夫婦子なし休日の過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 夫婦子なしの休日の過ごし方について、共通の趣味がない夫婦の場合、どのように過ごしているのか気になります。
  • 付き合っているときから共通の趣味がなく、旦那の趣味について行く日々だったが、結婚してからはお金を使わずに過ごすことが多くなった。
  • 夫は外出することが好きで暇さえあればどこかに行くが、妻は家にいることが好きなので、行動パターンや趣味の違いに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦子なし休日の過ごし方

20代後半夫婦子なしです。付き合ってるときから共通の趣味がなく旦那の趣味(パチンコ、釣り)についてゆく感じでした。結局旦那の趣味には関心もてず、暇つぶしにマンガ喫茶や映画など行ってる感じで常にどこに行くか悩んでいました。 結婚してからは、お金をあまり使えないと思い気軽にそゆとこに出かけなくなりました。 旦那は家にいるのが好きではなく、すぐフラッとどこかへ行ってしまいます。おそらくパチンコに行っているのでしょう。 私は家にいるのが好きなので1日中いても大丈夫な人です。 こんな感じで、行動パターンが違い、共通の趣味もない夫婦のみなさんは、どのように休日を過ごしているのか気になりました。 良かったら参考にしたいので暇な時にでも回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

noname#164125
noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.1

うちも同じような感じです。 今日夫は休みですが、朝からどこか行って未だに帰ってきません。 うちの旦那もパチンコするので、たぶん・・。 私は家で本を読んだり、犬の世話したり、 ずっと家にいても平気ですが、 旦那は休みでも朝から張り切って出かけていきます。 一緒に映画に行ったりもします。 ただ映画の趣味が合わないので、 別々の映画を観たりしてます。 大抵夕方二人で買い物に行って、 外食するときもあります。 それでも別に仲が悪いわけではないので、 (ラブラブではありませんが)まぁいいかな。 基本お互い自分のしたいことをして過ごしています。 私がどこかに連れて行って欲しいと言えば、 面倒がらず連れて行ってくれるので有難いですね。

noname#164125
質問者

お礼

買い物に付き合ってくださるなんてやさしい旦那さまですね☆ 行きたいとこに面倒がらずつれてってくれるのも羨ましいかぎりです。うちは、面倒がるので、もういい一人で行くからと言う感じになります(苦笑 外食も考えたのですが、うちの旦那は、行くとかならず高いメニューを頼むのでその場はダメとは言えないので、あまり行きたくないんです(><) 参考になりました。回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは30代主婦の子供なしです。 うちは私もパチンコをするので(旦那ほどではないけど・・・) 日曜の朝は一緒にまずモーニングに行きその後開店と同時にパチンコへ 行きます。 そしてだいたいパチンコは3時頃には終わるので(その時によりますが) 私だけ家へ帰ります。旦那はまた違うパチンコ屋へ行きます。 家へ帰ってから朝からできなかった家事とかパソコンなどして 一人でゆっくり過ごし、夜頃に旦那が帰ってくるので そこから外食しに行きます。 私たちの唯一の共通の趣味がパチンコになってしまってるので 話もパチンコの話が多いです^^; でも質問者様はあまりパチンコに行っても楽しくなかったんですよね。 最近はけっこう夫婦でこられてる方見かけます。 でも無理やり合わすより自分の好きな事をして過ごす方が ストレスがかからずいいと思いますよ!

noname#164125
質問者

お礼

パチンコついてゆくたびに私もはまってしまってお金を結構使ってしまったので、やりたいけどやりたくないのが現状です(><) お金のかからないデートはやはり家にいることですかね(><)参考になりました☆回答ありがとうございましたm(__)m

noname#135313
noname#135313
回答No.3

私も20代後半、子なし夫婦です。 旦那の休日は私も休みなので、毎週一緒に過ごしてます。 1ヶ月に1日はデートらしいこと(水族館行ったり、広い公園を散歩したり)してます。旦那が提案してくれるので助かります。 それ以外のお休みは、二人で『今日は何しようか~』と言いながらも結局何もせずウチでダラダラしてます。旦那はゲーム、私はDVDを見たり、二人で昼寝したり…たいしたことはしてませんよ。 質問者様のように、お互いの時間(好きなことをしてる時間)を持ててるとゆぅのはイイことだと思いますよ。 回答になってなくてすいませんでした。

noname#164125
質問者

お礼

行くとこを提案してくれるなんてやさしい旦那さまですね☆ うちはさっぱり(><) お互いの時間は大事ですからね~参考になりました☆回答ありがとうございましたm(__)m

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 子供は居ますが、もぅ子供なりの世界を持っているので 休日はほぼ夫婦です。 無理に配偶者の趣味に関心持たなくても良いと思います。 と言うか、踏み込む場所では無いと思います。 旦那様は 外に出て気分転換をしたいのでしょ? 貴方は 家に居る事が気分転換なのですから、問題視する事では無いと思うのです。 旦那様がパチンコに行く、のはお小遣い範囲なのでしょうし、出掛けてくれれば貴方には家に一人で居られる趣味の時間に充てられる。 たまに、ですが 旦那様がパチンコに行くなら 時間で待ち合わせして 映画に行くとか、買い物に付き合ってもらうとか。。 うちの場合は そんな感じです。 

noname#164125
質問者

お礼

『ムリに合わせることはない』確かにそうだなと思いました。 時々一緒に出かけるくらいがちょうどいいのかもしれません。 参考になりました。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夫婦で過ごす休日

    最近、旦那の仕事が暇な時期に入り、一緒に過ごす事が多かったのですが、 何をしたら良いかお互い分からず、共通の趣味であるパチンコに明け暮れていました。 旦那の事は大好きなんです。一緒にいるだけで私は幸せと思えますが、 旦那は少し退屈そうでした。(しかも負けて元気がありませんでした) 会話を、と思っても、普段は旦那は仕事、私は家に居るので共通の話題も多くはないし、やはり共通の趣味であるゲームをしても、途中でなんだか飽きてしまい長続きはしない感じです・・・。 現在住んでいる所は田舎なので、遊べるスポットはありません。(最近やっと小さなゲームセンターが出来ましたが・・・。)仕事の都合で遠出をする事もなかなかできません。 皆さんは休日、パートナーとどういう過ごし方をしているんでしょうか?? また、旦那は何をしたら喜ぶのでしょうか。 抽象的な質問で申し訳ありません。 良かったら教えてください。

  • 子供なし夫婦の休日の過ごし方

    結婚3年目、まだ子供のいない夫婦です。 結婚前から、一緒に登山したり海へ行ったり、私のアウトドアの趣味に付き合ってもらって半ば共通の趣味になっていたり、ドライブしたり共通の友人と遊んだり、休日はアクティブに過ごすほうでした。 しかし結婚して、夫は疲れも出てきたのか、共通の友人と一緒に遊んだりアウトドアに出かけるのを嫌がるようになりました。 月4-5週末あるうち、1週末は泊まりで小旅行、2週末は土日のどちらかは別々の予定を入れて別行動、そのほかは家でゆっくりしたり、近場に買い物に行く程度、だったりが多いです。 私はもっとアクティブに遊びたいのですが、若い結婚前カップルでもあるまいし、この程度が普通なのかな、と思うようにしています。。 みなさま、こんなもんでしょうか? また、家での過ごし方についてですが、家でいつも一緒のことやって、一緒に会話していたい、と思ってしまいますが、それは勝手すぎますか? 夫はひとりで仕事したり自己啓発したりネットサーフィンしたりしたいようなのですが、、週末のうち反日くらいはこのような別々のことをしている時間があるのは仕方ないですか? 独身時代、私は友達との予定を優先させることの多い自由人間で彼に束縛したり要求したりすることがなく、彼も割とひとりでいることが好きな人間なので、合うと思ったみたいなのですが、結婚後は私が夫婦いつも一緒にいたい、と考えるタイプになって、価値観が合わなくなってしまいました。。

  • ご夫婦で共通の趣味

    結婚しようと考えている相手がいます。 すごく気が合って楽しいのですが、たまに会う休日の過ごし方と違い、普段から一緒に暮らしてる休日の過ごし方はどんな感じなんだろう?と時々考えたりします。 そして、「共通の趣味」がほぼないことに気づきました! しいて言えばスノーボードですが、わりと費用がかかるので、結婚してから頻繁に行けるか分かりません…。 そこで、お聞きしたいことが2点… 1.ご夫婦で2人ともお休みの日、どんな風に過ごされてますか? 2.ご夫婦で共通の趣味というのはありますか? あれば、参考にさせていただきたいので教えてください。 どちらか1つでも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 主人の言い分もわかるが・・・。(子供なし夫婦の休日の過ごし方)

    両方30歳。結婚3年目で子供はいません。(共働き) 家事は100%私がしてます。(了承済み) 平日はお互い遅い(8~9時)ので、帰宅したら 入浴→食事→ちょっと一息→就寝(11~12時) という感じです。 それに加え主人は隔週で夜勤(19時出勤→8時帰宅)で、その週は私は夜一人で家にいます。 夜勤の週は朝1時間、夜30分位しか会えません。 今週も夜勤で今朝帰ってきました。 その後昼過ぎまでパチンコ→就寝→19時頃から友達の家に遊びに行きました(前から予定あり) 私は今一人で家で仕事中です…。 (まあ、してもしなくても良いのですが) 夫婦仲は良いのですが、たまにひとりの時間が多すぎて虚しくなる時があります。 「仕事してるんだから、休日遊びに行く位良いだろう」と言います。 それはその通りです。 でも私が「映画に行こう」とか「食事に行こう」とか誘っても「面倒くさい」「お前の食事の方が美味しい」と外へ出ないのに友達とは「ラーメン食べて来た」とか「○○へ行って来た」と言います。 原因はわかってるんです。 最近友達が離婚して、我が家の近くで一人暮らしをしています。 そこへよく遊びに行きます。(毎週と言っても良い位) ゴールデンウィークもそれで喧嘩になりました。 友達が離婚するまでは、逆に我が家に皆が遊びに来るというパターンでした。(子供がいない為) そこで泊まると言う事はほとんどないのですが(今日は微妙です)、夜中に帰ってくるので、何時に帰ってくるかわからないのを一人で待つのは本当に虚しいです。 浮気はしてないと思います。(したらすぐに離婚しますが) 文章にしてると余計虚しくなってきました。 子供のいない夫婦の方は休日はどうやって過ごされているのでしょうか。

  • 夫婦仲が悪くても趣味は一緒に出来ますか

    私の知人のご夫婦なのですが、子供2人は就職等で、地方暮らしで、現在は夫婦2人だけです。家にいても、必要以外の会話はないそうですが、夫婦共通の趣味が、パチンコだという事で、時々連れ立って行っているようです。 私が思うには、本当に夫婦仲が悪いのなら、一緒にパチンコとかには、行かないかとは思うのですが、みなさんはどのようにとらえますでしょうか? ちなみにご夫婦は49歳です。

  • 休日の夫婦での過ごし方

    我が家は夫と、妻の私、高校生の子供2人の4人家族です。 夫も私も休日は、基本的に土日祝日です。 夫は、共通の休日には、一緒に買い物に行ったりなど、なるべく行動をともにしたいという考え方のようですが、私は、食料品や服の買い物などは、自分のペースでゆっくりしたいと思うほうです。 高校生の娘と2人で一緒に行きたいときもあるので、時々そうする場合もありますが、ほとんどは夫に合わせて一緒に買い物に行くことが多いです。(断ると何となく不機嫌になるので) ですが、本音は「たまの休みくらい夫とは別にゆっくり買い物に行きたい」です。 食料品などは、何日か分の献立を頭の中で考えながらゆっくりあれこれ選びたいし、服なども趣味が夫とは違うので、夫と一緒に行くとのんびりできない感じがあります。 皆様のご家庭では、休日はどのようにお過ごしですか?

  • 40代子なし夫婦

    はじめまして、よろしくお願います。 私43才、旦那さん47才 結婚して3年経ちます。 お互い初婚です。 私はパートには出ていますが、家との往復とあとは家事だけをしています。 私には趣味ややりたい事が結婚前も今もありません。 もともと人付き合いが苦手で、誰かと関わるような趣味は興味が例えあっても敬遠してきてしまいました。 結婚して、1人の時よりもいまがいちばん幸せだとは思っています。 でも何の目標もないのは以前と変わりません。 結婚しても、私自身の問題はそのままです。 子供がいたら違うのか?とも何度も考えました。 でもそうなら(本当に子供が欲しいと思っていたなら。)もっとその事にも意欲的になっていたはず。 旦那さんは私と同じでインドアだけど、映画がすきだったり、彼なりに満足しているみたいです。 私だけ、どうしたら?どうしたら?ってジタバタしている感じです。 やりたい事が無いなんておかしいって言われるけど、何をどうしたらもう少し毎日を楽しめるのか分かりません。 どうしたら?良いんでしょうか?私は…

  • 新婚夫婦の休日の過ごし方

    結婚半年、週4日パート勤務の27歳です(夫33歳)。 結婚するまでずっと遠距離で、1週間や10日に1回というペースでしか会えなかったため、 結婚して毎日一緒にいれる生活を待ち望んでいたのですが、 いざ結婚して毎日一緒にいる様になったら、 何をして過ごせばいいかわからず、戸惑っています。 夫は月7日休みですが、月に1回は2連休があり、たいてい土日なので、私の休みと合います。 いつも夫が2連休の時は、土曜のお昼過ぎからショッピングセンターとかにぶらぶらしに行って、お茶したり、夕ご飯を食べて夜に帰るのですが、 翌日の日曜は、する事がなくて、暇を持て余してしまいます(洗濯など家事はしますが、そんなに時間はかかりません) 私が暇そうにしていると、いつも夫が 「今日も、どこかお茶しにでも行こうよ、1000円くらいなんだし」とか言うのですが、 2日連続で出掛けると、必ずお金を使ってしまうし、たかが1000円でも、少しでも出費を抑えたい私にとっては大きく感じてしまうので、 「昨日出掛けたし、今日は家にいよう」と言うのですが、 もともと趣味と呼べるものがないので、1日中家にいると、とても暇に感じてしまいます。 夫は休みが月に7日しかないので、 「何もしないで1日ぼーっとテレビを見てるのも、それはそれで楽しい」と言うのですが、 私は昼間からテレビを見る習慣がないので、 2人で1日中テレビを見ていても、正直あまり楽しくありません。 夫とは昼間からイチャイチャするという事はないし、 ゲームもしないし、昔から、家の中で出来る趣味といったものがないので、家に長時間いると、滅入ってきてしまいます。 昨日、今日と夫が2連休で、昨日は昼過ぎから夜9時頃まで出掛けていたのですが、今日は何もする事がなくて、 時間を持て余してしまい、 夫はテレビを見て、私はネットをする、とそれぞれお互い別行動でした。 でも、ネットも、そんな何時間もするわけじゃないし、 2時間ほどしたら、飽きてしまって、「暇だな・・・」と感じてしまいました。 家にいても楽しめる様になるのが、理想なのですが、 家の中で楽しめる事というのが、あまり思い浮かばなくて、 困っています。 夫婦での休日の過ごし方など、いいアドバイスありましたら、 お願いします。

  • 結婚7年目 子供なし夫婦ですが共通の趣味もなくバラバラ

    決して仲が悪いことはありませんが、お互い共通の趣味があるわけでもないので、子供ができないとわかった時点で、お互いの好きなことをはじめました。 私は通信の短大と大学へ通い時間があるので資格試験にも挑戦しています。(仕事もしています) 主人は車が好きなのでスポーツカーやバイクを購入しました。 主人の帰りは毎日遅く23時ごろしか帰りません(仕事半分、パチンコ半分だと思います) 休日は、仕事で疲れているからか昼や夕方まで寝ています。私は暇なので勉強をしたりインターネットをしています。 決して嫌われているとは思わないですが、なんだか物足りないというか本当にこのままでいいのだろうかと思います。 もしも離婚して別の人と結婚すれば主人には子供をもつことができるのだから離婚してもいいということも話しましたがそんなつもりはないようでした。今の生活で結構満足しているということでした。 でも一緒にご飯を食べることもなく、共通の趣味を見つけ出そうという気持ちもあまりみられず、今ののんびりした生活がいいらしいのです。 私は子供ができないかわりに・・と勉強をはじめましたが、スクーリングなどで数日家をあけることもあり何の為の夫婦なのだろうかと思ったりすることもあります。 もう少し家族らしくなりたいのですが何でも結構です。アドバイスをお願いします。

  • 旦那との休日の過ごし方。

    結婚して5年。旦那と共通の趣味があるので、休日は2人で出かけておりました。 しかし、今は私が妊娠していますので、(私だけ)その趣味を続けることはできません。 が、旦那は休日になると、趣味のため、早朝から夜まで出かけております。 趣味に対する考えや、趣味が仕事のストレス発散の場でもあるのは理解しているつもりです。でも、目にあまるものもありますし、ずっとその帰りを待っている方の気持ちも分かってほしいと旦那には言ってますが、伝わってないような気がします。 趣味よりもたまには私と一日過ごしてほしいと思います。 子供産んでからも、こんな調子ではどうなってしまうのだろう…と不安です。 女性の方(自分が妊娠していた時、現在妊娠中の方、または乳児をかかえている状況下で)なら、月4回の休日のうち、何回くらい出かけるなら、許せますか? また実際、子供生まれてからも、こんな調子では困ることってありますか? 妊娠中って、皆さんどんなことをして過ごされていましたか? 旦那に理解してもらえる言い方ってありますか? 男性の方の意見も聞けたら、幸いです。 追加:旦那から趣味をすべて取り上げるようなことはしたくありません。私自身、趣味は子供が3歳になったら、子供にもやらせるつもりですし、私も落ち着いたら、再開したいとは思っております。