• 締切済み

相手側のTeamViewerが勝手に落ちる

TeamViewerを使って家から別の場所にあるPCへ接続をして作業を行うことが多々あるのですが、接続しようと思うとたまに「パートナーのパソコンでTeamViewerが実行されていません」という文章が出てきます。 しっかり起動させてから接続を試みているのですが、どうしてか時間が経つと勝手に落ちているようです。(落ちる時間はまばらです) 接続させたいPCを開いてみると、PCのタスクバーでTeamViewerのアイコンが黄色くなっており、開くと接続が確立していないことになっていますが、開いてすぐ確立され接続可能状態に戻ります。 家から作業をしたい時繋がらなくて困ることが多々あるので、解決策や原因がわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

• VPN

みんなの回答

• HohoPapa
回答No.2

ファイヤーウォールなどのセキュリティーは 機能や動作が多様ですので 課題製品を一時的に無効にして 切り分けるトラブルシューティングが一般的です。 これにより改善する場合は、 起きている事象を セキュリティー製品を提供しているところに説明し 相談してみましょう。 先刻承知とは思いますが 相手PCが通信している相手は貴殿のPCではなく 中継を担っているTeamViewerのサーバーです。 症状から見て TeamViewerのサーバーと相手PC間の通信が つながったり切れたりしているように見えます。 ポピュラーなセキュリティー機能の1つに、 相手PCからTeamViewerのサーバーに送信が行われた時点から 一定時間だけ、 TeamViewerのサーバーからの送信を受け付け その時間を超えると通信を塞ぐ仕組みがあり、 多くの場合これを「動的フィルタ」と呼びます。 この機能が相手ネットワークで動作していないかどうか 確認してみてください。

• HohoPapa
回答No.1

直感的には、相手PCのファイヤーウォールなど PCのローカルで動作しているセキュリティー製品 あるは、 相手PCのネットワークが使っているプロキシサーバーや セキュリティー製品の影響を疑います。 可能ならそれらの製品を一時的に無効にして 改善されるかどうか切り分けてみてください。 製品によっては ドロップしている通信ログ(遮断した通信)が確認できるかもしれません。

____246mr
質問者

補足

今、家のPCのTeamViewerを開いて相手PCのオンラインオフライン状況を確認したら「オフライン(1時間前)」となっていました。 昨日も相手PCがオンラインになりました、という通知が来た後に再度確認するとオフライン(○時間)となっておりましたので、どうやらオンラインとオフラインを繰り返しているようです…。 明日、別環境にある相手PCを確認してみますが、オンラインとオフラインを繰り返すのはファイアーウォールは関係しているのでしょうか?