• 締切済み

LEDセグメント表示の電流計

添付画像のLEDセグメント表示電流計を使って電流を表示しています。 安価なデジタルテスターの電流計よりも10mA~15mA程度大きめの表示になります。(テスターの表示は正しいです) 何種類か同じタイプの電流計を試しましたが、やはり10mA~15mA程度大きめの表示になります。 負荷(load)を外した状態でも表示は10mA~15mA程度となっています。(テスターでは 0mA) このようなタイプの電流計での表示はテスターよりも劣るのでしょうか。 せめて電流が流れない状態では 0mAとなって欲しいのです。 簡単な改良方法があれば教えてください。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

>このようなタイプの電流計での表示はテスターよりも劣るのでしょうか。 基本的に校正作業はユーザー側でする必要が有ります 例えばアナログテスタの抵抗値はユーザー側で校正する 正面パネルにゼロ点校正ダイヤルが付いてる それと同様でこのタイプのはどこかにゼロ点調整用ボリュームがあります https://www.watanabe-electric.co.jp/product/show/productCode/11/ この製品では取説をダウンロードすると校正手順が記載されてます フルデジタル機なら正面のキーボードからパラメータ入力します https://www.watanabe-electric.co.jp/product/show/productCode/1087/ メーカ及び形式により校正手順は違います 従ってメーカに訊く以外の解決策は無い ものによっては正面パネルを外すとボリュームがあったりします ただ、中韓製の安価なヤツでは取説に記載してない事例は少なくない