回答 受付中

とある男子大学生の悩みについてです。少し重い内容

  • 困ってます
  • 質問No.9576571
  • 閲覧数144
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数1

お礼率 100% (1/1)

私にはとある過去があります。イジメと犯罪です。小~中学校までイジメにあっていて生きる力がありませんでした。高校に入学したあとはその時のことを糧として誰かを助ける人になるべく武道を始め将来はそれに似合った仕事に就くために日々奮闘していました。ある日高校三年の時に人生で初めての彼女ができました。そこからは楽しい時間で見事に就職先も決まり後は卒業だけでした。

しかし、彼女とは別れてしまいました。原因は私自身にありました。イジメの経験で人間不信になっていて彼女は頑張って寄り添ってくれましたが限界がきてしまったそうです。始めは恋愛なら仕方ないと強がっていましたが辛くなりました。さらに失恋と過去のイジメの経験もセットで襲いかかってきて精神的に参り引きこもる状態になりました。
そして私は逃れるために自殺を行うため行動し結果、高校卒業間近に警察に逮捕されました。

保護観察処分という形で終わりましたが、学校は自主退学。就職先も自動的に辞退しました。その後は通信制の高校に通い無事卒業して医療系の大学に通っています。
今も周りの人達のおかけでもう一度生きる力を頂き、誰かを助けることができる優しい人になるために勉強中です。今が一番楽しいです。

あの時から4年になりますが今でも自分の行いを悔いています。特に元カノには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

自分で言うのもなんですが、少しだけ全体的(人生)一歩前進できたのかなと思います。

唯一1つだけできないのは恋愛関係です。当時は人間不信といってもやっぱりあの時は幸せでした。初の恋愛だったので新鮮に記憶に残っています。

周りの友達は恋愛を楽しくしています。(男子だけしかいないので)自分の過去については知りません。

本当にすごいなーと毎回感心しています。

まだ怖いやらいろんな気持ち(俺もあの時のしっかりと向き合っていれば・・・・)があるのでどうしても一歩進むことができません。

このまま恋愛や結婚もせず1人のままが一番だと思いこませています。こんな自分が幸せになることがいけないことだと思っています。
そんな感じに割りきってできる限りこの分野には触れないようにしていましたが、どうしてもこの部分だけ埋まることができません。先のことは誰にもわかりませんがこれから先どうすれば良いでしょうか?
このまま押し殺して時間が解決してくれるまで待つべきでしょうか?

最後までありがとうございました!どうか貴重なご意見を宜しくお願いいたします。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1747/4404)

他カテゴリのカテゴリマスター
文面からは、自分を認めて欲しいという思いが大変強い様子が伺えます。
このような悲観的な相談をしたい時の中にも、自分が頑張ってきた事象がその都度加えられていることからも、ご自身はそのような面を持ってないと思っていても、おそらく他人と接していてもそういった行動が随所に出てくる方だと思います。自己否定と自己肯定が頻繁に入れ替わる印象を持ちます。

いじめなどに被害者にも責任があるという論調は私は否定的ですが、それでも
自己否定と肯定をどちらも表に出しすぎると、自ら首を絞めてしまう可能性があることはご自身で心に留めておくといいのではないでしょうか。
このバランスは難しいのです。

例えばですが、俺って、すごくブサイクでしょ。足も短いし顔もひどいし。そう自虐的にあなたが喋ったとします。これは誰でもよくあることですが、おそらくあなたは割とそれを固執して強く言ってしまうのではないでしょうか。
その場合、当然聞いている人は、そんなことないよ。気にしないでいいよ。大丈夫だって。
と言ってくれます。ここまではいいのです。マイナスキャラはそれはそれでありです。ただ、その後すぐに、俺だからxxxの資格とって今すごく楽しんんだよね。友達も多い方だと思うんだ・・・・(あくまでも例なので富豪しないと思いますが)
クラスの中でもいじられキャラでさ。こんなよく見かけるような普通の会話のミックスなのですが、特にこの肯定のパートにもしかして自慢も入っている?ということを続けられると、聞いている周りはものすごく違和感を感じ、あなたへのイメージが混乱します。実はこれはあなたの印象を悪くしてしまい、わがまま、自己中心的、空気が読めないと、言われないレッテルを貼られてしまうことにもなるのです。
敢えて言いますが、どちらも変なことを言っているわけではないですし、例えばあなたの質問文もざっと見た感じおかしくないのです。

ただ、それを直接喜怒哀楽を持って、コロコロ表情を変えながら説明されると、周りはあなたの扱いに困り、それが常に続くようになるとあなたを避けるようになります。所謂、めんどくさい人になってしまうのです。
まずこれがあなたの文面を読んで少し感じたリスクです、取り越し苦労であればそれに越したことはありません。

恋愛に関しては、このような両面を持ったあなたと付き合える女性が若い時は少ないのが現実です。
いつも楽しいから好き。守ってあげたいから好き。どちらかに偏っていれば、その偏りを好む女性が近づいてきてくれます。
どちらもコロコロ変わると、付き合いにくいと思われてしまう印象を持ちました。
何度も言いますが、否定的な人生を少しでも明るくポジティブに生きるなと言いたいわけではないんです。
それは自己完結しておけばいいことで、相手に与える印象は本来は自分でマネージしてコントロールすべきなのだということを、あなたの場合自然にできるようになるまで待つのではなくて、意識してみてください。ということです。
相手が、明るい人を求めているのであれば、あなたのポジティブな部分で付き合いを深めてください。
一方、俺たちってダメンズだよね~と言っている集団では、それはそれで合わせたらいいよ。というだけなのです。

あなたの正義感やまっすぐな優しさなどが時に人付き合いで難しさを出している可能性が感じられたので、敢えてへんな論調ですがお伝えしたく回答しました。
恋愛などはもちろんこれからです。恋愛は騙し合いの部分もありますので、自分のキャラを持って相手を魅了する。
そんな考え方もあなたは持ってもいいと思いますよ。
お礼コメント
makinonn3

お礼率 100% (1/1)

返信ありがとうございます。ここまで正確に分析してくださったのは初めてです。
Dr_Hyperさんの言うとおり喜怒哀楽が激しい部分があります。恐らくそれが大きい原因と思います。
これからもポジティブな思考を意識して自然体な感じでやっていこうと思います。

恋愛に関してですが、やっぱり諦めることにしました。恋愛の良いところも悪い所も学ぶことはできましたが、女性が少し怖い部分もあり、やっぱりいろいろな方とお付き合いという形は私の心に反します。

Dr_Hyperさん素晴らしいアドバイス本当にありがとうございました!私もあなたみたいに人を相手の良いところも悪い所もしっかりと言語化できるように頑張っていきます。
投稿日時 - 2019-01-16 22:48:07
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ