• 締切済み

デミアン

ヘルマン・ヘッセの 「デミアン」という小説を読んで みなさんはどんな感想を持っていますか?

• 小説

みんなの回答

回答No.1

たまに出てくる決め台詞が痺れたりします。    われわれが内部に持っているもの以外に現実はない。大多数の人々は、外部の物象を現実的と考え、内部の自己独得の世界をぜんぜん発言させないから、きわめて非現実的に生きている。それでも幸福ではありうる。しかし一度そういう世界を知ったら、大多数の人々の道を進む気にはもうなれない。  われわれの内部以外に現実はない という本質ですね。外部の物象の現実は、例えば他人、はその人自体にならなければわかりません。関係で少しは理解するけど。  ここからキルケゴールの、「自己とは、自己自身に関係するところの関係である」が出てくる気もしますが。まだよくわかりません。  

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。