• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保険会社が提示してくるプランの疑問

夫の生命保険についてご相談です。 夫36歳 会社員、妻35歳 専業主婦、子供2人(2歳と0歳)。 夫が独身時代から入っていた生命保険が不十分だと感じ、第一生命と日本生命に資料請求をしました。 こちらの希望は定期の死亡保障3000万、入院1万という、特約はなるべく付けないシンプルなものを考えていました。 しかし、保険会社の提示してきたプランは死亡保障が2000万以下、 その他に3大疾病の保障に○百万、再発に○百万、身体障害に○百万、要介護状態○百万、 それらすべてで3000万。といった感じです。 一時金で数百万受け取れても貯金でまかなえそうな額なので保険のメリットを感じません。 2度プランを作り直していただいたのですが、やっぱり主契約に何かがくっついて3000万になってくるのです。 なぜでしょう??? これが一般的な保険の入り方なんでしょうか? 特約を付けないという私の考えがアマイのでしょうか? また、死亡保障3000万、入院1万で月の保険料を15000円以内におさえたいのですがこれも無謀でしょうか? どうぞご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数284
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

おそらくその人間に「お客様の希望に沿う提案をする」という能力に欠けているのでは?向いている方向が「お客様」ではなく「保険会社」になっていることも考えられますね。 書かれているように特約というものはその中身を詳細に調べると、必要性の優先順位としてはかなり下位に位置するものがほとんどです。もちろんつけておいたほうがいいと思われる特約や、特約保険料0といったものもあるので、一概にどうとは言えませんが。いろいろと特約を進められるのであれば、一つ一つの特約について詳しい説明を求めてみるといいかもしれませんね。 ただ担当者がお客さんの希望と同時に現在の生活スタイルや将来の生活設計等、様々な情報を勘案した上での商品設計であれば…とも思いますが、それならもう少しわかりやすく説明するでしょうね。 >死亡保障3000万、入院1万で月の保険料を15000円以内におさえたいのですがこれも無謀でしょうか?  全く無謀ではありません。充分可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございました。 〉「お客様の希望に沿う提案をする」という能力に欠けているのでは? 正直、本当に信用できる営業員に巡り会うのは難しい気がします・・・。 参考にさせていだき、もう一度考え直してみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

保険会社の営業員が薦めてくる提案は、保険会社にとって 都合の良い(粗利益がたかい)商品を薦めてきます。 それを証拠に顧客がどのようなプランを希望するか具体的に 聞いてこないと思いますし、聞こうとしないでしょう。 No.4の書かれている通り提案力がないのです。 営業の提案力がない会社の保険に加入することはお勧めできません。 後々トラブルの原因となるからです。ちなみにどちらの会社も 格付協会の契約者から苦情が一番多い生命保険会社ワーストランキングの上位に入る会社です。下記URLをご覧ください。 http://www.seihokakuzuke.com/link2.htm 保険のことを顧客の立場で中立的なアドバイスが欲しいのであれば 完全独立系のFPに相談するのがベストです。 あなたにとってベストな保険を提案してくれると思います。 ちなみに、定期保険であればオリックス生命保険のダイレクト定期保険、たばこを吸わなければソニー生命の定期保険が比較的安いかと 思います。また、医療保険ではAFLACのEVER等がありますのでご参考ください。また、予算が合わない場合は低減型定期保険、 家族収入保険等は年とともに保障金額が減額するため定期保険より 割安な保険料金となります。ライフプランに合わせてご検討ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございました。 こんなランキングがあるんですね。知りませんでした。 FPに相談する方法も気になっていたんです。 アドバイスを参考にしてもう一度考え直します。

  • 回答No.5

10年生保で 働いていました。要するにmmmaria様の希望される シンプルな保険は 外交員の成績が薄いんです。 今 会社が 押している保険を勧めて来ると思いますよ。 なので郵便局とかの方が 良いも知れませんよね。 >死亡保障3000万、入院1万で月の保険料を15000円以内におさえたいのですがこれも無謀でしょうか? 無謀では無いと思います。 生保の人って、、麻痺してますから(笑) 成績の薄い物は保険では無いと 洗脳されてますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございました。 やはり成績を上げる為なんですよね・・・。 他も調べてみて考え直します。

  • 回答No.3
  • lexsior
  • ベストアンサー率33% (45/133)

必要な保険は個々の家庭の状況で変わってくるので、何が正しいとか言うのは無いと思います。保険会社は一般的なものを提示するのだと思います。 それよりも定期と終身分のバランスが大切だとおもいますし、10年後・20年後では必要な保険内容は変わって来ます。そのときに柔軟に対応できるような保険がベストだと思いますがなかなか見つからないのが現状ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7911/21102)

>これが一般的な保険の入り方なんでしょうか? コレが一般的な「見積もりの作成データ」だからです。外交員はPCで 自動的に見積書を作りますので、用意されたパターンから勝手に選んで いるだけです。 つか、今の「成績」の作り方の詳細は知らないのですが、昔は特約を たくさん付けたほうが外交員の収入が上がったんですよね(苦笑) 特約分は独立した保険で、本体とセットにしたからと言って値引き される性質のものではありませんので、希望をはっきり伝えて見積もり を作り直させてください。実際、特約分はそれ専門の保険のほうが 保険料が安かったりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございました。 〉実際、特約分はそれ専門の保険のほうが保険料が安かったりしますよ。 そうなんですか!他も調べてみます。

  • 回答No.1
noname#67309
noname#67309

>これが一般的な保険の入り方なんでしょうか? ●そうだと思います。保険会社としては、いろいろなオプションをつけてきますね。その際、それをそのまま受け入れてはいけません。質問者様が、希望するシンプルなものを頼めばよいと思います。ごまかされてはいけません。がんばってください。 >死亡保障3000万、入院1万で月の保険料を15000円以内におさえたいのですがこれも無謀でしょうか? ●無謀ではないと思いますよ。何社もあたってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただき ありがとうございました。 〉ごまかされてはいけません。 知識があれば強気でいけるんですけど・・・。 がんばってみます。