楽器をやりたいが、何をやったらいいですか?

大切な取引先の人が音楽やクラシックが好きで、あなたも楽器をやりなさい、と言われました。 なんかやろうかなーと思ってるの...

Sakura2568 さんからの 回答

  • 2019-01-10 21:35:55
  • 回答No.2
Sakura2568

ベストアンサー率 38% (1073/2753)

管三年、弦10年と言いまして
吹く楽器は3年頑張れば少々はできるようになります。
弦楽器は10年やらないとまともな音は出ないとか。

まずは管楽器に絞って考えてみては?
次に、物がないと練習できないので
持ち運びのできないものは練習場所が限られますので
自宅、身近にないならピアノやハープ、ティンパニなど打楽器は諦めましょう。

手で持ち運びできるもの、一人で演奏できるもの、
ある程度頑張ればまとまった演奏ができるもの。

あと、楽器そのものの音の大きさも考えてくださいね。
大きな音の出るものは練習場所を選ばなければなりません。
下手な時期は聞こえる人に迷惑をかけないことも音楽をやる上では大事です。

そしてすごく大事なこと。
ドレミがドレミで演奏できるもの。
世の中にはものすごく不思議な楽器が結構ありまして
楽譜にドって書いてあるのにシって鳴る楽器などがあるんです。
あなたがもし、全くの音楽教育を受けていないなら最初からそれが当たり前だと思えるなら混乱も無いでしょうけど
ドレミをドレミとして教わった人にはとっても違和感があります。

というわけで、B管とかA管などと言う種類のある楽器は
余程それをヤリタイ!という気持ちがない場合は無理しなくていいんじゃないでしょうか。

最後にお金と重量の問題。
あまり重いのは大変でしょ、あと値段も高いです。
軽くて、安くて、ドレミがズレてなくて、クラシック音楽に欠かせない楽器

「フルート」はいかが?
吹き姿が美しく、一人でも誰かとでもサマになる。
値段も数万円とお手頃で、大きさも小さく軽い。
ボリュームが大きすぎないので練習場所に困らない。
たて笛をやったことがあるなら指使いも似ているので
覚えやすい。

音の出し方は最初はちょっと練習が必要ですけど
私も体験教室で2日やったら音が出るようになりました。
お店も多いし、先生も沢山います。
人口が多いのでお教室も多いと思います。
中古で良ければきっと安く手に入ると思いますよ。
上手になったら是非良い楽器を手に入れてください。

ところで、その方、「あなたも」というなら
ご自身も楽器をやっておられると思いますけど何かしら?
せっかくなら同じ楽器になさったら?
特殊なものでないなら真似できるし、教えてもらえるし
より楽しいと思います。

トピ主さんにその楽器が無理なら合わせられる楽器だといずれセッションも可能です。フルートはその点でも可能性が高いと思います。
もし話せる機会があるならその方にアドバイスしてもらうといいかもね。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ