• ベストアンサー

TeamViewerで文字入力がうまくいかない

TeamViewer6を使用しているのですが、遠隔先のアプリに文字を入力しようとすると、 こちら側のPCの小窓に文字が入力されてしまって、入力できません。 (よく入力が失敗すると出てくるIMEの小窓です。) 考えられる原因はなんでしょうか? アドバイスお願いします。 こちら側Vista 遠隔先XPです。

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maro508
回答No.1

teamviewer使ってみました。 文字入力で同じ現象が出ました。 解決方法は、(1)ひらがな、半角英数切り替えは、キーボードではなく、IMEのGUIアイコンの中で、マウスを使って、チェックをつけて切り替える。 (2)漢字への変換は、スペースキーで行う。 (3)一度でも、変換キーで切り替えようとすると、それ以後、質問の状態になるので、いったんファイルを保存して、再度開きなおして対応する。 原因は、わかりません。多少なりともお役に立てばいいのですが。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。大変感謝致します。 もう諦めていましたが、スペースキーでの変換で 回避できるのですね。トライしてみます。