• 締切済み

教案の書き方

教案を書く際に、教材観と教材の系統観とあるのですがそこはなにを書けばいいのですか?

みんなの回答

• Nakay702
回答No.1

>教案を書く際に、教材観と教材の系統観とあるのですがそこはなにを書けばいいのですか? ⇒すみませんが、もう少し具体的なことを教えてください。 (Tm19971212さんは、「教育実習生」さんでしょうか?) このままでは、「私は誰でしょう」と尋ねられたのと似たような感じで、お答えのしようがありません。いや、回答は書けるかも知れません。しかし、それは何の意味もない、空虚な文字の羅列になってしまうような気がするのです。 例えば、「教案を書く」ことが求められているのは、教育実習の場面ですか。もしそうだとしたら、学校ですか、それとも講習会か何かですか。何の教案ですか、つまり、科目は何ですか。受講者はどんな人たちですか。…… 文書フォーマットの概要なども教えてください。つまり、「誰(どういう立場の人)が、何を、何のために、どのように」書くことが求められているものでしょうか。逆に、これらのことをよく認識なされば、「それだけで半分できている」とも言われます。そうすればもう、ご自分で十分な解答を用意できるかも知れません。