楽器をやりたいが、何をやったらいいですか?

大切な取引先の人が音楽やクラシックが好きで、あなたも楽器をやりなさい、と言われました。 なんかやろうかなーと思ってるの...

hue2011 さんからの 回答

• 2019/01/11 09:37
  • 回答No.6
hue2011

他カテゴリのカテゴリマスター
この話、おそらくあなたと音楽に関するコミュニケーションがなりたたないので言わざるをえなかったのだと思いますよ。

おそらくあなた、楽譜読めないでしょう。で、たとえば取引先が企画書を見ながら「ここはウン・ポコ・ドルチェでやりたい」なんか言ったら「へ」という状態なんじゃないですか。

もちろんそんな用語を使ったら使うほうも配慮が必要だということになりますけど、「フォルテで行こう」とか「リタルダンドで」という意味ぐらい理解できないようだと、会話が途切れると相手は思ったのですよ。「カラスの被害があるといってもノルマじゃないよ」という冗談話があって、野鳥退治の義務があるのかなと考えるなら、そのしゃれは通じないことになります。

何かひとつ楽器をしたら幾分でも音楽記号がわかるだろうし、楽譜も読めたらいいだろうと考えたから「楽器をやりなさい」と言わざるを得なかったのです。

そういう期待に応えられる楽器といったらクラリネットです。
ピアノもバイオリンもできの悪さが目立つ楽器ですからおすすめしません。
他の管楽器は、基礎訓練が相当必要になります。フルートで最初の音を出す、とかホルンやトランペットで響く音を出す、なんていうのは唇と息の訓練に耐えないと無理です。オーボエもリードをケアしないとそもそも音が出ません。
クラリネットは咥えるというところから始められます。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。