• 締切済み

なにかあっても休めない仕事

小規模な会社で役割を果たすのが一人しかいなくてなにかあっても休めない場合ありますよね。 その他、運送、配達、料理人など。 そういった場合、高熱やインフルエンザや冠婚葬祭の場合も休めないのでしょうか? また有給休暇もないですか? 万一事故にあったり急病で運ばれた場合は、会社なかなりの損害を与えてしまうのでしょうか?

みんなの回答

• maiko04
回答No.6

>体調悪くてもコンサート出ろって事ですか? じゃぁ、客は返金もされないで帰れってことですか? それで納得してくれる優しいファンだけだったらいいですね。

PARMSARISU
質問者

お礼

体調悪いならしかたない

回答No.5

何があっても休めない会社なんて有りません。 他の人も書いていますが、インフルエンザは出社してはいけないのです。 休めない事を自慢げに書いてる人もいますが、これだから世界から日本人は頭おかしい、仕事し過ぎで死ぬ人種だと思われているんです。 私は経営者で、当てにならない奴は要らないと言っていますが、休むと言われれば休ませます。 病気で休もうがデートで休もうが、居ない事に変わりは無いので理由は聞きません。 たいてい理由を言いますが、本当でも嘘でもやっぱり居ない事に変わりは無いので、了解したとだけ言います。 しょっちゅう休む人が、月に半分以上休んだ者を一度来なくていいと言ったことはありますが、従業員は休む権利が有りますので、行使しましょう。

PARMSARISU
質問者

お礼

実際一人しかいないから休めない場合あります。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

責任ある立場の人が心筋梗塞でレオパレスで死んだり責任の重さに耐えかねて失踪するということは実際に経験することです。あってはならぬ、と言いながらそれがあったら組織はなんとか乗り越えて前進するものです。  私のおやじが危篤になった時、私は千葉でプラント工事を監督しており人員にも工程にも予算にも余裕はありませんでしたが、私の上の計装の責任者が私の師匠でもあり能力に余裕のある人で、金曜の夕方におやじが危篤になったので宮崎に行きますと電話をしたところ、わかったよ俺がやっとくよと何の引継ぎもなく引き受けてくれました。ふつうなら、どうすんだよお前帰れないだろと言われるところです。結果的に金曜の晩におやじが死んで土曜の朝に宮崎に移動、その晩は葬儀屋でおやじの隣に寝て、日曜に葬儀と火葬。そのまま私は火鉢みたいな匂いがするおやじの壺を持って特急電車で鹿児島の自宅に戻り、居間のテーブルにおやじを置いて飛行機で千葉に戻り、月曜から工事が出来ました。おやじの協力があってのことですが。  責任があるところには損害のリスクはあるもので、それが当たり前なのでみんな分かってやっている。そこで人並みに頑張るしかないです。工事が始まると監督も職人も気の利いたものは1時間前には現場に入ります。電車が遅れましたと言う者はいません。  上記工事現場では風邪をひいても「人にうつすなら帰れ」と怒鳴られました。伝染病で出勤するのは無責任なので、風邪などの伝染病にかからない責任があります。

• eroero4649
回答No.3

インフルエンザだと周囲にうつしてしまうことがあるので強制的に休みになることがありますが、そうじゃなきゃ休めないですよ。 私も、吐きながら仕事したことあります。空いた時間はずっとソファで横になってね。歌手や俳優などの芸能関係の仕事や、自営業なんかじゃそういうことはありますよ。もちろん、有給休暇なんてありゃしません。

PARMSARISU
質問者

お礼

そーいう会社や職業ありますね。

• habataki6
回答No.2

休むのに会社の都合は関係ありません、理由として 熱があり体調悪いといえば、それで連絡すれば、 自動的に有給休暇の扱いになります、但し一定 日数休むには診断書必要になります、私用では 事前に申請し認められないと休めません。 <冠婚葬祭の場合も 同居する親族なら会社の管理職が葬儀にきます ずる休みとかいうのは不可能です、何親等 まで休めるかは、就業規則みてください。

PARMSARISU
質問者

お礼

就業規則も有給休暇もない一人しか役割がいない会社ありますよ

• maiko04
回答No.1

想像ができないなら、 歌手のコンサートで考えてみましょう。 何千、何万人も客を集めて歌手本人が体調不良で休んだら悲しくないですか? もちろん、億単位の損失が出ますし。

PARMSARISU
質問者

お礼

体調悪くてもコンサート出ろって事ですか?