• 締切済み

タイポグリセミアという現象について

「小説家になろう」というサイトがあるのですがそのサイトでは皆さんが投稿されたいろいろな作品を読むことができます。その童話の作品リストの中に「四匹の仔豚」という作品がありました。贋作_先生が作られたそうです。その作品ではタイポグリセミアという現象が使われているそうです。文字の並びが普通ではなく暗号のように見えました。タイポグリセミアという現象が使われている文章に出会ったのは初めてです。なかなか読むことができないので解読して頂けませんか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.3

https://www.mojiru.com/entry/Typoglycemia CMに利用された例。 みまなさに だじいな おらしせ

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です、訂正です。  前の文に「単語の最初の文字さえ正しければ、」と書きましたが「単語の最初と最後の文字が正しければ、途中の文字の順序は間違っていても」と訂正します。  なお「四匹の仔豚」の例を、お示しいただければ、なんとかお役にたてると思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 単語の最初の文字さえ正しければ、「タイポ」(綴りの間違い)があっても見当がつく、という現象です。  例えば、次の文をごらんください。 Aoccdrnig to a rscheearch at Cmabrigde Uinervtisy, it deosn't mttaer in waht oredr the ltteers in a wrod are, the olny iprmoetnt tihng is taht the frist and lsat ltteer be at the rghit pclae. The rset can be a toatl mses and you can sitll raed it wouthit porbelm. Tihs is bcuseae the huamn mnid deos not raed ervey lteter by istlef, but the wrod as a wlohe.  のような文でも   According to a research at Cambridge Unirversity, it doesn't matter in ~という風に読めるという心理学的な能力のことです。  これは下記にある文です。   —Matt Davis, MRC Cognition and Brain Sciences、"Reading jumbled texts"  この名前は、「低血糖症」を意味するhypoglycemia のもじりです。 https://eow.alc.co.jp/search?q=hypoglycemia&ref=sp  日本語の例は、下記などにあります。  https://sharelifestyle.info/archives/5440

関連するQ&A

  • 暗号の解読を手伝ってもらいたいです(>_<)

    こんにちは。 友達にこんな暗号を出されて、解読してみろと言われました(´Д` ) めっちゃ考えているんですが、難しくて分からなかったので ここに投稿してみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ 解読手伝ってもらえないでしょうか(>_<) 【暗号】 5*2+2*1+5*2+2*2+ 9*1+7*2+4*2+4*5+ 5*1+5*5+9*1+2*1+ 9*1+7*2+4*2+5*5+ 5*1+4*5+5*2+2*1+ 1*2+4*2+5*5+1*2+ 5*5+5*1+3*3+1*2+ 2*5+4*2+7*2+9*1+ 2*1+5*2+7*2+5*2+ 5*5+4*2+7*2+4*2+ 3*3+4*2+4*3+5*1+ 5*5+5*1+0*3+4*2+ 7*5+5*1+2*5+1*2+ 4*5+5*2 ヒントは、三段階、だそうです

  • 二次創作の範囲とは?

     私は小説や詩を趣味で書いていて、サイトも開設しています。  最近よく童話や古典を基にした一次創作作品を見かけますが、私も童話を基にした小説を書こうと思っています。  設定(登場人物等)は原作と同じで、ストーリーや結末を変えた物語にしようと考えていますが、これは二次創作に当てはまりますか?  そもそも二次創作の範囲が分かりません。上に書いた童話や古典を基にした小説は二次創作ですか? また私が書こうと思っている作品は一次創作と二次創作のどちらでしょうか?  どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ネット上に公開した投稿小説を削除したい! だけど管理人が削除してくれない! 

    よろしくお願いします。 友人に相談されたのですが、ある小説投稿サイトに 自作を投稿したそうなのですが、その作品を小説誌の 新人賞用に書き直すため、投稿した作品をネット上から削除してもらいたい旨、管理人さんにメールしたそうです。 しかし、サイトの投稿規程に「投稿者からの削除依頼は受け付けない」という箇所があることから、 削除を拒否されたそうです。 とはいえ、著作権は明らかに友人にあると思います。 なんとか削除してもらう方法はないでしょうか? 尚、著作権で検索をしてみましたが、難しくてさっぱりわかりませんでした(汗 わかりやすいURLも含め、 どうかよろしくお願いします。

  • 国語の教科書の思い出

    小学生のときに授業で使っていた国語の教科書で読んだ童話や小説、詩などが読めるサイトはありませんでしょうか? 題名も思い出せないものがほとんどなので、特にどの作品ということは言えないのですが。 また、著作権の問題もあるので難しいとは思いますが、少しでも情報があればうれしいです。

  • 小説投稿時の「未発表作品」の定義

    6年前、ネット上の小説投稿サイトに投稿した作品を、加筆修正して出版社に投稿しても大丈夫でしょうか。その作品は小説投稿サイト内で優秀作品として賞金¥10,000をいただいています。そのサイトは現在閉鎖されているようです。 当然ながら出版社の募集要項には未発表作品に限る、とあります。 ご回答よろしくお願いします。

  • ここ最近の小説投稿サイトをおしえてください。

    ここ最近の、おすすめの小説投稿サイトをおしえてください。 近頃小説を書き始めた者です。 そして最近、小説投稿サイトという作品をインターネットに投稿できるサイトがあることを学びました。 その中でどのサイトを選ぶべきか悩んでいます。 良いサイトがあれば教えてください。

  • 小説家になろうの書き方

    小説家になろうというサイトで小説を書こうと思っています 今まではアプリ(野いちごや主にモバスペ)で簡単に投稿できるやつでしかやったことがなくて小説家になろうのやり方が全くわかりません 新規投稿するやつのらんに 1タイトル →これは小説の作品のタイトルだと思いますが 2本文 →これは作品の内容でいいのでしょうか?それとも粗筋なんですか? ここからつまずいて書けないです…

  • 早稲田大学、渡辺直己先生の授業について

    こんにちは。 私は早大で、文学部の渡辺先生の「近現代小説表現史(多分)」という授業をとっていました。 その授業で、学生のうちに読んでおくべき小説リストというプリントが配られました。 端的に言うと、そのプリントの内容を知っている方がいたら、教えて欲しいのです! 大まかにいえば、プリントは 日本文学50作品、海外文学50作品、合計100作品のリストです。 作品名、筆者名、それから先生の寸評も入っています。 あのリストをなかなか重宝していて、7割ほどリストの作品を読破したのですが、リストをうっかり紛失してしまい、中途半端に気になって仕方がないのです…。 リストの作品を知っている方、もしくは、ここではなく、こちらで質問した方が適切では?というアドバイスもあればお願いします。 年度によってリストに多少変動があるかもしれませんが、そこまでは気にしません!100冊が気になるので。 限定的な質問になってしまいすみません。 友達が少なかったので、周りからはリストに関する情報を得られないのです…泣 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • お勧めの小説投稿サイトありませんか?

    現在、何作か小説を書いています。 ある程度出来上がったら(長編なので、何話か書き終わったら)自身の小説サイトを開設しようと思っています。 ただ、そのような個人的なサイトでは、読者からの感想などコメントが少ないと耳にしました。 個人的に、小説をより良いものにするため、より多くの人からのコメントがほしいと思っています。 そこで、自身の作品に少しでも多くの人がコメントをくれるような小説投稿サイトを教えてください。 ただし、個人のサイトに掲載している作品も投稿可能、また、PC・携帯ともに観覧可能なサイトです。 よろしくお願いします。    

  • 良い小説の投稿サイトを教えて

    良い小説の投稿サイトを教えて ぽつぽつ小説を書いていますがものすごい遅筆です。 一度小説ブログをたてたのですが、更新が3ヶ月、半年とかなので、止めようかと思っています。 ブログだと更新しなければ!と焦る気持ちにさせられてしまうので、合っていないです。 マイペースでやっていける投稿サイトってないですか? たまにしか書かなくて作品が少なくても温かい感想をいただけるような・・・(*´Д`) できればここはよかったという体験を教えてください。