解決済み

TeamViewerでパスワードの入力を省きたい

  • 困ってます
  • 質問No.9589463
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (31/69)

TeamViewerで接続する際、IDとパスワードの入力を省くことはできますか?

自宅LAN内で、隣の部屋のノートPCを遠隔操作で使っています。今までx11vnc で遠隔操作していましたが、Teamviewer に乗り換えてみました。x11vnc より反応が良いし、IDの代わりにLAN内のIPアドレス(固定しています)と自分で設定したパスワードでログインできるので便利です。

が、操作側PCを起動するたびに、毎回ID(IPアドレス)とパスワードを打ち込まなくてはいけないのが面倒くさいといえば面倒くさいです。IDとパスワードの入力を省く方法はありますでしょうか。

操作側も操作される側も家の中にあるので、IDとパスワード入力を省いてもセキュリティ上大した問題ではない、と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (1251/2277)

他カテゴリのカテゴリマスター
省けますよ
TEAMVIEWERアカウントを作成してください。
次に遠隔操作される方のPCは、オプションでWindows起動時の自動実行をチェックし、アカウントへの割り当て設定を行います、この際、メールで送られ来るURLを開いて認証する必要があります。

アカウント割り当てをすると、そうすると、他のPCでTEAMVIEWERを起動しサインインすると、左側の下から3つ目の手帳のアイコンを押すと、割り当てされたPCのオンライン/オフラインの状態が表示され、オンラインのものはダブルクリックするだけで接続できます。

便利ですよ。
補足コメント
GrandCahier

お礼率 44% (31/69)

「TEAMVIEWERアカウントを作成」の作成まではうまく行ったと思うのですが、「アカウントへの割り当て設定」でつまずいてしまいました。
「アカウントに割り当て」ウィンドウの画面で、メールとパスワードを入力しても「割り当て」ボタンが押せない状態です。メールを受け取ってアカウントを有効にするリンクも踏んだはずなのですが。どこかで出てきた二段階認証のときに、スマホを持っていないのでアプリを使わずにパソコンから認証しようとしたあたりでわからなくなってしまったようです。
別メールアドレスを使ってやり直すとか、ちょっと考えてみます。
投稿日時 - 2019-02-20 21:04:41
お礼コメント
GrandCahier

お礼率 44% (31/69)

結果報告です。結局パスワードは手入力にしました。

アカウント割り当てでつまずいたのは、受信LAN接続設定が「同意のみ」では(つまりLAN接続以外受け付けない設定では)アカウントの割り当てはできない、という理由だったようです。受信LAN設定を「非アクティブ化済み」(ネットワークから接続できる)にするとアカウントの割り当てができ、ご回答どおりの状態になりました。
しかし、IDとパスワードの入力省略状態の作成に成功したあと、再び「同意のみ」にするとやはり接続は不可能のようです。

1:どうせLAN内でしか使わないのに、わざわざネットワークを介して接続するのも大げさっぽい気がする。ネットワークを介さない方が(たぶん)セキュリティも確実だろうし。
2:LAN内接続のみの設定でも、ID(固定されたIPアドレス)は保存されるので入力しなくて良い。(ということにさっき気づきました)
3:パスワードの入力だけなら、まあいいか。

ということで、パスワードのみ手入力で行くことにしました。


入力省略設定のやり方や、自分の状況ではうまくいかない理由がわかったので、自分としては納得の行く結果です。いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-21 20:28:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (901/1502)

他カテゴリのカテゴリマスター
他の回答者が説明されている入力省略機能の事は知りませんでした。

>1:クライアントもサーバーもLAN内にある場合でも、Teamviewerが用意したサーバーに接続していますか?

はい。
少なくとも私が使用していたバージョン9まではそうでした。
補足コメント
GrandCahier

お礼率 44% (31/69)

こちらのもの言いが不適切で失礼しました。
IDとパスワードの入力を省くという表現よりも、自動入力とかパスワードの保存、あたりの表現すればよかったかと思います。
失礼しました。

サーバに関してのお答えありがとうございました。Teamviwerへの理解を深める手助けにいたします。
投稿日時 - 2019-02-20 19:21:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (901/1502)

他カテゴリのカテゴリマスター
TeamViewerは接続したい相手に直接接続しているのではなく、接続する側もされる側もTeamViewerが用意しているサーバーに接続して、IDを使って結びつける組み合わせを選別し、パスワードで認証しています。
なのでIDとパスワードを省く事はできません。
補足コメント
GrandCahier

お礼率 44% (31/69)

1:クライアントもサーバーもLAN内にある場合でも、Teamviewerが用意したサーバーに接続していますか?

2:VNCの時は
2-1:接続するクライアント(vncviwewer)のセッションをパスワードごとexample.realvnc ファイルに保存する(そういう機能があった)
2-2:.realvncファイルを vncviwewer.exe に関連付ける
2-3:example.realvnc ファイルをダブルクリックするとすぐに接続できる
という方法が使えました

の2つの理由から「サーバーを介しているからIDとパスワードの入力は省けない」という説明は、よく理解できないところです。

どちらかというと、クライアントにIDとパスワードを保存する機能があるかどうかの問題のように思うのですが。
投稿日時 - 2019-02-19 22:33:30