• ベストアンサー

音楽小説が読みたいので紹介してください。

 クラシック音楽が好きです。ヘルマン・ヘッセの音楽小説「春の嵐」が愛読書のひとつです。他に、音楽小説(っていうのかな)を読みたいのでぜひ紹介してください。ここで私が音楽小説というのは、必ずしも音楽家が主人公である必要はありません。ただ、音楽に携わったり、趣味としている人物が出てくるようなものです。よろしくお願いします。

noname#176297
noname#176297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.4

ここは手っ取り早くというか、音楽小説を紹介した本をご紹介します♪ ◆青柳いづみこ『六本指のゴルトベルク』岩波書店 2009年刊 「古今東西の純文学やミステリーの中から、音楽や音楽家を扱った作品をとりあげ」たと著者「あと書き」にある通り、40編近い小説が紹介されています。ここから、「おっ、これは」と興味を持たれた本を読まれていくのも一法かと思います。(本の末尾に「書名索引」が載っています) 著者はピアニストで音楽研究家、かつ、日本エッセイストクラブ賞受賞の文筆家。 つまり、クラシック(一部ジャズ)と文学との出会いを語るのに最もふさわしい人による一冊と思います。 (祖父に当たる人は青柳瑞穂というむかし懐かしいフランス文学者で、私などジュール・ロマンの『プシケ』だとか、特にモーパッサンなどはたいていこの人の翻訳で読みました) いま一度「あと書き」の中から引用すると、 「音楽家は、イェリネク『ピアニスト』のエリカみたいに変な育ち方をしていることが多いし、だいたいいつもバルザック『従兄ポンス』のシュムケみたいにぽかんとしているし、中山可穂『ケッヘル』の鳥海みたいにマニアックだし、エシュノーズ『ピアノ・ソロ』のマックスみたいに神経質で、ガードナー『マエストロ』のパッサウみたいにヤな奴」…… ――もう、これだけで読みたくなってきませんか? エシュノーズ『ラヴェル』など、雑誌連載時、リアルタイムの紹介でした。

noname#176297
質問者

お礼

 いやはや驚きました。このようなことを考える人もいるのですね。  これは、便利です。ぜひ見たいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

沢木喬『いざ言問はむ都鳥』 主人公が植物学者でアマチュアオーケストラのバイオリニストです。 今野敏『怪物が街にやってくる』 クラシックではなくジャズですが・・・ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4022645059.html 西村すぐり『ぼくがバイオリンを弾く理由』 児童書ですが面白かったです。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591105334.html

noname#176297
質問者

お礼

アマチュアのバイオリニストというところが面白そうです。 児童書も、悪くないですね。 ありがとうございました。

noname#112490
noname#112490
回答No.5

リチャード・パワーズの『われらが歌う時』 私もこれから読みたいと思っているものなので内容はまだ知りません。はしばしで聞く書評や感想ではなんだかものすごい傑作みたいですが・・・。

noname#176297
質問者

お礼

 ありがとうございます。傑作ですか。調べてみます。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.3

・森絵都 アーモンド入りチョコレートのワルツ 角川文庫  シューマン、バッハ、サティのピアノ曲をモチーフにした3編の作品を収録した短編集 ・篠田節子 讃歌 朝日文庫  天才ビオラ奏者を通じて音楽の社会性について考察した小説 ・本岡類 愛の挨拶 新潮社  ピアノをモチーフにした夫婦愛を描いた作品 などどうでしょうか   

noname#176297
質問者

お礼

 最初の二つは読みました。もう一つは知りませんでした。  ありがとうございました。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

小川洋子「やさしい訴え」  主要人物の男性がチェンバロ製作者です。  「やさしい訴え」の旋律が静かに流れる小説です。 山之口洋「オルガニスト」  音楽大学の先生である主人公が謎の天才オルガニストを追うミステリです。  ただファンタジーノベル大賞受賞作で若干ファンタジーというかSF掛かった感じがあるので、そういったものが苦手な方はダメかも…  大聖堂に響き渡るオルガンの音色と、痛いような切ない結末が印象的でした。 永井するみ「大いなる聴衆」  これは音楽小説というよりは全くのミステリかな?  新進気鋭のピアニストの婚約者が誘拐される所から始まります。  才能を持って生まれた選ばれし人間の苦悩と残酷さが描かれています。

noname#176297
質問者

お礼

 とても早く回答をいただき喜んでいます。さっそく、図書館で探すことにします。ありがとうございました。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.1

「船に乗れ!」(藤谷治・ジャイブ)がおすすめです。音楽一家の鼻持ちならな高校生が落ちこぼれ?音楽学校でくさくさしていたところが……。というお話です。三巻は少しダークな展開ですが、一巻は音楽青春小説として最高に面白かったです。私はあまりクラシックは聞かないのですが、この作品は全般的にクラシックが熱い言葉で語られ、演奏され、それがとても快感でした。 「さらならピアノソナタ」(杉井光・アスキーメディアワークス電撃文庫)は、ライトノベルですが、大人の音楽好きでも楽しめるのではないかなと思っています。ロックがメインですが、ヒロインがピアニストなので、ピアノなどのクラシックについても語られます。この音楽うんちくがとても面白かったです。音楽に対する熱情などもとてもよかったです。

noname#176297
質問者

お礼

 早速、二人の方から回答をいただき感激しています。あわせて、5つもあるので、うれしいです。図書館で探します。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽家が主役の小説を教えてください。

    ヘッセの「春の嵐」はとてもすばらしいですね。ヘッセの芸術家小説はほとんど 読みました。他の作家も読んでみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 私におすすめの本を教えて下さい。

    質問を見てくださってありがとうございます。 私が今まで読んできて(そんなに数はありませんが;) 初めて心から面白い、出会えて良かったと思った本がヘルマン・ヘッセの「春の嵐」でなのですが、 そんな私にオススメの本を教えてくれれば幸いです。 19歳で孤独な私はすっかりこの作品の虜になりました。 よろしくお願いします。

  • おすすめのイギリスの小説

    もうすぐ大学生になる者です。大学生は学問にバイトに遊びにといろいろやりたいのですが、せっかくの春休みなので読書を満喫しています。今まで大衆向けの軽い小説ばかり読んでいたのでこの機会に様々な文学作品に触れたいです。また自分のよく聴く音楽がUKロック(coldplay,oasis,The Beatles,radiohead,muse等)で、そのおかげで英語も好きだし得意科目になりました。ただ、イギリスの小説についてはあまり知りません。是非イギリスの小説で面白い、これは読んでおいた方がいいというような作品がありましたら教えてください。よく読む作家は村上春樹、ポール・オースター、ヘルマン・ヘッセ等です。まとまりのない文章ですみません。 回答の方よろしくお願いします。

  • 小説を紹介してください

    あまり小説に詳しくない自分に、小説の紹介をお願い致します。 内省的な話を読みたいです。暗い雰囲気でも問題ありません。むしろ主人公が罪悪感や劣等感、あるいはその他の暗い妄想・想念に取り付かれながら日々の生活を送るような話こそ、今は読みたいです!あまりに病的、スピリチュアル、サイコな話は苦手ですが・・・。 このような小説をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 最近海外文学の小説にはまっています。そこで、お勧めの本を教えてください

    最近海外文学の小説にはまっています。そこで、お勧めの本を教えてください。 読んだ本↓ ヘッセ「車輪の下」「郷愁」「春の嵐」「デミアン」「シッダールタ」 トーマスマン「魔の山」 カフカ「城」「変身」 カミュ「異邦人」 どれも面白かったです。感動とかはあまりいらないので、考えさせられるような作品をお願いします。もちろんタイプの違う小説でも結構です。 なお、箇条書きで何冊もあげられてもよくわかりません。似たような質問に答えていた方は何冊もあげてられていたので、余計迷ってしまうので。 そこで1~5、6冊選んで、その本に少しだけ説明を加えてもらえればありがたいです。説明は1~2行くらいで結構です。

  • 小説を書いてます

    趣味で小説を書き始めました。 2つ質問があるのですが、ド素人丸出しの私に呆れず答えてくださると幸いですw 1.私は小説を主人公からの目線(一人称)で書きたいのですが、主人公の名前をどこで書けばいいのか分からなくなりません。 どうすれば主人公の名前を自然な感じで書けるでしょうか? 2.主人公をはじめとする登場人物達の性格やキャラクターが確立しません。 紙に書き出したりはするのですが、書いている自分でも「君はどんな子なの?」ってなりますw なにか解決方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オススメのミステリー小説、幻想小説

    最近ミステリーにハマりました! が、生憎このジャンルには疎いのです。(^^;; 宜しければ、皆様のオススメのミステリー小説を教えて下さい。 推理小説だけでなく、なんだかミステリーっぽい小説、ミステリーじゃないけどとにかくオススメな小説でも何でも大歓迎です。 あと、幻想小説も探しています。 こちらはあまり見つけないので、切実です。 ↓ミステリー小説、幻想小説で私が好きな作品。  以下の著者の、別の作品も勧めてくださってOKです。 有栖川有栖「マジックミラー」 加納朋子「コッペリア」 月への梯子「樋口有介」 皆川博子「蝶」 他にジャンルだと、ファンタジー、ヤングアダルト、児童書が好きです。 日本文学だと芥川龍之介、志賀直哉、宮沢賢治。ドイツ文学、ミヒャエル・エンデやヘルマン=ヘッセなども。 参考までに、私は女子大学生です。

  • 小説を書くには

    趣味で小説を書いてみようかと思っています。 非公開なのでどうでも良いのかもしれませんが、小説とか随筆文て実際の名称とか人物名とかは当然使ってはいけないのだと思いますが、地名とか学校名とかどこまで許容範囲なのですか? ドラマで早稲田大学とか東大卒とかの設定になっている主人公っていますよね。いまひとつわかりません。教えてください。

  • 探求していく小説が読みたい!!

    登場人物が知識を用いて真実(のようなこと)を探求していく小説を探しています。 例えば、「ダヴィンチ・コード」「天使と悪魔」のような作品です。 最近、面白そうだなと読み始めているのが、赤城毅の「書物狩人」「書物迷宮」です。 活字倶楽部などの書籍紹介雑誌も愛読して探しているのですが、その他の良い本も是非知りたいのです。 どんな知識を使ってでも良いので、緊張感があるミステリー系・勉強になりそうな(歴史の謎を読み解くものでもOKです)本を教えてください。

  • 小説を探しています。

    主人公、もしくは主要な登場人物がうつという設定の小説を探しています。 「生きてるだけで、愛」と「逃走くそたわけ」は既読ですが、その他にご存知のものがありましたら、教えていただけないでしょうか?