フレッツ光とSoftbank光の違いとプロバイダ情報の確認方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光とSoftbank光の違いについて説明します。また、自分のプロバイダ情報を確認する方法についても解説します。
  • フレッツ光はNTTが提供している光回線サービスであり、Softbank光はソフトバンクが提供している光回線サービスです。
  • フレッツ光とSoftbank光では、プロバイダ情報の確認方法が異なります。フレッツ光ではヤフーbbのサイトから確認できますが、Softbank光ではMySoftbankから確認することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光とSoftbank光

私の認識が合っているか御教授下さい。 現在、NTTのフレッツ光を使用しており、プロバイダはヤフーbbです。 2年前くらいにSoftbankから電話があり、NTTとSoftbankが一本化になるとかの内容でした(すみません、よく覚えていません)多分Softbank光にしないか?の内容だったと思うのですが断りました。 なので、現在はヤフーbb光withフレッツを利用中です。 ここで、本題なのですが、自分のプロバイダ情報を確認しようと思い、ヤフーbbのサイトにいくとMySoftbankというのがあり、試しにログインしてみました。 ヤフーJapanのIDでもログインできますが、「S-IDでログイン」とあったので、NTTのフレッツ光の初期設定の際のIDとパスを入れるとログインできました。 が、「お客様の登録を確認することができません」と出てきました。 (1)私はSoftbank光ではなく、NTTのフレッツ光なので、そもそも登録などしていないので、ここではプロバイダ情報が見れないという事でしょうか? (2)自分のプロバイダ情報とは、ヤフーbb会員サービスのページから見れる、「お客様情報」の事でしょうか? (利用サービスや設置場所、アドレスや連絡先があります) 乱文、かつ長文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.2

ヤフーJapanのIDでもログインできますが、「S-IDでログイン」とあったので、NTTのフレッツ光の初期設定の際のIDとパスを入れるとログインできました。 が、「お客様の登録を確認することができません」と出てきました。 >>>>>>>SBとNTTは無関係ではないけど登録と言う意味では 関係無いよね  (1)私はSoftbank光ではなく、NTTのフレッツ光なので、そもそも登録などしていないので、ここではプロバイダ情報が見れないという事でしょうか? >>>>>>そうです SB光ではないので 回線自体はNTTなので (2)自分のプロバイダ情報とは、ヤフーbb会員サービスのページから見れる、「お客様情報」の事でしょうか? >>>>>>そう言う事ですね (利用サービスや設置場所、アドレスや連絡先があります) 2年前くらいにSoftbankから電話があり、NTTとSoftbankが一本化になるとかの内容でした >>>>>一本化と言うのか? まぁ回線は全てNTTですよね SB光は当初社長が完全拒否してたのに 急に賛同して来た経緯があります SBにとっての 最大有利な事を思いついたのでしょう ちなみ KDDIグループはコラボ除外

harikohariko
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• websnow81
回答No.3

・私の場合は、2009年12月町内に光ケーブルが敷込みと同時にNTT東日本 フレッツ光回線(光電話込み)とプロバイダーPlalaを長年使用していました。 2016年5月にメールアドレス変更になるも、プロバイダ-料金無しのSoftBank 光に転用しました。この時点でプロバイダ-がヤフーとなりなりました。 認証ID(S-ID).......@sbb.ne.jpとYahoo!Japan ID及びYahoo!BB IDの両方を入手 できましたが、メールアドレスは一般の方も利用している....@yohoo.co.jp を利用せずに....@ybb.ne.jpに設定しました。 ・質問への回答前にちょっと予備知識として、次の点とサイトを参照して 下さい。まず、NTT東西フレッツ光の設備(ケーブル回線等一切)を利用(転用) したのがSoftBank光であり、プロバイダーはグループ会社ヤフーであり 光回線料金がプロバイダー込みとなり、この分が格安になります。 一方、NTT東西フレッツ光のプロバイダーとしてYahooを選定すると Yahoo!BB光withフレッツとなります。 →参照サイト:https://kakuyasu-sumahogakuen.com/hikari-net ・質問のプロバイダー情報は、Yahoo!Japanサイトから閲覧できるものと思い ますが! 尚、S-IDは、SoftBank光とNTT東西フレッツ光とは別になります。 ・現状のharikohariko さん光回線の状態では、NTTフレッツ光からSoftBank光 へ転用された方がプロバイダー料金無し、メールアドレスは現有使用できます ので、転用したほうがベストかと思われます。 但し、NTTフレッツ光解約料なしですが、事務手数料3,000円が発生します。 因みに、接続トラブル等の問合せ窓口はNTT側とSoftBank側と便宜上分離して いますが、対応は全く同じです。 以上、お役に立てれば幸いです。

• y-y-y
回答No.1

> 現在、NTTのフレッツ光を使用しており、プロバイダはヤフーbbです。 インターネット回線会社が、NTT東日本・西日本の「フレッツ光」という契約です。 プロバイダは、ソフトバンク系の「ヤフー」と契約です。 NTT東日本・西日本のフレッツ回線(ADSL、ISDN、光)の場合は、別途プロバイダの契約が必要です。つまり、2社の契約が必要です。 > なので、現在はヤフーbb光withフレッツを利用中です。 前述のNTT東日本・西日本の「フレッツ光」という光回線契約の場合に、プロバイダとの契約が必要なので、プロバイダの光回線の契約名称が「ヤフーbb光with」です。 > ヤフーbbのサイトにいくとMySoftbankというのがあり、試しにログインしてみました。 どちらもソフトバンク系の会社ですが、別々の会社です。 ソフトバンク系の場合は、いろいろな会社を合併・吸収しているので、会社名に注意が必要です。 > ヤフーJapanのIDでもログインできますが、「S-IDでログイン」とあったので、NTTのフレッツ光の初期設定の際のIDとパスを入れるとログインできました。 が、「お客様の登録を確認することができません」と出てきました。 「S-ID」がなんのIDか分かりません。(もしかして、下記の「Softbank光」のIDか?) 「NTTのフレッツ光の初期設定」とは、回線会社NTT東日本・西日本フレッツの会員IDかもしれません。 > (1)私はSoftbank光ではなく、NTTのフレッツ光なので、そもそも登録などしていないので、ここではプロバイダ情報が見れないという事でしょうか? いろいろな会社の認識が混同・混乱していますね。 前述の様に、ソフトバンク系であっても「ヤフー」と「ソフトバンク」とは、別会社と認識が必要です。 「ソフトバンク光」とは、NTT東日本・西日本の光設備を利用して、いろいろな通信事業者(注)が「回線契約+プロバイダ契約」を1社で契約をする「光コラボ」という契約ですね。 【注】 「通信事業者」とは、電話会社・プロバイダ・MVNO(仮想移動体通信事業者、つくり、格安SIM販売業者のこと)など。 「光コラボ」とは、NTT東日本・西日本の光設備を利用して、「回線契約+プロバイダ契約」を通信事業者1社で契約なので、フレッツ契約の2社からも「転用手続き」で光コラボに契約変更が可能です。1社契約なので、使用料が若干安くなります。 「転用」での契約変更での注意点です。 回線契約がNTT東日本・西日本フレッツ光から、他の通信事業者との回線契約になった場合、やっぱり、回線契約をNTT東日本・西日本フレッツ光に戻したい場合の「戻しの手続き方法」がありません。 > (2)自分のプロバイダ情報とは、ヤフーbb会員サービスのページから見れる、「お客様情報」の事でしょうか? 私は、ヤフー会員でもないので、「お客様情報」のことはわかりません。 > 2年前くらいにSoftbankから電話があり、NTTとSoftbankが一本化になるとかの内容でした(すみません、よく覚えていません)多分Softbank光にしないか?の内容だったと思うのですが断りました。 「NTTとSoftbankが一本化」の意味は、たぶん、前述の様に「NTT東日本・西日本のフレッツ光+ソフトバンク系のプロバイダヤフー」の2社契約を、「転用」「光コラボ」の手続きで、NTT東日本・西日本の光設備を利用した「Softbank光」の1社契約になるということです。 分かりやすく、契約方法のまとめ。 ● フレッツ光契約(別途、必ず、プロバイダ契約が必要) NTT東日本・西日本の「フレッツ光」という光回線契約と、プロバイダ契約の2種の契約が必要。 ● ヤフーbb光withフレッツ NTT東日本・西日本の「フレッツ光」という光回線契約で、プロバイダがソフトバンク系の「ヤフー」ということで、プロバイダのヤフーでの契約名称。 ● Softbank光 NTT東日本・西日本の光設備を利用して、いいろな通信業者との「回線契約+プロバイダ契約」が1社で契約。← 「光コラボ」契約もという。 光回線工事・メンテナンス・アフターサービス等はNTT東日本・西日本でするが、申し込み先は契約の通信事業者に申し込む。(NTT東・西では直接受付をしない) ★ 「光コラボ」契約の通信事業者は、「玉石混淆(玉石混合)」で、有名な会社から、会社名も初めて聞く会社名などいろいろです。 玉石混淆(玉石混交/玉石混合)とは https://www.google.co.jp/search?ei=XA0uXNm7GpLk-Abp6ZvADw&q=%E7%8E%89%E7%9F%B3%E6%B7%B7%E6%B7%86%E3%80%80%E7%8E%89%E7%9F%B3%E6%B7%B7%E4%BA%A4%E3%80%80%E7%8E%89%E7%9F%B3%E6%B7%B7%E5%90%88&oq=%E7%8E%89%E7%9F%B3%E6%B7%B7%E6%B7%86%E3%80%80%E7%8E%89%E7%9F%B3%E6%B7%B7%E4%BA%A4%E3%80%80%E7%8E%89%E7%9F%B3%E6%B7%B7%E5%90%88&gs_l=psy-