子なし夫婦の生活費は?

このQ&Aのポイント
  • 子なし夫婦の生活費の概算を知りたい場合、基本的には家計の管理をする妻に1ヶ月の生活費を旦那から渡す形になります。
  • 光熱費や家賃は旦那の口座から自動引き落としで支払われますが、朝食や夕食、洗剤、トイレットペーパーなどの生活必需品に関しては妻が管理しやりくりする必要があります。
  • 一般的には、これらの費用を含めて1ヶ月の生活費は約8万円程度でしょう。ただし、個人の生活スタイルや地域によっても異なるため、あくまで参考程度に考えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子なし夫婦の、生活費。

子なし夫婦の、生活費。 30代子なし夫婦の場合、旦那会社員、妻、パートで、家賃、光熱費は旦那の口座から自動引き落とし、携帯はそれぞれ自分の分、とした場合、それ以外の、1ヶ月の生活費を旦那から妻に渡すとしたらいくらくらいでしょうか。基本的には、そのお金で、2人の朝食、夕食、洗剤、トイレットペーパーなどをやりくりしてもらうお金です。朝と、夜は妻が作ってくれる。昼はそれぞれ職場で食べるから、含まれません。8万くらいあればできるのかなとは思いますが、、、、、。よろしくお願いします。人によるとかは無しでお願いします。一般的に、これくらいあれば、まあ、自炊で、朝夜代二人分生活できるだろうくらいの概算お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

車なども各々が持っていてそれは各々がということですか? で、何かしらでどちらかが働けないなどのための貯蓄はお互いが責任をもって各々で管理する考えですか? 家事は食事のみ妻が作り他は分担でしょうか。 子供は今後作らないということでしょうか。 で、最低限の生活費しか渡したくない、ということでしょうか。 例えば奥さまのパートのお給料はどれくらいでしょうか。 5万くらいは貰えるのでしょうか それ以上?それ以下? そんなことは関係なく生活費はどれだけどいうことでしょうか。 何故なら奥さまの稼ぎによっては金銭面での分担で奥さまの給料は小遣いが無いなどとなってしまうことも有り得るので。 で、食費についてはお酒(毎晩晩酌が当たり前)かどうかでも違いますが平均的には5万から8万くらいではないですか? なので10万渡せば生活費に文句は無いかと思います。 そのくらい渡してくれれば炊事も文句なくしてくれるかなというくらいです。 ただ夫婦なのであなたの手取りが多く、奥さまの手取りがかなり少ない場合は納得するかどうかはわかりません。 ただあなたの質問は生活費はどのくらいか?なので余計なお世話ではありますね。 お金で解決するならやはり家事の部分はお金に換算せざるを得ないのかもしれません。

johnyangel
質問者

補足

誠実な回答ありがとうございます。補足しますと、駅前に住んでいるので、車は不要、なので所持していません。妻は変動が大きいですが、10万から20万ならすと、15万くらい。お酒は二人とも飲みません。家事分担は、料理は妻、、掃除洗濯ごみだしは、夫、洗い物は食洗機なので、食洗機にいれる、だすは交代。食品の買い物は妻、それ以外の雑貨は、2人で日曜日に一緒に買いに行くという感じです。

その他の回答 (3)

回答No.4

八万あれば十分かと思います。

• agehage
回答No.3

結婚後は似たような境遇でした うちは生活費は渡しませんでしたよ 妻の収入からそれらはやりくりしてもらっていました あと、毎月決めた金額を将来のために貯金するように言ってありました 私もしっかり貯めていました

• fumuslover
回答No.2

補足を頂いたのでお返事した方が良いのかどうなのかわかりませんが、 奥さまもそれなりに稼ぎがあるということで、生活費を全て(個人的なものは別)あなたが払っていることに何かしらの不満(や疑問)があり今話し合いをしているとか見直しをしているなどそんな感じなのでしょうかね。 私の例を挙げますと、私の場合は二人子供がいまして私はパートで手取り10万くらい、元夫は手取り30-40万くらいだったのでしょうか、想像です。 アパートで暮らし、家賃と光熱費、そして食費として8万を渡されまして、それ以外の全ての自分にかかるお金と子供にかかるお金は私のパート代から支払っていました。(子供たちが大きくなったら離婚する気でいましたね) 自分の自由になるお金は無く美容院も行かず服も買わずといった生活でした。 で、ある日私は全く晩酌をしていなかったのですが(飲めます)たまたま安いチューハイが目に入り日本で200円くらいのものを買い晩ご飯を作りながら飲んだところ「そんなお金があるんだ。来月からまた減らすね」と言われ離婚を決意しました。 そんな話はどうでも良いことですが、わざわざここに質問してきたということはあなたは自分の思う金額を後押ししてもらいたい気持ちがあるわけで、そしてそれは今より減るということなのかなと思います。 その思いがなぜ生じたのかは私にはわかりませんがやはり夫婦なのでお互いが望んでいるわけではない限りなぁなぁな部分が無いと先行きが心配だなと感じるんですね。 まぁ奥さまのお金は奥さまの自由にというつもりであれば将来的な貯蓄の不安はあれどすんなり受けてくれるのかもしれないですけどね。 一つ共通の通帳を作りお互いが将来に向けての貯金をし合っても良いかなとは感じました。 話がだいぶそれてしまってすみません。 お返事も不要です。 で、最初の質問の回答ですが、8万で始めて数ヶ月様子を見て無理があるなら話し合う、で良いのではないですか?