• 締切済み

もうどうしたら良いのか……

愛情不足で育ってきました 誰かにバカにされるのが怖くて怖くて、友達作れずに困っています けどその反面、現在孤独です 他人といざ関わると、舐められるような気がします 誰かに良い評価を貰わないと、いつまで経っても自分に自信が持てません…… ファッションについても、結構悩むタイプで、満足行くまで悩んで、結局買わなかったりもします 容姿についても、自己アピールについても、自信がありません こんなクソみたいな自分を消してしまいたいのですが 自分に自信をつける為に、今できる事はなんでしょうか? 今は自分の心の問題をどうするかだけしか考えておりません 自分をどこまで鍛えあげるか、自分をどこまで磨くか、それしか頭にありません

noname#237963
noname#237963

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

人生は孤独で残酷なものです。 それを、よーく肝に銘じて下さい。 人生悪くて当たり前なんです。良いことがあったら不思議と思いなさい。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

まず、確かに過去にこだわり、過去の自分から脱皮できてない、いわゆる過去のトラウマですね、貴方に限らず私も含め、過去の体験、人生に嫌な思い出もあり、楽しい思い出もあります、それわ、消せない事実であり、現実ですが、そこからわ私わ脱皮しております、はっきり言って今の現実を見つめ、対応生きていくためにわ、過ぎた過去を引きずらない、いつまでもその時代と、今の、貴方の成長したを比較しないこと、過去と比較するたびに過去に戻ってしまつて、いるのです、だから脱皮出来ないのだと感じます、また、人いちばい勝ち負けに、こだわりすぎ、過去の自分を、許すこと、人は過去の結果から現在が あるのでわなく、未来があるから現在があると、考えるべきです、また、人との勝ち負け、違いに敏感になりすぎです、小さな生き方を、しているのだとおもいます、失敗から学ぶこともあります、人の目を意識する余りに、小さな生き方を、あなたわしていると思います、今を大事に生きる、過過去でわなく、未来をみよう、考えよう、小さな、からから、脱皮してください、また、色んな事に興味を持ちチャレンジし、失敗を恐れない、人の目を気にせず、出来るの人に、なられるように、人生は一度後悔しない日を過ごされるよう、

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

自信を持つには自分を好きにならなきゃね。 何でも良いのよ。 挑戦(経験)して成功する。 失敗したなら原因を解明して再挑戦する。 そして成功すれば、それが自信に繋がる。 《他人といざ関わると、舐められるような気がします》はプライドが高い。 プライドなんて要らないよ。 プライドを持たず自信を持った方がラク。 《自分をどこまで鍛えあげるか、自分をどこまで磨くか、それしか頭にありません》 高望みせず、手近に目標を設定し、少しずつステップアップが無理ないですよね。 例えば《ファッションについても、結構悩むタイプで、満足行くまで悩んで、結局買わなかったりもします》を変えてみるとかね。

noname#237963
質問者

補足

何処の部分で他人と差をつけたら良いですか? プライドは捨てます だけど、認めても貰えず、他の人間と比べられたくないです 僕は僕なんです 今ある状況で、今の僕でもできる事で、自身を訓練して、達成感だけでも作りたいですね 怠けず、練習します ありがとうございます

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.3

自虐ネタは嫌いです。 早めに自己の抹殺を図りましょう。 普通は、愛情不足で育って来れば他人の情や施しを嫌うようになります。 自立心の塊のようになります。 それを未練がましく「自分に自信をつける為に、今できる事はなんでしょうか」って笑止です。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【こんなクソみたいな自分を消してしまいたいのですが 自分に自信をつける為に、今できる事はなんでしょうか?】 簡単ですよ。 まずは、己の癖を一つ一つ、好まれないことをやめることです。 つまりは「クソ」とか言わなない、使わない。 ではどうするか?ですが、どこがどのようにクソと思うのか? そもそも、クソとはなに?と深く深く考える。 他人(回答者を募るのに)にたいして、クソで通じる? そんなクソの一言で己を表現して、通じて欲しい? 最も、確かロシアでは、生まれたかわいい可愛い赤ちゃんのことを 「ウンチ」に相当する愛称をつけて呼ぶそうです。 それほどつまらない者だから、命を取りに来る悪魔も見逃すということらしいですが。 あなたも、クソと自分を表現して、なにもできなくても、見逃してほしいわけではないでしょう? 今どきの人は、なんでもヤバイといいます。 なにがどうヤバイのか? 警察に捕まるようなことが、良くないことの程度として甚だしいことが、 そもそもはヤバイのです、ヤクザ用語だから。 でも、今どきの人は、「程度として甚だしい」というだけのことで、 「すごく良いこと」に転化している。 これ、年長者にははっきり申し上げて、ヤバイ使うだけで、アホに見えます。 【自分をどこまで鍛えあげるか、自分をどこまで磨くか、それしか頭にありません】 そのようにお考えになるなら、クソもヤバイもやめてみることです。 まずはそこから。 コミュニケートする能力はまずは、どんな人にも誤解なく、通じる言葉を選ぶこと、正確に伝わるかどうかです。 その上で、思考の内容とか、品位とかの判定になる。 クソとヤバイだけで会話のやり取りが成り立つコミュニティから出ることです。 そいつはクソなんだけど・・・・、でも、ヤバイんだよな・・・というような会話はなんだかなぁ・・・・とは思いませんか? そのうち、クソも程度の甚だしいだけが生かされて、変化するのかもしれないけど。  ウォシュレットもあることだし。

回答No.1

まず今の自分を受け入れてあげる事だと思います。きっと良い部分が一つはあると思うのでそれを磨いていきましょう♪

関連するQ&A

  • 自分を愛せない、他人を愛せない

    今思ったのですが、純粋な愛情を持てる人は、美形の人だけだと思うのです。 美形の人は、自分を素直に愛せるし、比較的自信を持って自分を曝け出せます。 家族や他人を愛することは、自分を愛することがその一歩です。 そういう人は誠実に育ち、何事にも意欲の沸く人になるのだと思います。 僕は自分の容姿に自信がありません。 人のことばかり羨み、何事にも意欲が無いのは、自信が無いから。 つまり容姿の所為で、やらなきゃいけないと思っても投げ遣りになり、姑息な人間になってしまったのだと思います。 また、愛情が不足している為に、孤独に陥り、知らぬ間に心を磨り減らしているのだと思います。 これを言い訳にするつもりはありませんが、自分でも理由を取って付けたように思え、モヤモヤしてし まいます。 僕の無気力が、容姿に由来するものだと思いますか? 仮にそうだとしても、生まれ持った容姿は基本的に変えられませんし、整形等しようにも、その意思すら薄弱です。 矢張り、容姿というものは、埋められないハンデとして残ってしまうものなのでしょうか? 僕の考えに間違った点があれば、ご指摘下さい。

  • 人の評価がとても気になるのはなぜ?

    こんばんは。30代女性です。既婚、2歳の子供が一人います。 物思いついた頃から、自分がどう思うか、ではなく、他人や周りの人がどう思うか、という事に重点をおいて生きてきました。 今、私の行動のほぼ全てが、自分と子供と旦那以外の人、の目を気にしながら行うものです。 具体的に言うと、育児・主婦業(家事)・近所やママ友付き合い、などにおいてです。 周りから、ダメな主婦・母親だと思われないように必死です。 また、楽しい育児生活を送っていることをアピールしたいが為に、いかにも楽しいような写真を撮り、ブログを書いていますが、ふと、なぜこんなに必死にアピールする必要があるのかと空しくなります。 しかし、アピールせずにはいられません。 ママ友付き合いにおいても、さぞ頻繁にママや子供達と楽しい行事を催しているようにアピールしてしまいます。実際楽しい行事が沢山あるのですが、自分の中だけで収めてはおけません。 旦那とはごく普通に?上手くいっていて話もしています。 が、今は旦那ではなく、ママ友や友人の評価が欲しくてしょうがないのです。 これは、昔から強い傾向でしたが、子供ができてから極端に強くなりました。今ではコントロールできない程です。 子供のためではありません。自分の為にやっています。 自分が満足したいからです。子供より自分を優先しています。 子供にはとても悪いと反省しますが、誰かに評価されないと空しくてやり切れません。 私の父が、とても見栄っぱりで、事実を大げさに話し、評価が高いと非常に喜び、満足を感じる人です。 これは、父ゆずりの性格なのでしょうか??DNAの問題ですか? それとも、私の育ち方によるんでしょうか? 母は、父とは真逆で他人の評価など聞きもしない人です。 ぼけてる・・・といいましょうか。 その母自体、あまり愛情深くは育っていない為か、私に対してもとてもドライというか、干渉もアドバイスも心配も愛情も薄い、というのが私の感想です。 昔から、どこか心の奥が寒いような満足感が無いような、でした。 それをずっと一人で耐えて来ましたが、産後は爆発したようです。 誰かに思い切り、認めてもらいたい。すごいね、頑張りやさんだね、魅力的な性格だね、なんでも良いのですが、認めて欲しい。 これは、父のDNAなのか、はたまた母の愛情を未だ欲しがっているのか、自分が分かりません。 いい加減、子供一筋で行きたいのですが、自分が満足というか、自分の心が満たされないと育児に専念できない。でもそれで良いはずがない。 父のDNAによるものならば、根本の性格を直す方向で、自分の評価を得ることは金輪際、中止しようと思います。そのように努力します。 性格を直すしか方法が無いと思うからです。 しかし、母の愛情を欲しているとすれば、もう少し、今のアピールを続けて、自分が満足がいくところまで、とことん続けてみようと思います。そして、満足がいけば、自然と人の評価よりも育児に力を入れられると思うのです。 人の評価が気になる方、ならない方、原因はDNA?育った環境?どちらだと思いますか? また、今後、どうすれば直るでしょうか? アピールを中止する、又はとことん満足いくまでアピールを続ける。 私はどうすればいいでしょう。アドバイスお願いします。

  • 俺のことほんとに好きなの?

    と、現在付き合っている彼氏に言われてしまいました・・・ 正直、かなりショックでした。 それと同時に、彼にこのような思いをさせてしまって申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 知り合って一年半、半年間彼にアピールされ続け、彼から告白してくれて付き合って2ヶ月です。 私はすごく照れ屋で、「好き」と面と向かって彼にいえません。 彼はいつも「かわいい」とか「凄く好き」と私に言ってくれます。 私はとても自分の体型・容姿にコンプレックスを持っています。 反面、彼は容姿がよく、よく女の子に誘われたり告白されたりしています。 私と彼は人から見てつりあってないかな、と思ってしまい、思わず人前で手をつないだり、腕を組んだりするのを拒んでしまうのです。 彼が「かっこいいのになんでこんな女連れてるんだろう」と他人に思われるのが嫌です。 タイトルのようにいつかは言われるだろうな、と思っていました。 照れやコンプレックスから、彼に甘えることができなかったり、冷たいと思われるような態度を取ってしまっていたからです。 でも私には初めての彼氏で、どのようにしたらいいかわかりません。 「俺のことすきなの?」と私に聞いた後、彼は「疑うようなこと言ってごめん。イライラしてて。俺の器が小さかった」と謝ってきました。 私は自分と彼がつりあってないと思ってること、本当に彼のことが大好きだという気持ちを伝えました。 彼に、他人は関係ない、もっと自信を持てと言われました。 私はもともと淡白な性格で、受身だと思います。 「好き」という気持ちを真剣に伝えるにはどうしたらいいのでしょうか?愛情表現の仕方がわかりません。

  • 自信を付けたい

    他人の評価ばかりを気にしてしまい、中々自分をアピールすることができません。どうすれば自分に自信をつけることができますか?

  • 他人の評価を気にしないのなら給料も気にしてないのか

    「他人からどう思われているかとか評価とかどうでもいい。自分が納得してるかどうかの方が大切だから」 って言ってる人は 自分の給料の金額もどうでもいいってことだよね? 給料の額って他人からの評価の最たるものだから。 自分がいくらの給料貰えるのか、どうやればもっと金が貰えるのかを把握出来てないようなクソって私は全く関わりたくないですが、 「他人からの評価とかどうでもいい。自分が満足してればいい。」 って人と付き合いたいですか?

  • 女としての価値とは

    女としての価値とはどのような意味でしょうか。 他人、特に男性から容姿を評価されることでしょうか?社会で生きていくうえで他人からの評価は大切ですが、自分で自分を認め誇りを持つことは、できないのでしょうか。男性に女であるということを理由に誘われたり、良い待遇を受けないことは悲しいことなのでしょうか?男性の場合、女性から評価されて嬉しく思うことはあっても特別好かれることがないからといって自分に自信がなくなることはないと思います。

  • 自分に価値を見いだし、自信をつけるには?

    表題の通りですが、私は、幼少から神経質で、他人の評価に対してを過剰欲求してしまいます。 私の性格の特徴としては ・依存傾向、愛情欲求が強い (周囲の反応や信頼される事を自分の価値の物差しとし、自分自身に自信がない) ・周囲に過敏に気を配る (嫌われるのが怖い) ・プライドが高い (弱いと思われる事が怖く、自分の弱い所をつかれると強く反応してしまう) ・神経質 (何か変化があると動揺し、物事に対して、マイナスな面ばかりに気を取られる。マイナスな面に常に着目し、他人との差を気にしたり、必要以上に傷つくのが怖いので常にマイナスイメージを先に予想し、防衛反応をしてしまう) ・完璧主義 ・目標を高く設定してしまう 上記のような傾向が神経を疲れさせて、精神的なバランスを崩してしまいました。 周りには ・社交的で親しみやすい ・要領が良い ・明るく、リーダーシップがある ・頑固で流されない ・変わっている、人を寄せ付けない雰囲気 ・ストイック と思われている様です。全て気を使いすぎた結果だと思います。 特に価値を他人で図る依存体質は特に改めたいです。そのせいで精神が崩壊しそうです。 対象を失ったことで自信がなくなり、自分の脆さに気付きました。 (それまでは、自分に自信があると思っていました。) 幼少時、両親からの愛情不足からか、他人に頼られたり、愛情を求めてしまい、感じないとと孤独感を感じ、怖くなってしまいます。 でも、両親に恨みもないし、感謝しています。それを言い訳にはしたくないのですが、心が反応してしまいます。 もっと力を抜いて周囲に気を使いすぎず、自分に自信を持ちたいです。 改めたいと思っているのですが、どのように修正していけばよいのでしょうか? 心理分析などをして頂けると非常に助かります。 今までの考え方が強固で、自然にこのように反応してしまいます。

  • どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか?

    昔から自分の容姿に自信を持つことが出来ません。 鏡や写真などを見てそこそこ美人かな?と思うときもたまにありますが、自分の顔だから欲目もあってそんな風に思うだけで他人から見たらひどい不細工なんだろうと思うと落ち込んでしまいます。 人から容姿について褒められることもありますがお世辞としか思えませんし、もちろん褒められれば嬉しい気持ちもありますが「本当はそんなこと思ってないくせに」と捻くれた受け取り方をしてしまいます。 自分なりに可愛く見える化粧を研究したり、それなりにファッションも頑張るようにしてはいますがどんなに頑張っても他人から見たら不細工なんじゃないか?スタイルが悪いんじゃないか?とそんなことばかりが気になってしまいます。 容姿のコンプレックスについて家族に話せば「そんなことはないよ」と言ってもらえますがこれも気休めのようにしか感じられません。 私には妹がいますが、妹はかなり小顔で顔立ちも可愛らしく現在通っている高校でも学年の違う人にも可愛いと認知されていたり近所でも評判の美少女です。 人に褒められて多少「悪くないのかも?」と思う部分もそんな妹と比べたら全然ダメで余計に自信をなくしてしまいます。 正直常に外見のことが気になってしまって辛いです。 気にしなければいい、とお思いになるかもしれませんが自分で気にしないようにしようとしても反射物で自分の姿が視界に入るたびについ気になってしまいます。 どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか? 自信を持てないまでもどうすれば自分の容姿が気にならなくなりますか?

  • 自信が無く、他人が気になって仕方がありません

    私は常に今周りからどう見られているか?かっこ悪くないか?というのを気にしてしまいます。以前はほとんどそういうことが無くもっと明るかったのですが、自分に自信を持てなくなってからは周りが自分より上に見えてしまって、自分が評価される立場にあると考えて気疲れしてしまいます。 自分に自信があったころは周りを下に見ていたというか軽く接することができていたので対人関係も良かったのですが、今は気を遣ったり、楽しめなくて疲れるので大人しくなったり孤立するようになりました。 容姿や特技などを褒められるし冷静に見れば引け目を感じる必要が無い人なのに自分のほうが劣っていると感じ、オドオドとしてしまうようになってしまったので、私のことを馬鹿にする人もいます。もっと自信を持っていいとよく言われますがどうしても自分は劣っているように感じ他人の目が気になって仕方がありません。 人からの評価を気にしない、自分に自信を持てる方法を教えて下さい。

  • ファッションを評価してくれる掲示板とか、掲示板のスレッドってありますか?

    自分のファッションセンスに自信がありません。評価は辛口でも甘口でもいいので、他人に評価をしてもらいたいです。 全身映る鏡と、カメラを持っているし、マスクと大きいサングラスもあるし、アップロードのやりかたも知っています。 でも、肝心の場所と相手がないのです。 そういう掲示板とか、そういうスレッドってあるんですか?2ちゃんねるとかでもいいです。教えてください、よろしくお願いします。