楽器をやりたいが、何をやったらいいですか?

大切な取引先の人が音楽やクラシックが好きで、あなたも楽器をやりなさい、と言われました。 なんかやろうかなーと思ってるの...

hue2011 さんからの 回答

  • 2019/01/11 09:37
  • 回答No.6
hue2011

ベストアンサー率 38% (2790/7216)

他カテゴリのカテゴリマスター
この話、おそらくあなたと音楽に関するコミュニケーションがなりたたないので言わざるをえなかったのだと思いますよ。

おそらくあなた、楽譜読めないでしょう。で、たとえば取引先が企画書を見ながら「ここはウン・ポコ・ドルチェでやりたい」なんか言ったら「へ」という状態なんじゃないですか。

もちろんそんな用語を使ったら使うほうも配慮が必要だということになりますけど、「フォルテで行こう」とか「リタルダンドで」という意味ぐらい理解できないようだと、会話が途切れると相手は思ったのですよ。「カラスの被害があるといってもノルマじゃないよ」という冗談話があって、野鳥退治の義務があるのかなと考えるなら、そのしゃれは通じないことになります。

何かひとつ楽器をしたら幾分でも音楽記号がわかるだろうし、楽譜も読めたらいいだろうと考えたから「楽器をやりなさい」と言わざるを得なかったのです。

そういう期待に応えられる楽器といったらクラリネットです。
ピアノもバイオリンもできの悪さが目立つ楽器ですからおすすめしません。
他の管楽器は、基礎訓練が相当必要になります。フルートで最初の音を出す、とかホルンやトランペットで響く音を出す、なんていうのは唇と息の訓練に耐えないと無理です。オーボエもリードをケアしないとそもそも音が出ません。
クラリネットは咥えるというところから始められます。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 初心者だけど大人だけど趣味で楽器を始めたい!! クラシック・オーケストラ

    はじめまして。30歳OLです。 何か趣味を始めようと、楽器を弾きたいと思っています。 音楽はクラシックがやりたいです。 それで、その「楽器」について悩んでます。 (1)アパートでも夜9時くらいまで弾ける=消音機能が比較的しっかりしている楽器がいい。 (月~金の練習は会社帰りの家でやりたい。) (2)女の私でも持ち運びできる。 (天気の良い土日は、公園等の屋外で練習したい。実家に帰ったときは実家で練習したい) (3)いっぱい練習して上達したら、アマオケに参加できるような楽器。 (何か目標があった方が良いですよね!友達も出来そうだし!) こんな希望が叶う楽器がありますでしょうか。 自分で検討したのは、ピアノとバイオリンです。 ・ピアノは少し経験があったので、最初にやりたいと思いました。  サイレントピアノはかなり静かなようですし。  でも、(2)が無理、(3)は難しそうだなと感じています。 ・バイオリンは、(2)と(3)はOKだけど、(1)がかなり厳しそうです。  サイレントバイオリンという物があるようですが、結構音は出るようですし。。。 わがままばかり書いているようですが、真剣に始めたいと思っているので、いろいろ悩んでいます。 どうか、お知恵を拝借したく、お願い致します。...

  • バッハ以前の音楽ってどんな感じだったの? クラシック・オーケストラ

    音楽やクラシックには全くの素人なんですが、以前から感じている疑問があります。 クラシックと聞くと、何となく交響曲やオーケストラがパッと頭に浮かびます。 あとは協奏曲とか室内楽なんかもありますよね。 バイオリンやビオラ、それにチェロやコントラバスなどの弦楽器に、あと管楽器も加わると思います。 使用される楽器の種類によって作曲された時代が分かるケースもあると思います。 調べてみると、このスタイルは大体17世紀前後に確立されたと聞いています。 初期の大作曲家としてはバッハが挙げられると思います。 勿論、バッハ以前にも今のスタイルの確立に影響を与えた人もいると思いますが、私のような素人にはバッハが一番古いようなイメージがあります。 ベートーベンやモーツァルトなどは、バッハ以降の作曲家と聞いています。 そこで気になったのですが、それ以前の西洋音楽ってどんな感じだったのでしょうか? 例えば10世紀とか12世紀、あるいは15世紀でも結構です。 今のように色々な楽器を同時に演奏するという形は既にあったのでしょうか? あるいはソロと言うか、その楽器単独での演奏しか存在しなかったのでしょうか? それと世界最初のオーケストラって、いつどこで組織された、何という名前の楽団だったのでしょうか?...

  • このクラシックの曲名を教えて下さい。 クラシック・オーケストラ

    こんにちは。 ホラーゲームをPlayStation4や3でよくプレーします。自分で調べてサイコブレークの冒頭の音楽は「バッハのG線上のマリア」と言うのはわかったのですが、どうしても下記のサイトの曲名がわかりません。作曲者と曲名が知りたいです。楽器はチェロでしょうか?? 動画スタートの6秒くらいから流れる曲です。聞いたことはあるのですが・・・わかりません。 今月末発売の「Until Dawn」というゲームです。予約もしてます。ネタとしても知りたいし、クラシック自体は好きなんです。コレッリとかスカルラッティとか聞いてます。 https://www.youtube.com/watch?v=LBF1_UwvuBE 詳しい方 返信くれたらうれしいです。よろしくです・・。...

  • エレクトーンに詳しい方、教えてください! 国内アーティスト

    質問です。 エレクトーンはどんな目的で習うんですかね? 作曲やなどに使えますかね? もっといい楽器がある場合は教えてください。主にクラシックなどを制作出来る方がいいです。私、ディズニーランドで流れている音楽のような音声がない音楽を作ったり弾きたいと思っています。 エレクトーンのいいところは、他の楽器が無くても奥が深い音楽が出来ること、いろんな楽器の音が出せる、、、イコール、音楽が作れる、、ことだと思うんですが違いますかね。。 なんせ楽器を習ったことがありません。 楽器を習うのに年齢は関係なるんですかね。。。? それと、エレクトーンの教室のパンフレットを見たのですが、楽譜を覚え、基礎をやってからだと思うのですが、それからいきなり曲でした。そんな簡単に弾けるようになるんですか?やっぱり個人差ですよね。またエレクトーンで立派な一曲を引弾けるのはどんな原理なのですか?やっぱり設定してるんですか?楽曲ごとに。 どなたか全部の質問答えいただけませんか?...

  • 作曲のために、クラシック、ジャズの理論を独学で勉強するには 音楽

    現在4年制の総合大学に通う者です。 私は、高校生の時に趣味で作曲をしていたことがあり、いったん作曲活動は途絶えたものの、最近また挑戦してみようと思い、いろいろと思考錯誤している日々です。 楽器はピアノとギターが弾け、ピアノは小さいころから習い、中学生になってからレッスンはやめて適当にポップスなどを弾いてました。アコギは中学生の時から始めました。作曲するときは主にピアノを使いますが、時々ギターでも作曲します。ギターを通して基本的なコードは覚え、巷に流れてるポップスなら感覚で聞いただけでその曲のコードを探せます。しかし、基礎的な音楽の知識はあるものの、そこまで理論的な部分においては学習してこなかったため、理論の知識は浅いままです。 最近作曲をするにあたって、自分の音楽の幅を広げたいと思い、クラシック、ジャズをはじめとする音楽理論を学びたいと思っています。自分の使うコード進行が似たり寄ったりで、同じような曲ばかりできてしまったり、メロディに和音を付ける時など自分のイメージに合う和音がすぐ探せず、その間にイメージ自体を忘れてしまうことがあります。 そのような点からより早く自分のイメージを曲にしたり、また、例えばジャジーな感じにしたり、クラシカルなストリングスを取り入れたりしてみたいと思い、理論を勉強しようと思いました。しかし、どのように勉強したらいいのかわかりません。ちなみに作曲しようとしている曲は、そこまで硬派な曲ではなく、むしろポップスに近いです。 一度和声とジャズの理論の独学に挑戦したことがありますが(和声は高校のころで、知人からもらった有名な「和声と実習」を使っていました)、勉強方法がわからず続きませんでした。ジャズに関しては、「ザ・ジャズピアノ(小谷教夫著)」を使っていましたが、こちらも長続きしませんでした。 過去のレビューなどを見ると独学は厳しいようですが、どうにかして理論を体系的に独学でマスターするいい勉強方法はないのでしょうか? もし独学でマスターした人がいらっしゃれば、どのようにして勉強していったかを教えていただければ幸いです。 また、話は少し変わりますが、R&Bなどよりリズムも重視した曲も作ってみたと思っています。しかし、なかなかピアノではうまく作れません。その系統の曲をつくっている方はどのような楽器、またはDTMソフトや機材を使って作っているのでしょうか? ちなみに、私は今のところDTMで作曲してないので、もしいいソフトなどがあれば紹介して頂けたいです。...

ページ先頭へ