行って、いつかは素敵な彼女ができたらいいなあというか、絶対に作ってやろうと思っています。 ただ、それにあたって一つだけ不安なことがあります。 それはタイトルにも書きましたが、これからの恋愛で過去の空白を帳消しにすることができるかどうかです。 20歳ともなれば当然、私の周りで彼氏彼女持ちの人がたくさんいます。 現に私と仲の良かった友達の4人グループの中で、彼氏or彼女もちでないのは私だけです。 また、他の友達にも彼氏彼女もちが結構いるというのが現実です。 そのような状況の中、私は焦っています。私は彼らよりも幸せにはなれないのではないか、私と彼らは住む世界が違うな そういうことが常に頭の中にあります。(別に彼らに不幸になれというわけではありません。私も彼らと同程度に幸せになりたいなということです。) 幸せの定義は個々人により異なる、いわば十人十色のものですが、私は今は恋人がいることもその幸せの要素だと考えていますし、むしろそれが大きなウェイトを占めます。 だから、私から見ると相手もちの人たちは幸せそうに思えますし、現に幸せでしょう。 つきあっていることはいいことばかりではないとよく聞きます。仮に嫌なことがあるとしても、それを考慮してもプラス値になると私は思います。 わかりやすい例を出しましょう。 自分が高校球児だったと考えてください。 高校3年の夏、甲子園出場の最後のチャンス。地区大会に出ましたが、予選で敗退しました。 そしてその後、大学で野球を続け、大学野球で力を伸ばし、大学卒業とともにプロに入ったとします。プロでは着実に力を伸ばし、1軍のスタメンでプレーするようになったとしましょうか。 仮にそうなったとしても、過去の空白を帳消しにはできてないとは思いませんか? 高校球児として甲子園のマウンドでプレーすること。それはもはやどうやっても取り返すことができない。違いますか? そのようなことは気になりませんか? 私は気になります。なぜかというと人生はそれぞれの場面が積み重なってできるいわばジグソーパズルのようなものだと考えているからです。どのピースが欠けても完成することのできないとても難しいジグソーパズル・・それが人生だと思っています。 一般論に戻りましょうか。 要点をまとめると、これから恋愛をすることで、20歳の今、彼女がいなかったという辛い現実を帳消しにできるかどうかが心配だ ということです。 ここ数日、ずっとそのことを考えていて(ろくに勉強もせずに・・・)、ひとつ道が見えました。それは、過去の空白は諦めてしまい、未来に力を注ぐ ということです。 先ほどの例に当てはめるならば、ジグソーパズルの完成は諦めて、完成に極力近い状態にしておく とでもいっておきましょうか。 現時点で考えられる方法としては、これがベターかなとは思います。(ベストではありません、あくまでベター) しかしながら、この選択肢を選ぶにはやはりためらいがあります。 なぜなら、それは自分は周りの人間よりも幸せになれないという現実を受け入れないといけないからです。過去の空白をそのままにしておくことによって、私に彼女ができるまでの期間に彼氏彼女がいた人間よりも幸せになることはできない可能性が高い。幸せというのは人との比較ではないかもしれないが、もしそうなら自分と比較しても同じだと思う。自分にもし10代から彼女がいたとしたら・・・ そう考えるとやっぱり割り切るしかないのかなという悲しい気持ちが残ります。 私の考え方はちょっと特異なので、理解できない方が多いかもしれません。理解できなくても仕方ないです。人と人は本質的に理解しあえないのだから。 20年間彼女がいなかった私の気持ちは私にしかわからないものです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 大学の悩み

    私は今年大学に入学したばかりなのですが、いまその大学に通うことに苦痛を感じてしまっています。 私は今の大学に指定校推薦で入りました。中学3年生の途中から 1人の女の子からいじめにあって不登校になってしまい、 高校受験の時に親になぜ不登校になってしまったのかという感じの書類を書いてもらったりと 大変な迷惑をかけてしまいました。母親にはたくさん罵声を浴びせてしまい何度も自分のせいで 泣いている母親を見ました。高校に合格したとき本当に喜んでくれ、本当にこの両親の下に 産まれたことに感謝しました。なので大学は心配をかけないために指定校という一番安全な方法で 受験しようと決め、指定校の中で一番自分に合っていると思った大学を受験しました。 しかし、高校の仲の良い友人が専門大学をAO入試で受けているのを見たとき 急に自分は4年間大学に行けるのか不安になってしまいました。 冷静になって考えると、中学の不登校から高校3年間を過ごすのは私にとって大きなチャレンジで どこかで高校卒業が一種のゴールだと思っていたところがありました。 その先の大学生活は未知の領域で高校生活中は自分が大学生になるということが想像もつきませんでした。 そんな不安と共に大学に入学し、大学が始まり授業に出てもどこかつまらなくて 大学は女子大なのですがみんな高校からの友達とグループになってしまい、同じ高校から来ている友達が いない私は今一人の状態で図書館で時間をつぶし昼ごはんも一人で食べている状態です。 友達を作れば楽しくなると兄に言われましたが、グループができている中に入る勇気もなく 一人の子を探して声もかけましたがその子は一つ上の先輩だったという出来事があり 声がかけられなくなってしまいました。今は、大学に行くこと自体に疑問を持ってしまっていて 友達ができても自分が来なくなってしまったら迷惑がかかるし気まずい・・・と 思ってしまい友達を作れません。 今、冷静になって自分の夢は何だったのかと考えなおすと、自分はマンガやアニメが大好きで 将来は声優になりたいと思っていたことに気付きました。 アニメや映画に声を吹き込み、それをそのキャラクターや本人のように見ている人に届けさせる声優さんが本当に すごいと小学生のときに感動したことを思い出し、その思いは今もあります。 しかし、高校受験の時は専門に行きたいと言えず、指定校にもその関連の学校もなく 安定した職に就いてほしいと思っていた親に、自分の力や努力だけが頼りの競争率の高い声優に なりたいと言えなかった自分に苛立ちと不甲斐なさを感じています。 「大学を辞め、バイトをして専門のお金は自分で払う。今通っている大学のお金は少しづつでも返します。」 と今にでも言いたい気持ちですが、それを行った時の両親の表情や気持ちを想像すると言うのにブレーキがかかってしまいます。 今、こうやって文章を書いていても、感謝しているはずの両親を理由に指定校を選んだんだ、 大学が辞められないんだと遠まわしに大好きな両親のはずなのにその両親のせいにして書いて逃げようとしているよう自分がいることに気づき 自分が本当に汚く卑怯な人間だと思い頭がおかしくなりそうです。 だれか私に助言の方をよろしくお願いいたします。

  • 陰気な内容です

    (お読みいただく際はお気をつけください。) 私は、幼い頃から、家庭環境や容姿のコンプレックスの塊でした。 今も、多いに、というかさらにコンプレックスは大きくなり、長期引きこもり、怠惰な性根、こんな生き方をしてきた過去、 と、コンプレックスはさらに膨らみ続けます。それのため、人とも深く付き合えません。 体は健康なのに、働かないうえ、年を取っている私は、みなさんに思われるとおりゴミです。 そのうえ、私は、道徳観が欠如していると思い、後悔してもしきれない過去があります。 みなに、消えろと言われる日を恐れ、卑怯と言われてもいいからその前に自滅を選ぼうと考えます。 消えたいというのではなく、消えるしかないという思いです。 それなのに、 生きたいわけではないが、消えたくもない、という妙な心境になる時があります。 この調子では、ずっとだらだらと、 こんなことを繰り返し、先伸ばしてしまいそうです。 ここまで人生の破滅の道が見えているのに、私は、なんで消えたくないという気持ちがゼロにならないのでしょうか。 自分かわいさ、だけではない気がします。 実行できる人と、私の違いを考えると、 やっぱり私の道徳観が欠如しているからかも、と思います。 どうにかしなければと焦ります。 生きていても希望はありませんし、希望の持てる人間ではないし、持つ資格もない人間です。 こんな隠さなければいけないことだらけの人生、 行きつくところまで来てしまったと、幸せだった頃を思い出し後悔することしかできません。 どちらの道も選びきれず、どうしようもないです。 纏まらない文章ですみません。 自分勝手に思い付くまま吐かせてもらいました。 意味がわからないと思われますので、スルーしていただいて構いません。 こんな、どうしようもないこと、どうにもならないと思いながら、藁にすがるような気持ちで書き込ませていただきました。 なんか、矛盾していると自分でも思います。 何がしたいのかと、気にさわる方もいらっしゃると思います。 どうかお許しください。 すみません。

  • 真剣な悩み、人生が楽しくない

     私は現在24歳の男です。(もうすぐ25)  今現在の自分自身に納得がいきません。すべてが嫌です。そして生活も、仕事も。  正直焦りです。焦って焦って、いつもいつも気分が沈み気味で。なんとなく頭も重たく、ボーっとすることが多くなり、何をするにも面倒くさくなってしまいます。  一番の原因それは・・・彼女がいないということです。それだけではありません。それにプラスして劣等感=童貞ということがあります。仕事をしても出会いはなく、プライベートも出会いがありません。本当にどうしていいかわからず、泣いてしまう時もあります。  今までを思い返しても本当に女性と縁がありません。周りは社会人になっても彼女ができたり、学生時代も普通に生活していても自分とは違うようでした。私はいつも真面目に、一生懸命に勉強もバイトもしてきました。もちろん恋愛も。好きになった人には告白もしました。でもいつも結果はでません。  むしろ、女性にすごい避けられたりするばかりで、いつも間にか「自分は女性を好きになってはいけない」「好きな人を作ってはいけないんじゃないか」「愛されない運命だ」と勝手に思うようになってしまいました。もちろん自分勝手に思うだけですが、それぐらい心のトラウマが溜まっていたり焦りがあるという証拠だと思うんです。  今本当に辛くて辛くて。今まで頑張ってきたのはなんだったのか?自分はなんなのか?  これから先、どう思っても幸せになれる気がしないのが怖いんです。高校時代も辛い中勉強に励み、モテモテの人からの軽い励まし「そのうちいいことあるよ」といわれました。自分も頑張ればきっといいことがあると思って。それの繰り返しです。結局高校で頑張っても頑張っても反対に沈んでいくだけで終わり、浪人も、大学もそれで終わりました。  その時その時を自分のできることは懸命に励みました。でも結局は人に馬鹿にされたり、避けられたり、人間関係がうまくいかなくなったりして終わるとか。先を信じてきてもいつも結果は同じでした。  「そのうち・・・、そのうち・・・、きっと・・・」といいつつ、そのうちがいつになったら来るのか?もう町に出ても幸せそうにしているカップルや人間が憎くて仕方なくなる時があります。そのたびに自分の生きてきた時間、環境を呪います。どうして?どうやって彼女ができるのか?好きになってもらうのか?  ましてや人を好きになるということ自体が意味不明になってきました。1年前に振られたのですが、その人にはすごくいろいろしてあげたりしましたが結局はまともに話すこともできなくなる関係になり、その人とは縁が切れました。あれだけやって恋愛が成就しないのだから、この先出会いもない、女性と仕事をする環境にもない自分を思うともう救いようがないのかな・・・と思います。  本当に心がもう折れてしまっているかもしれません。風俗も週1で通うようになってしまいました。誰かこの糞みたいな人生から抜け出す方法を教えてください。

  • この先いいことがあるのでしょうか?長文です

    23歳の女です。 小中高といじめられ、16歳の時に小学生から仲良かった親友たちに裏切られ、 誰も友達がいなくなり、孤独になり、いじめが理由で16歳で高校中退し、うつ病になり、 そのころは、自殺未遂や自傷行為をしてました。 「このままでは、自分が成長出来ない!きっといいことがある!」と思い、 なんとか数年かけて立ち直り、今は、資格をいろいろ取り、webデザイナーとして頑張っています…。 …なのに……。。 恋は、人生で一度も叶ったこともなければ…好きな人と手をつないだこともありません。 いつも…好きになる人は…彼女持ちばかりで、「ああ…また…彼女持ちか…」と落ち込みます。 今の恋(片思い)も彼女持ちで、こないだ、人生で初めて好きな人とデートが出来て、 とても幸せな一日を過ごすことが出来ました。 当たり前ですが、「彼女と結婚するから祝ってほしい」と言われましたが、私自身まだそこまで気持ちの整理 が出来ていません。。 なんで、私は……今まで幸せじゃないのに、人の幸せを祝なきゃいけないの?と思ってしまいます。 私の心が狭いのもあるかもしれませんが…ほんとなら、「おめでとう」と祝うのが筋合いだと思います。 ですが…今の私は祝えません……。 仕事も仕事で…最近は、うまくいかず、後輩(自分が正しいと思っている後輩)に間違いを指摘すると反論されるので、なんか…疲れました……。 この先ひたすら…頑張ってもいいことってあるのでしょうか?? こんな私にも…いつか…彼氏が出来て、幸せな恋愛を経験することは出来るのでしょうか??

  • 23歳、人生やり直せますか?(長文です)。

    なんだか生きてるのに疲れてしまいました。 中学時代にいじめにあってからもの凄い勢いで人生の歯車が狂いだして何とか受かった高校も3日間しかかよいませんでした。 引きこもり状態から抜け出そうとしながらアルバイト先を見つけ順調に働きながら今年で5年目です。 働きながら通信制高校を去年卒業しました。 必死に頑張ったと思います。自分なりの最大限の力を出しました。抽象的な表現ですけど希望の光みたいなもの見つけてもがけばもがくほどその光が遠のいて行く様な気がしてこんな事がいつまでも続くのかと思うと生きてる事が辛いです。23歳、今からでも人生やり直せますか。

  • 根気についての悩み

    31歳無職・男です。今は親に面倒を見てもらってます。で、質問ですけど、最近、ある人から「根気はあるのか?」と問われます。で、その時は一応、「ハイ」と答えるのですが。冷静に我が人生を振り返ってみると、凄く疑問を感じてしまいます。  高校卒業後、就職して3年ちょっとで辞めました。その後、米国語学留学(8ヶ月)で、帰国後、メジャーリーガーを目指しながら、あちこちバイトを転々(すぐ辞めたというのはないです、すぐクビになったというのはありますけど)、まあ、期間限定や短期のバイトが主だったとはいえ、最長6ヶ月ですね、バイト。  そう考えると、根気がないのかなあ、って思います。それこそ、今、PCの勉強をしようと思って、家にある、PC入門の本を読んだけど、全然理解出来なくて・・・止めちゃったし。自己嫌悪、自己不信に陥ります。  言い訳をさせてもらうなら、根を詰めすぎて、すぐ疲れてしまうんですが。今は”継続は力なり”という言葉を座右の銘にしようと思ってますが・・・。  自分が根気があるかどうか知る方法ってあるのでしょうか?また養う方法ってあるのでしょうか?教えてください。

  • 忘れてしまいたい。

    ほんの数日前まで彼女なんて一生出来なくてもいい。 恋愛を諦めようと決めていた童貞の23歳の男です。 つい最近、高校の同級生と飲みに行きました。 同級生の一部は大学を卒業して、仕事をしています。 僕は、あと2年は学生です。 中には彼女がいて、結婚を考えているという友達もいました。 友達の結婚式を想像するだけで、御祝儀をいくら払ったって足らないくらいの幸せを分けてもらっています。 しかし引っ掛かりを感じました。 『自分周りの人達は幸せになって自分は孤独で、それで満足して人生を終えられるのか?』 『オレはこのまま一人で生きていっていいのか?何のために生まれてきたんだ?自分の幸せって何なんだろう?』 自分に問いかけました。 そしてまた、恋愛をしようと考え直しました。 そしてどんな人がいいか考えようとしたら、記憶が襲ってきました。 それは、数ヶ月前に2度フラれた同じ大学の女性でした。 忘れたつもりでした。 もう挨拶もしなくなって、他人になってしまいましたが、本当に好きでした。 フラれましたが、感謝の気持ちで一杯です。幸せになって欲しいです。 本当に好きだったからこそ、忘れてしまいたいんです。 次のステップに進みたいのに。 このままだと、また恋愛を諦めてしまいそうです。 苦しいです。 誰か助けて下さい。