• ベストアンサー
  • 困ってます

忘年会で最悪な思いをしました。聞いていただけると幸

  • 質問No.9572878
  • 閲覧数281
  • ありがとう数17
  • 回答数8

お礼率 92% (120/130)

忘年会で最悪な思いをしました。聞いていただけると幸いです。
閲覧ありがとうございます。

当方大学生です。
先日、中学時代の部活の同窓会がありました。(同学年のみ)
終わったあと、外で喋っている時に、苦手な人が忘年会中の私の挙動について、他のメンバーに悪いように話していました。全く心当たりのないことです。視線を感じたとか、他にも、ウザかったでしょ!?とみんなに同意を求めていたり。

私は食べることに集中していたので、その人ピンポイントで見たなんては有り得ないはずですが…苦手な人なら尚更、むしろそちらを見ないようにしていました。大人しくしていたつもりでした…。

名前を出されていたので、気のせいにはできず、辛かったしショックでした。

席が離れていた私の仲のいい人は、終わったあとでまた遊ぼうねと声をかけてくれ、そのことで色々盛り上がったので、それがまだ救いでした。

ですが、私の苦手な人と一緒に来ていたので、帰り道に色々私の悪口を聞いたら同じようになってしまうのかな、と思うとなんだか寂しいです。忘年会中も、私の悪口を聞かされて?いたし…。

苦手な人が来るならどうして参加したのか等、思う方がいるとは存じます。
その人は本来欠席だったのですが、幹事にやっぱり参加すると連絡していたようです。
また、私が忘年会に参加した一番の理由は、去年がとても楽しかったからです。なのでそのことも相まって、さらにショックでした。
忘年会はもうこれっきりにします。が、やはりモジモジウジウジしている状況です。休み明けまでには、なにがなんでも前を向いてやると思っています。ですが、言動が伴っていない自分が居るのでこれも嫌です。

忘年会のショックは、時が癒してくれるのに頼るしかないのかなと思いましたが、仲のいい人が影響されるのかな…とか思うと、かなり落ち込んでしまいます。
その子とは個人的に旅行したり遊んだりしていました…、
愚痴ばかりすみません。
どういう心持ちでいたら良いのでしょうか…、

私的には、忘年会のことは終わったことだから仕方がない。来年からは参加しないようにしようと思っています。
ただ仲の良い子が…。と思ってしまいます。

長文乱文申し訳ございません。アドバイスいただけると大変有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (11/78)

・早く寝る。(夜更かししていたら色々と考えてしまうため)

・朝日を浴びる、運動をする(前向きな気持ちになります)

・趣味に没頭する、中になれる事をする

時間が経てば吹っ切れます。

仲が良い子が、あなたの事をどう思っているかは本人しか分かりません。

もし、彼が、あなたに対する態度が変わってしまってしまうのであれば、信頼関係が薄かった証拠です。

この場合は、受け止めなければなりません。

あなたにできる事は、「今まで通りに接する」です。

「その子とは個人的に旅行したり遊んだりしていました」とありますから、信頼関係は十分築けているのでは?

年末に辛い経験をしてしまいましたね。

「休み明けまでには、なにがなんでも前を向いてやる」とあり、応援したくなりました。

来年は、あなたにとって良い年になる事を願います。
お礼コメント
hana216

お礼率 92% (120/130)

回答ありがとうございます。
具体的な対策方法を書いて下さり、ありがとうございます。
冷静になれました。
また、励ましのお言葉を掛けていただき、本当に嬉しいです。回答者様も、来年も良い年であることを願います。
この度は、ありがとうございました。
投稿日時:2018/12/31 11:39

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (295/2069)

他人の悪口を言い続ける人がいた場合、周りは、その話を聞いて、その悪口を言ってる人のことを「何か辛いことでもあったのかな」って思うんじゃないですか。
悪口の方を真剣に聞く人って、あまり居ないように思うのですがどうでしょうか。
補足コメント
hana216

お礼率 92% (120/130)

お礼遅くなり、申し訳ございません。
その苦手な人は、悪口・不満ばかり口にする性格なのです…。下に見た者(私など)の悪口は特に、情け容赦無く…
そこが苦手な理由でもあります。

ですが、回答者様のいうように、真剣に聞く人はあまりいないのかな、と思えました。その人の親友は、分かりませんがそういうことは気にしないべきだと切り替えることができました。
回答者さまの文章のおかげで、ネガティブ思考にストップをかけ、冷静な大人になろうと思えました。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/01/02 12:47
  • 回答No.3

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (176/1322)

仲の良い友人もあなたの事をよく知っている関係であれば、他人がごちゃごちゃ言ってきても気にならないし、あなたとの接し方を変えることもないかと思います。
お礼コメント
hana216

お礼率 92% (120/130)

回答ありがとうございます。
回答者様の仰るような子であればなと思います。
他人に期待するのって、良くないことだとは思いますが…
その前に、仲のいい子がどう思ったとしても、私自身が気にしない精神を身に付けないとですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2018/12/30 20:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (672/3162)

他カテゴリのカテゴリマスター
その人は、おそらく、自身に
自信がないのでしょう。
アナタが苦手と感じている人は、
自他比較して、アナタ様に負い目や
インフェリオリティ・コンプレックスを
感じているのでしょうな。隣国(=韓国&中国)が
日本のイメージダウンになるような外交展開を
し続けているにも拘わらず、彼らが望むような
状況にならず、寧ろ逆の展開になっていることに
気づかずに更なる無為な展開を続けているのは
哀れに感じるのですが…その人の行為も
哀れでしかないのですが~~~アナタ様は
気になるのですね。

ふろく:
その人が、
『他人を攻撃せずにはいられない人』
『自己愛モンスター 「認められたい」という病』
『嫉妬をとめられない人』
『困った悩みが消える感情整理法』
『「魔性の女」に美女はいない』
を読むと、変わるかもしれないのですけどね。

「人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。
    そのことを不幸だと思うから不幸になる。  (Viktor・E・Frankl)」
「人に対して感じる苛立ちや不快感は、
自分自身を理解するのに役立つことがある。
(Carl Gustav Jung)」

美しい微笑みで聞き流して、
オトナになりませんか。
「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」
Good Luck!
Ciao.
お礼コメント
hana216

お礼率 92% (120/130)

回答ありがとうございます。
例えなども詳しく説明していただき、分かりやすかったです。
そして、書いていただいたことばを意識し、前を向きたいです。
ありがとうございました。
投稿日時:2018/12/30 20:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (27/146)

 
後ろめたいことがなければ気にしないことです。

あと仲の良い子もそんなことで貴女との付き合い方を変えてくるような人だったら、苦手な人と同レベルの低次元な人という判断が出来るからいいと思います。
お礼コメント
hana216

お礼率 92% (120/130)

回答ありがとうございます。
私は苦手な人には敵意を持って接してはいなかったので後ろめたいことはしていないと思います。
気にしないようにしますね、ありがとうございます。
また、仲の良い子がもし態度を変えてきたのなら、回答者様の言うように思って割り切ることに徹します。
ありがとうございました。
投稿日時:2018/12/30 20:46
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ