• 締切済み
  • 暇なときにでも

自己啓発セミナーみたいなのを高級ホテルのカフェでや

自己啓発セミナーみたいなのを高級ホテルのカフェでやってるのをよく見ますが あれはラグジュアリーな環境を提供して 相手の気分を良くしようとする心理作戦なのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

居心地の良い空間にいるときに最も学習効率が高まります。 教育という観点から見れば「ラグジュアリーな環境」が標準で、 公立学校のようなしょぼい椅子と机の方が異常なのですよ。 ただ巷の自己啓発セミナーの講師はこういうことを知らないと思います。 たぶん高級ホテルを使えば権威性が高まるとか考えてるんじゃないでしょうか。