- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:契約中の保険のプランが変わった)
契約中の保険のプラン変更について
このQ&Aのポイント
- 契約中の生命保険のプランが変更され、保険代理店が連絡してきましたが、その理由について疑問があります。
- 保険代理店にとって、保険プランの変更は何かメリットがあるのでしょうか?普通なら高い保険のままでいるのが一般的です。
- また、保険プランの変更は他の安い保険に変えられるリスクを減らすための対策なのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いろいろと考えられますが、「安くなった」ことでプラン変更を進めてくるとなると、次のようなものが考えられます。 1.客に対するメリット訴求による、今後の付き合いの強化 →メリットを先行させることで、今後も「長く続けてもらう」とか、別の保険を勧めやすくしたいという思惑はあるかもしれません。 保険会社にとって一番してほしくないのは解約の上、他社への乗り換えですから、これを事前防止するのは保険会社としてもメリットがあります。 2.営業成績 →いったん解約の上、新規保険の加入という手続きを取るならば、担当の営業成績にプラス査定が入ることでしょう。つまり、数字の部分で担当メリットがあるかもしれません。 最終的に、満期になったときの払戻金や、いったん解約したときの入金していた保険金の解約払戻金などを計算して、このままのほうが良いとなればそのまま継続すればよいでしょう。
その他の回答 (2)
- stss08n
- ベストアンサー率16% (454/2764)
回答No.3
保険商品には、”保険会社と、保険代理店”保険加入者窓口:(法人団体なのか、個人対象者)保険被加入者(契約者本人)なのかで、詳細条件が”分かれます。 つまり、メリットは”最終的に、保険商品”契約元の、手数料が”結局、増えるので 情報提供をしてくるのでしょう何より”有価証券と同じ事で”長期的債務に、なります。
noname#252929
回答No.2
生命保険の、勧誘員の利益は、新規契約(新しく保険に入れる)と、継続があります。 一番良いのは、新規契約です。契約変更も、新規契約になりますので、勧誘員としてはそれに入ってくれる方が、成約報酬が多くもらえるわけです。