• ベストアンサー

ファイルを開くとログをはく方法

m0n1teurの回答

• ベストアンサー
  • m0n1teur
回答No.3

エクスプローラでファイルをダブルクリックすると、エクスプローラはレジストリからファイルの関連付けを確認して、ShellExecuteか何かでアプリケーションを実行しているものと思われます。 エクスプローラの内部で行われていることは公開されていませんが、レジストリについては公開されているので、レジストリを使うしかないと思われます。 ファイルの関連付けにこれから作るプログラムを指定して、そのプログラムが元々のアプリケーションを起動するようにすれば、一応動作すると思います。 別の話として、SetWindowsHookExはどうでしょうか?

noname#8617
質問者

お礼

ShellExecute・・・難しそうですね。 私のレベルでは無理なのかなぁ。 >別の話として、SetWindowsHookExはどうでしょうか? ありがとうございます! (名前を見る限り非常によさそうな名前です。) 調べてみます。