TeamViewerとLogMeinについて

このQ&Aのポイント
  • TeamViewerとLogMeinの選び方とセキュリティについて
  • TeamViewerとLogMeinの機能比較とセキュリティについて
  • TeamViewerとLogMein以外の遠隔操作ツールについて
回答を見る
  • ベストアンサー

TeamViewerとLogMeinについて

TeamViewerとLogMeinとどちらが良いでしょうか? LogMeinを使っています。それなりに遠隔操作はできるので便利なのですが、TeamViewerと言うのもあります。こちらも使ってみましたが、最後に非商用ですね?と、言うメッセージが鬱陶しいのでやめました。 そもそも、どちらもセキュリティ的にどうなのでしょうか?自己責任で、家のPC自体大したデータも入れないようにしていますし、 セキュリティソフトも一応入れています。ルータも入れていますが、やはり気になります。本当は本格的にVPNの設備を整えて接続するべきだとは思っていますが、やはりコストの問題がありますので頼ってしまいます。 また、セキュリティ的にまずまず大きな問題がないと仮定するとどちらが機能的に優れているのでしょうか?(TeamViewerの方がファイルも交換できるようですが。) やはりセキュリティが非常に気になるのですが。商用もあるので一定のセキュリティは確保されているのだろうとは思いますが。 そして、この2つ以外により良いものはあるでしょうか?

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

>家のPC自体大したデータも入れないようにしていますし、 自宅で使用するということでしょうか? 私は企業での使用を主に検討したことがありますので多少参考になるかもしれません。 私の主観も多いのでご注意下さい。 >そもそも、どちらもセキュリティ的にどうなのでしょうか 両者を比べてもセキュリティ上の差はあまりないのではないかと思います。 暗号化はAESの256ビットで、ワンタイムパスワードなどそれなりの不正アクセス防止を行っています。 リモートデスクトップで公開したり、PPTPのようなVPNよりもセキュリティは高いと考えます。 ただし、ベンダー側を信頼する必要がありますが。 >どちらが機能的に優れているのでしょうか? 無料版と有料版のどちらで考えていますでしょうか? 有料版の場合ならば両者の差は少ないと思います。 金額的にはTeamViewerは生涯ライセンスで、LogMeInは年額又は月額ライセンスです。 使い続けると大きく差が出ます。 無償版の場合は圧倒的にTeamViewerが優れているということになります。 TeamViewerは個人使用の場合は無料でフル機能が使用出来ますが、LogMeInは機能限定版のみです。 LogMeInはインストール必須ですが、TeamViewerはインストールしなくてもexeクリックのみでの使用も可能です。(企業向けだと結構重要だったりします) >やはりセキュリティが非常に気になるのですが。商用もあるので一定のセキュリティは確保されているのだろうとは思いますが。 先にも少し触れましたが、技術的なものよりもベンターへの信頼度の問題だと思います。 全世界で1億人以上使用ということをどのように考えるかでしょうか。 まともなメーカーのSSL-VPN装置を導入するとなんだかんだで50万円程度は掛かると思いますので、家庭用としては現実的ではないと思います。 >そして、この2つ以外により良いものはあるでしょうか? Saas(ASP)型のリモート操作ツールではこんなとろではないかと思います。

aki567
質問者

お礼

非常に有益な御回答ありがとうございました。TeamViewerを使うことにします。 重ねてありがとうございました。」