子なし夫婦の生活費は?

このQ&Aのポイント
  • 子なし夫婦の生活費の概算を知りたい場合、基本的には家計の管理をする妻に1ヶ月の生活費を旦那から渡す形になります。
  • 光熱費や家賃は旦那の口座から自動引き落としで支払われますが、朝食や夕食、洗剤、トイレットペーパーなどの生活必需品に関しては妻が管理しやりくりする必要があります。
  • 一般的には、これらの費用を含めて1ヶ月の生活費は約8万円程度でしょう。ただし、個人の生活スタイルや地域によっても異なるため、あくまで参考程度に考えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子なし夫婦の、生活費。

子なし夫婦の、生活費。 30代子なし夫婦の場合、旦那会社員、妻、パートで、家賃、光熱費は旦那の口座から自動引き落とし、携帯はそれぞれ自分の分、とした場合、それ以外の、1ヶ月の生活費を旦那から妻に渡すとしたらいくらくらいでしょうか。基本的には、そのお金で、2人の朝食、夕食、洗剤、トイレットペーパーなどをやりくりしてもらうお金です。朝と、夜は妻が作ってくれる。昼はそれぞれ職場で食べるから、含まれません。8万くらいあればできるのかなとは思いますが、、、、、。よろしくお願いします。人によるとかは無しでお願いします。一般的に、これくらいあれば、まあ、自炊で、朝夜代二人分生活できるだろうくらいの概算お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

車なども各々が持っていてそれは各々がということですか? で、何かしらでどちらかが働けないなどのための貯蓄はお互いが責任をもって各々で管理する考えですか? 家事は食事のみ妻が作り他は分担でしょうか。 子供は今後作らないということでしょうか。 で、最低限の生活費しか渡したくない、ということでしょうか。 例えば奥さまのパートのお給料はどれくらいでしょうか。 5万くらいは貰えるのでしょうか それ以上?それ以下? そんなことは関係なく生活費はどれだけどいうことでしょうか。 何故なら奥さまの稼ぎによっては金銭面での分担で奥さまの給料は小遣いが無いなどとなってしまうことも有り得るので。 で、食費についてはお酒(毎晩晩酌が当たり前)かどうかでも違いますが平均的には5万から8万くらいではないですか? なので10万渡せば生活費に文句は無いかと思います。 そのくらい渡してくれれば炊事も文句なくしてくれるかなというくらいです。 ただ夫婦なのであなたの手取りが多く、奥さまの手取りがかなり少ない場合は納得するかどうかはわかりません。 ただあなたの質問は生活費はどのくらいか?なので余計なお世話ではありますね。 お金で解決するならやはり家事の部分はお金に換算せざるを得ないのかもしれません。

johnyangel
質問者

補足

誠実な回答ありがとうございます。補足しますと、駅前に住んでいるので、車は不要、なので所持していません。妻は変動が大きいですが、10万から20万ならすと、15万くらい。お酒は二人とも飲みません。家事分担は、料理は妻、、掃除洗濯ごみだしは、夫、洗い物は食洗機なので、食洗機にいれる、だすは交代。食品の買い物は妻、それ以外の雑貨は、2人で日曜日に一緒に買いに行くという感じです。

その他の回答 (3)

回答No.4

八万あれば十分かと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

結婚後は似たような境遇でした うちは生活費は渡しませんでしたよ 妻の収入からそれらはやりくりしてもらっていました あと、毎月決めた金額を将来のために貯金するように言ってありました 私もしっかり貯めていました

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

補足を頂いたのでお返事した方が良いのかどうなのかわかりませんが、 奥さまもそれなりに稼ぎがあるということで、生活費を全て(個人的なものは別)あなたが払っていることに何かしらの不満(や疑問)があり今話し合いをしているとか見直しをしているなどそんな感じなのでしょうかね。 私の例を挙げますと、私の場合は二人子供がいまして私はパートで手取り10万くらい、元夫は手取り30-40万くらいだったのでしょうか、想像です。 アパートで暮らし、家賃と光熱費、そして食費として8万を渡されまして、それ以外の全ての自分にかかるお金と子供にかかるお金は私のパート代から支払っていました。(子供たちが大きくなったら離婚する気でいましたね) 自分の自由になるお金は無く美容院も行かず服も買わずといった生活でした。 で、ある日私は全く晩酌をしていなかったのですが(飲めます)たまたま安いチューハイが目に入り日本で200円くらいのものを買い晩ご飯を作りながら飲んだところ「そんなお金があるんだ。来月からまた減らすね」と言われ離婚を決意しました。 そんな話はどうでも良いことですが、わざわざここに質問してきたということはあなたは自分の思う金額を後押ししてもらいたい気持ちがあるわけで、そしてそれは今より減るということなのかなと思います。 その思いがなぜ生じたのかは私にはわかりませんがやはり夫婦なのでお互いが望んでいるわけではない限りなぁなぁな部分が無いと先行きが心配だなと感じるんですね。 まぁ奥さまのお金は奥さまの自由にというつもりであれば将来的な貯蓄の不安はあれどすんなり受けてくれるのかもしれないですけどね。 一つ共通の通帳を作りお互いが将来に向けての貯金をし合っても良いかなとは感じました。 話がだいぶそれてしまってすみません。 お返事も不要です。 で、最初の質問の回答ですが、8万で始めて数ヶ月様子を見て無理があるなら話し合う、で良いのではないですか?

関連するQ&A

  • 夫婦子なし休日の過ごし方

    20代後半夫婦子なしです。付き合ってるときから共通の趣味がなく旦那の趣味(パチンコ、釣り)についてゆく感じでした。結局旦那の趣味には関心もてず、暇つぶしにマンガ喫茶や映画など行ってる感じで常にどこに行くか悩んでいました。 結婚してからは、お金をあまり使えないと思い気軽にそゆとこに出かけなくなりました。 旦那は家にいるのが好きではなく、すぐフラッとどこかへ行ってしまいます。おそらくパチンコに行っているのでしょう。 私は家にいるのが好きなので1日中いても大丈夫な人です。 こんな感じで、行動パターンが違い、共通の趣味もない夫婦のみなさんは、どのように休日を過ごしているのか気になりました。 良かったら参考にしたいので暇な時にでも回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 夫婦子なしの生活費いくら必要ですか?

    共に正社員の共働き夫婦子なしです。 漠然とですが、二人で生活していくには1ヶ月いくら位必要ですか? 私達夫婦は、仕事の関係で結婚後も別居していますので、個々に働いたお金で生活しています。 もうすぐ、夫も赴任を終え戻ってくる事になります。 私は、メンタル面で病気を持っています。 夫が帰って来たら、体調を元に戻す為に体を休めたくてしばらく専業主婦もしくは短時間のパートへの転職を考えていますが、はたして夫のお給料だけで生活できるのか分かりません。 皆さん、1ヶ月おいくらで生活されていますか? また今回、仕事を辞めてまで体調を元に戻したいのは、近い将来、妊娠を望んでいるからです。 子供が居る場合も、1ヶ月おいくらくらい生活費がかかるのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の生活費

    私たち夫婦は、同棲から結婚しました。 生活費は同棲の時のまま、家賃(夫4:妻3)、光熱費は妻(住み始めた際、光熱費の立ち会いの時に家にいたのが私のため、私の口座を設定) 食費、外食は夫が主に(妻が払うこともある)、自炊の材料は買い物に行くのが私なので、ほぼ妻。 家具や消耗品もほぼ妻。 夫は会社経営者で、最近は赤字で給料0と言っています。妻の私は社会保険に加入のパート。フルタイムで働いています。 夫の給料も貯金も知りません。 一般的には旦那の給料で生活するものだと思っているので、 周りの人にも、私たちの生活費のことを話すと、おかしいと言われ、ネットでは同棲みたいだとかを読んで、夫は養う気もなく、生活費をほぼ半々なのが嫌になってきました。 夫に訴えても、貯金や収入のことは話してくれないまま、生活費も今のままで、その話をすると不機嫌になるのでしなくなりました。 やはり夫婦で、この生活費はおかしいですか? 本当に赤字で給料0なら、言いづらいし、どうしていいかわかりません。 沢山のご意見いただきたいです。

  • 夫婦生活がありません。

    結婚生活5年、私33才、旦那37歳 3才と1才の子供がいます。 旦那との夫婦生活がありません。 結婚前に長く付き合っていたこともあり、結婚してからはお互い淡白になったり、旦那がゲームにはまってすれ違ったりで、新婚といっても月1位で少なかったです。 一人目出産後も、運良く(?)1回だけの性交で二人目を授かり、またその後も全くなし、今も旦那だけは別の部屋で寝ています。 まだ子供が小さいし、私もないならないでいい方なので、このままでも良いのかなぁとも思いますが、例えば三人目を欲しい。とか思った時に (それだけじゃないですが・・・)やっぱり夫婦生活は必要なのかなと思ったり。。。 旦那は、「このままじゃ良くないよね。離婚率が高くなるらしいよ。」とは言います。 多分、私から言えば再開出来るのかもしれません。 疎遠になったらしなくてもよくなりませんか? 旦那をそういう対象に見れませんし。(お互いさまでしょうけど。) かと言ってきっかけもないんですよね~。 同じ様な思いの方はいらっしゃいますか?何でも良いのでご意見をお願いします。

  • 夫婦生活について

    こんばんわ 付き合ってから9年で新婚8ヶ月、子供なしの私28歳、妻27歳です。 ズバリ!夫婦生活についてですが…月に一度くらいです。付き合ってる時は2、3ヶ月に一度くらいでした。 わたしはせめて週に一度くらいはしたいのですが誘っても「あとからね」とか「疲れてるから」と断られます。ちなみに付き合って妻から一度も誘われたことはありません。 性欲とかは人それぞれだと思いますがどうなんでしょうかね?愛されてないんでしょうか?妻の気持ちがよくわかりません。 普段は仲が良い夫婦です。 また夫婦生活少ないですよね?普通はどんくらいなんでしょうか? 夫婦生活がすべてではありませんがちょっと寂しく思って相談させていただきます。

  • 夫婦生活について。

    夫婦生活について。 妻とのコミュニケーションのことなんですが 私がお尻を触ったり、キッチンで何かやってる時とか色んな場面でイチャつこうとすると、拒否られます。 SEXなんて家でなんてさせてもらえません。 何処か温泉とか2人で出かけた時以外は無いです。 最近でわ、私に触れるのも嫌みたいで手と手が触れるのさえ気持ち悪そうにします…。 私の側を通るのも避けるように通ります。 私達は結婚して2年足らずです。 妻の連れ子3人も居まして、バツイチ同士が結婚したことになりますので再婚です。 子供は小学生2人と中学生1人、上から女、男、女。 私達の年齢は私が40代中盤で妻が30代後半です。 妻は他に男がいるのでしょうか。 前の結婚の時に妻の方は元の旦那と上手く行ってた?のに他に割り切った付き合いの人(セフレ)みたいな人が居たというのを聞いてます。 それに今だに私と知り合う前の人と元カレとLINEのやり取りとかしてるというのを子供から聞いてますし。 身体の関係も出来ない夫婦関係、会話もたいしてない関係… 離婚かな?という事も最近は考えるようになりました。子供達の事を考えると踏み切る自信が無いんですが… 皆さまどう思いますか?よろしくお願いします。

  • お子さんのいる女性の方、生活費はどれくらいですか?

    お子さんのいる女性の方、生活費はどれくらいですか? 私は単身赴任1年目の20代男性です。 同じく20代妻と小学6年生になる息子が二人暮でらしていますが、 生活費はどの程度になると思いますか? というのは、妻の金銭管理に疑問が有り、妥当性を判断して欲しいのです。 月々の支払いの中で、以下の分だけ妻に支払を負担してもらっています。 【妻】 学費:8,000/月 妻の携帯代:12,000~1,8000/月 妻の自動車保険:\5,000/月 プロバイダ料金:\5,000/月 食費:不明 嗜好品や雑費:不明 ※※記載のない物は全て私が支払っています。 妻はパートで月8万程度の収入があり、更に私から生活費として月7万渡しています。 基本的にはこの計15万の中でやりくりしてもらっている訳ですが、 よく足りないと言ってくるので、更に4~5万程渡す事もあります。 これって少し使い過ぎではないかと思ってしまうのですが、こんなものでしょうか? ちなみに先月は口座からお金を切らしてしまったらしく、学費と携帯代と保険とプロバイダ料金が 全て未納になってしまいました。 金額が不明な項目もあって申し訳ないのですが、分かる範囲でお願いします。

  • 夫婦にとっての(夜の)夫婦生活

    夫婦にとっての(夜の)夫婦生活 結婚16年の男です。 我が家は新婚当時よりもお互い40過ぎた辺りから、夫婦生活が活発?になってきました。 もっとも子供が大きくなってきて、思うように出来ないのが悩みですが… こちらでも、「子供が生まれて、夫婦と言うより家族になってしまい、なければないで」とか「面倒だけど、旦那(奥さん)が求めるから義務的に」など見かけます。 我が家は一番下の子がまだ手が掛かるので、妻もお疲れ気味ですが、チャンスがあれば妻も積極的です。 もちろん性欲的な快感を求めてと言う部分もありますが、それよりも夫婦仲を確認と言いますか、一緒になることによる安心感だと思っています。 我が家は結婚16年経ちますが、同じように境遇の方はいかがですか? 我が家は経済的な事もあるので、頻繁にとは行きませんが、ホテルに行くようになりました。(なんとなく良い歳して恥ずかしさもありますが) 愛の確認と言うと、痒くなりそうですが、おかしいですかねぇ?

  • 夫婦生活について

    30代前半、結婚4年目の夫です。 現在、3歳と生後間もない子供がいます。 夫婦生活についてご意見をお聞かせください。 妻はもともと自分から性行為を求めるタイプではなく、 私からお願いをして営みをしております。 結婚前は若かったこともあり2~3日に1度はあったものが、 結婚後は徐々に回数が減っていき10日に1度程度になりました。 そしてつい先日、第2子が誕生したのですが、 性処理をしていなかった私は恥ずかしい気持ちがあるものの、 性行為そのものをできないのは重々承知していましたので 手や口でしてくれないかお願いするも、あえなくNOの返事。 「男の人は自分で処理出来るでしょ?」との理由からでした。 確かに処理そのものをすることは出来ます。 しかし単なる私のエゴかもしれませんが妻にして欲しい気持ちが 強かった為、どうも自分で処理をする気にはなれず、 ましてや性風俗に行くのは嫁に申し訳なく、 結果溜まる一方になり悶々としてしまっています。 そもそも夫婦生活の中で妻には流れから 口でしてもらうことはあっても出すまで処理してもらったのが 付き合い始めた頃の生理中に 1度だけというのがマズかったのかもしれません。 妻自身、夫婦生活行為そのものが嫌というわけではないようで 行為中、私から必ず手や口で前戯はするようにしていますし、 行為後に「気持ち良いよ」とは言ってくれます。 それでも回数が減っていることや 今回のようにお願いをしても断られたりしてしまうと 益々機会がなくなるのではと危惧しています。 そこでご意見を頂きたいのですが... 1.生活スタイルの変化などが多少あるにせよ、ご夫婦で   夫婦生活を継続させるために工夫されていることはありますか? 2.極稀で良いので妻に口でして貰うためには   どうすれば良いでしょうか?飲んでもらうことは望みません。   ただ自分が妻に気持ち良くなって欲しい   という理由で口でしていることをして貰いたいのです。   旦那さんで「ダメだったけど、してくれるようになった」という例や   奥様で「抵抗はあったけど、出来るようになった」という例があれば   ぜひお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 夜の夫婦生活

    できれば同年代の女性の方にご回答お願いします。 私は50代半ばになる男性ですが、ここ5年は夜の夫婦生活がほとんどありません。 妻はなんで以前のように求めようとしないのかいろいろと聞いてきますが、ただ単に性欲がわかないだけなのです。なのに妻は浮気を疑いはじめています。 歳とともにこれは仕方のないことだと思うのですが、こんな夫は夫婦生活にとってマイナスなのでしょうか。改めて妻のために何とか努力したいので、夜の夫婦生活に良いアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう