• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

表示ファイルが多すぎてデスクトップがフリーズ

 Windows7を使っています。  あるZIPファイル(自分で作ったものでウイルスではありません。)をデスクトップ上で解凍したところ、3万あまりのファイル(1つ1バイト程度のDATファイル)がデスクトップ上に出てきてしまい、デスクトップがフリーズしてしまいました。  タスクマネージャを見るとEXPLORAR.EXEが4コアCPUの25%をフルに使っていて、数十分待ってもデスクトップやエクスプローラの表示ができません。再起動しても変わらずです。  マウスカーソルは動くので下のスタートメニューからプログラムを動かすことはできますが、エクスプローラでのファイル表示ができないので、3万のファイルを削除することもできません。 なんとかデスクトップを動くようにして3万のファイルを削除する方法はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数451
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

セーフモードで起動してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 セーフモードで起動後、タスクマネージャを起動→explorer.exeを強制終了(デスクトップが真っ暗になる)→タスクマネージャから新しいタスクの実行で「C:\Users\名前\Desktop」を管理者として実行→デスクトップの一覧が出るので不要ファイルを全部選んで削除→通常モードで再起動 以上の手順で解決いたしました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.2 です。 Administrator か、他の管理者権限を有するアカウントでログインしてください。 または、セーフモード+コマンドプロンプトで起動して、del コマンドで削除してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • cyuuei
  • ベストアンサー率45% (5/11)

全てファイルをDドライブに移動してはどうですか・? Cドライブの空き容量が30%以下になると ビジー状態になりますので Cドライブは50%と空けておくのがベストです。 私の場合はSSDが128GBと容量が少ないのでOSとCドライブでしか起動しない物だけ入れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 セーフモードで起動後、タスクマネージャを起動→explorer.exeを強制終了(デスクトップが真っ暗になる)→タスクマネージャから新しいタスクの実行で「C:\Users\名前\Desktop」を管理者として実行→デスクトップの一覧が出るので不要ファイルを全部選んで削除→通常モードで再起動 以上の手順で解決いたしました。

  • 回答No.2

デスクトップはつぎのフォルダにあります。 C:\Users\[ユーザー名]\Desktop または C:\ユーザー\[ユーザー名]\デスクトップ Administrator でログインして、そのフォルダにアクセスし、不要のファイルを削除してください。 そのフォルダのアクセス許可を取得する必要があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スタート→プログラムとファイルの検索にC:\Users\[ユーザー名]\Desktopを打ち込みましたが、デスクトップ表示にCPUを使っているためかエクスプローラウィンドウが表示されませんでした。砂時計ポインタのまま止まってしまいます。