• ベストアンサー

Excel2003で作ったファイルを、Excel2007で開くことが出来ません。

Excel2003で作ったファイルを、Excel2007で開くことが出来ません。 正確に言うと、エクスプローラーやデスクトップからExcel2003で作ったファイルをダブルクリックすると、Excel2007自体は起動するのですが、ファイルが開かれません。 ところが、Excel2007を起動した後、[ファイル]メニューからExcel2003で作ったファイルを選択して開くことは出来るのです。 いちいち、ファイルメニューから開くのは面倒です。 何が原因かご存じの方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MoguraSE
  • ベストアンサー率64% (81/126)
回答No.1

こんにちは。 関連付けがおかしくなってしまったようですね。 手動で直す方法もありますが、結構面倒なのでOfficeを再インストールまたはアプリケーションの修復されてはいかがでしょう。

tochi-pooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Officeを一旦削除して、再インストールしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#90572
noname#90572
回答No.2

開けないのはExcel2003で作ったファイルだけですか?Excel2007で作ったファイル(xlsx形式)は開けますか? 両方開けないのであれば、(1)の箇所を確認します。 2003だけ開けないのであれば(2)の関連付けです。 (1)Excelを開いて左上の丸い[Officeボタン]をクリック。 [Excelのオプション]をクリックします。 左側の[詳細設定]をクリック。 右側の領域で下へスクロール。 [全般]というカテゴリを探します。 その中の「Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する」 にチェックが入っていないか確認します。 入っていると、ダブルクリックで開けなくなります。 ここのチェックが入っていないのであれば、 ためしに一度チェックしてExcelを閉じて開きなおし、 再びここのチェックを外してExcelを閉じます。 (2)この操作で解決しない場合、関連付けの問題が考えられます。 開けないExcel2003のファイルを右クリック。 [プログラムから開く] - [既定のプログラムの選択]をクリック。 Excelを選択し、「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」にチェックが入っていることを確認しOKをクリックします。

tochi-pooh
質問者

お礼

詳細なご回答をいただき、ありがとうございました。 確認したところ、xlsx形式のファイルも、ファイルのダブルクリックでは開くことが出来ませんでした。 そこで、(1)の作業をしましたが、結果は残念ながら変わりませんでした。 念のため(2)の操作も行いましたが、こちらもダメでした。 一旦、Officeを削除して再インストールを試みてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excel2003で作ったファイルがExcel2007で開かない

    Excel2003で作ったファイルがExcel2007で開けず、困っています。 Excel2007で作ったファイルが他のバージョンで開けない、という方は沢山いらっしゃると思うのですが、今回は逆です。 Excel2003で作成し、普通に名前を付けて保存したデータがあります。 (そういうデータを頂きました) これをExcel2007が動作しているWindows XP Professional EditionのPCに持ってきて、デスクトップにコピーし、アイコンをダブルクリックするとExcel2007は起動するのですが、ファイルは開かれません。 色々調べてみると、ダブルクリックで開かないという「似た症状」は沢山あるのですが、どれも今回の症状には該当しませんでした。 ・このデータ以外は、Excel2003で作成した物でもすべてダブルクリックで開きます。 ・このデータをダブルクリックで開こうとすると、Excelのワークシートはまったく出てこないのに、シートに貼り付けてあるコメント欄だけは表示されます。 ・Excel2007を普通に起動し、「開く」メニューから開くと普通に開けます。 ・同型のPCが複数台あるのですが、どれで開いても同じです。 ・まったく別にWindows Vista Buisinessのノートパソコンがあるのですが、これでは問題なく開くことができました。 ややこしい話なのですが、単純にExcel2007でファイルが開けないので困っています。 ヒントでも結構ですので、どなたかお知恵を貸してください。

  • winXPでEXCEL2003が立ち上がりません

    エクスプローラから、自分で作った拡張子xlsのファイルを クリックすると、EXCEL2003が起動出来るのですが、 スタートメニューからEXCEL2003がいつの間にか 消えていて、困っています。 どなたか解決方法がありましたら、ご面倒おかけしますが、 よろしくお願いします。

  • Excel2007ファイルが開かない?

    Excel2007にてファイルをダブルクリックしてもファイルが開きません。 プログラム自体は起動するのですが、中身はグレーのままでシートなども表示されません。 色々やってみると、 ファイルをダブルクリック後、開かない状態になっているがプログラムのofficeボタンなどを押すとデータが表示されます。 また先にプログラムだけ単独で起動してそこにファイルをドラッグアンドドロップするとすぐ開きます。 何が原因でしょうか? word等は問題ないです。 OS:WindowsXp SP2 office2007 standard

  • EXCEL2002&2007の環境でxlsファイルを2002で開く方法

    PCにEXCEL2002と2007を両方インストールしています。 インストールは2002を入れてから2007を入れました。 そこで、EXCEL2002形式のファイル(拡張子xls)のファイルを エクスプローラからダブルクリックで開くと2007が立ち上がってしまいます。 それを2002にする方法はありませんか? 普通にエクスプローラからxlsファイルを選択し、右クリックのプロパティを開いて全般タブのフィルの種類で、変更を押して参照から、2002のフォルダのexcel本体のexeファイルを指定しても、推奨されたプログラムとして[microsoft office excel]となるだけで、2007が起動する設定をかえることが出来ません。

  • エクセルのファイルをダブルクリックするとエラーになります

    Windows2000・OfficeXP・EXCEL2002を使用しています。 マイドキュメントやデスクトップ上にあるエクセルのファイルをダブルクリックして起動しようとすると下記のエラーが表示されます。 ファイル’*********’(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイルが正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。 スタートメニューよりエクセルを起動し、メニューのファイルー開くでファイルを選択すると問題なく開けます。 ワードの文書はファイルをダブルクリックで問題なく開けます。 Officeを再インストールしてみましたが、改善されません。 どのような原因・解決策がありますでしょうか。

  • 『Excel』が開かない!

    助けてください。 ここ2週間前から、『Excel』が開きません。 正確に言うと、 開くことは、開くのですが・・・・ デスクトップ上にあるEcxelのファイルをクリックしても開かないのです。 一度、Excelを開いてから、ファイルを開くを選んで、対象のファイルを開く。 面倒臭くてたまりません。 どなたか、助けてください。

  • デスクトップにあるエクセルのファイルを開くことができない

    よくファイルを開く時に、デスクトップにファイルのアイコンがあれば ダブルクリックして開くのですが、ダブルクリックしてもエクセルの ソフトのみ起動してファイルが開いてきません。エクセルを起動しておいて 「メニュー」の「開く」という操作で行えば、そのファイルは開きます。 エクセルに限って、この状態になっているのですがどうすれば直りますか? ちなみにOSは、Windows XP、Excel2002です。

  • EXCEL2000 ファイルが開けない

    WINDOWS ME EXCEL2000の環境です。 数日前から、マイコンピュータやエクスプローラからEXCELのファイルをダブルクリックして開けなくなりました。 エラーメッセージの内容は "ファイルが見つかりません。ファイル名を指定して実行ダイアログボックスに名前を正しく入力していないか、 別の開いているプログラムがシステムファイルを検索出来ません。 ファイルを検索するにはスタートボタンをクリックし、検索をクリックしてください" とくに環境は何も変わっていません。 EXCELを起動してからファイルを開くと問題なく開くのでファイル自体には問題がないようです。 また、WORD2000の場合は問題は出ていません。 アプリケーションの関連づけはきちんとされています。 EXCELのすべてのファイルで起きています。 なぜこのような状態になってしまったのでしょうか? 復旧方法教えてください。

  • excel2003と2007共存環境において、ファイルを右クリックから

    excel2003と2007共存環境において、ファイルを右クリックから起動したいのですが、xlsファイルはexcel2003で、xlsxファイルはexcel2007でと場合分けしたいのです。 しかし、右クリックの割り付け先には、excel2007しか設定されていないので、いちいちexcel2003を別個起動しなければならないので不便に感じています。 右クリックから、両バージョンEXCELを選択起動はできないものでしょうか?

  • Excelのファイルをダブルクリック!

    エクスプローラーなどから、Excelのファイルをダブルクリックすると、エクセルが自動的に立ち上がり、Excelのファイルが表示されるのが一般的だと思います。私のパソコンもそのようになっていたのですが、ある日突然、Excelのファイルをダブルクリックしても、Excel自体は立ち上がるのですが、ファイルが表示されません。ウィンドウをクリックされても、ファイル名が表示されていないので、ブック自体が開かれていないように思います。(しかし、Excel自体は立ち上がるので、関連は付けられたままのような気がします) Excelのファイル-開くから、ファイルを選択するとちゃんとブックが開きます。 どなたか?詳しい方がいらっしゃいましたら、エクスプローラーから、ファイルをダブルクリックしたときに、ちゃんと、エクセルで表示出来るようにする方法を教えて頂けないでしょうか? また、質問の内容をどのように補足(ここの状態がどうなっているか?調べ見ろとか?)すれば、意味が通じるのか、ご指摘頂ける人はいませんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は相手から仕事以外で距離をおいたほうがいいのではないかと思っています。
  • 相談されたのが迷惑で嫌われてしまったのかなと考えてしまうのですが、気にしすぎでしょうか?
  • もう相談するつもりはありませんが、どなたかご意見いただけると大変助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう