• 締切済み

みんなの日本語 44課

みんなの日本語 44課  こんばんは。東京で日本語教師をしているものです。 ただいま、みんなの日本語44課の5~7文型であるイ形容詞 ナ形容詞の副詞的用法の教案を作っていますが、うまい導入方法が全然思いつかなくなってしまいました。  ・短くします 静かにします 暗くします  ・夕食はカレーにします。旅行は京都にします(選択・決定)  ・詳しく説明します。早く歩きます。  これらの文をどう導入し、説明したらいいでしょうか。  いつもは、文法書などを精読してから教案を作るのですが、イ形容詞、ナ形容詞の副詞的用法について詳しくかいたものがなくて、困ってしまいました。  宜しくお願いします。

みんなの回答

• mo6644
回答No.1

質問者の方の期待する教案というほどにはなりませんが、参考にしてください。 日本語の形容詞には副詞のように動詞と結合して変化を表したり、動詞を修飾したりする用法がある。 1){い形容詞語幹+く}/{な形容詞語幹+に}する 形容詞と動詞「する」と組み合せて、主語の意志的な働きかけで対象を形容詞の表す状態に変化させる事を表現する。   ひもを短くします。     部屋を暗くします。   犬を静かにします。   部屋をきれいにします。 2)名詞+に+する (ナ形容詞語幹の代わりに)名詞を使えば選択や決定を表す時に使うことができる。    旅行は京都にします   息子を医者にします。   夕食はカレーにします。 またメニューを決めるときにも使うことができる。   天ぷら定食にします。 3){い形容詞語幹+く}/{な形容詞語幹+に}なる 形容詞と動詞「なる」と組み合せて、主語が自然に形容詞の表す状態に変化したことを表現する。   明日から部屋がきれいになります。   子供たちが急に静かになった。 4){い形容詞語幹+く}/{な形容詞語幹+に}+動詞 形容詞は副詞のように動詞を修飾することができる。   詳しく説明します。   早く歩きます。   朝早く起こされた。

outsider22
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 少し参考にさせて頂きましした。 導入方法など、少し苦労してますが、何とか教案を作れそうです。