葬儀の香典返しについて

このQ&Aのポイント
  • 会社から頂いたお歳暮について、葬式のお返しのような内容があり困惑しています。
  • カタログギフトを頂いているので、空欄のままハガキを出すことを考えています。
  • お歳暮ではなく、どう対応すべきか迷っています。アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀の香典返しについて

会社に届いたお歳暮の一部を頂きました。 カタログギフトを頂いたのですが、開けてみるとどこかの葬式にいったお返しのようで「喪家様のお名前」という欄がありました。 これはわからないので空欄にしてハガキを出そうと思います。 誰の葬式に行ったかわかりませんし貰ったので、それを聞いて記載するのもどうかと思います。 これはお歳暮では無いと思うのですが.. アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

「喪家様のお名前」これは無くてはならないものです。 普通は印刷されていますが空欄だったのですね。 喪家様からは先に代金を頂いているので必要ないっちゃないんですが、 喪家様のぶん20人に対して15人目だな。 というのがわからなくなってしまいます。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香典返しについて

    香典返しには、あちらの住所は記載されてるものでしょうか? 品物を選べるような業者から カタログを送付される場合は、どうでしょうか? 今まで お葬式を出したこともなく、葬儀に参列したのも数えるほどです。 日を改めて ご遺族にお悔やみのお手紙を書きたいのですが、 住所がわかりません、お商売されてたお店も閉まりました。

  • 高額のお香典返しについて

    父に不幸がありお葬式を執り行いましたが、父の遺言により、全ての参列者にお香典は辞退としていたのですが、どうしても受け取ってほしいと、叔父から10万円のお香典をいただいてしまいました。 お返しを半返しとして、5万円相当のお返しをしたいのですが、よくあるカタログとかではそのような高額のカタログがみあたりません。 このような場合、どのようなお返しをすれば良いか、アドバイスをいただければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 香典返しの選び方

    同じような質問もあると思いますが、よろしくお願いします。 先日、父の葬儀を行いました。 葬儀の打ち合わせの際、即日返しで3千円の物をお返しすれば、1万円までのかたは再度お返しをしないという方が増えて来ています。との事でしたので、会葬礼状と一緒に3150円の香典返し(葬儀社に頼んだもの)を持って帰ってもらっています。 香典返しは、家にたくさんの業者からカタログが送られてきたり、電話が掛かってきたりするのですが、その中の1社にお願いする事にし、本日来て頂きました。 すると、即日返しと後からの香典返しは全く別物です。 1万円の方にはお礼はしないといけません。と言われ、前もって決めていた商品があるのに、なぜか、カタログギフトをやたらとすすめてきました。 「葬儀業者は、即日返しの品物を売る為に、1万円のかたは即日返しだけで大丈夫と言ったんでしょう。」 と言ったりするのですが、私はこちらの業者の方が、品物を売る為にそのように言っている気がして仕方ありません。 1万円の方へのお返は、4200円のカタログが無難です。と言っていました。 gooで調べていると、即日返しを差し引いた位の額のお返しで良いのでは。というのを見つけましたが、 この業者は、どうなのでしょうか。 私は、28歳でして(歳は関係ないとは思いますが)一人で香典返しの準備をしなければならないので、どうかよいアドバイスをお願い致します。

  • 香典返しのカタログギフトのおすすめはありますか

    香典返しにカタログギフトを検討中ですが、沢山種類があって目移りしています。 40~70代の親族向けのお返しです。 実際に利用されたことのある方で、 3~5千円台 と 1~3万円台 のカタログギフトでおすすめを教えてください。 今、気になっているのは、 ・ハーモニック  の、「和」「凛」 ・シャディ  の「瑠璃」 または、「心日和」←会社がわかりません。 です。 わかりやすい比較サイトがあれば良いのですが、まだ見つけられません。 リンベルでいただくことが多いので、できればリンベル以外で お願いします。 また、カタログギフトにちょっとお菓子を添えてお返しをされたことが ある方がいらっしゃいましたら、そういうサービスもおこなっている、 お勧めサイトも教えてください。

  • 香典返しについて

    宜しくお願い致します。 先日母が亡くなり、葬儀を行いました。 お返しについて悩んでいるのですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 親戚に対してのお返しで悩み中です。 まず、葬儀の時に香典返しを用意していましたのでそれをお渡ししています。 香典返しは、3千円のものです。 香典については、親戚はほとんど3万円の香典+生花を出して頂いています。 中には、5万円+生花、の方もいらっしゃいます。 生花に対してお返しを送るのかを調べていたら、生花や供物にはお返しは不要、とのサイトがあったり、半返しほどではなくてもお返しを渡す、などなど見かけました。 実際、どうしようかと考えているのですが、どうしたらいいかわからなくなっております・・・。 最初は、生花に対してもお返しを送るものかと思っていたので、1万円くらいのカタログギフトを送ろうかなと考えておりました。 ですが、もう一度ネットを見ていたら、生花にはお返しは不要とのサイトをたくさん見かけたため、お返しの品を送ると逆に恐縮されてしまうかなと心配になりました。 でも、3千円の香典返しでは少ないですし、やはり何かお返しをしたい、という思いがあります。 気持ちとしてはお返しをしたいのですが、送っても変ではないでしょうか? また、お返しをする場合、3万円+生花を頂いた方には、どの程度のお返しが相場でしょうか。 そもそも気持ちですし、でも礼儀もあるでしょうし、皆様のアドバイスや経験を教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 香典返しについて

    香典返しについての質問です。 ・都内の会社ですが、神奈川の支社の人からもらいました。しかし金額が低い(1000円)ため、直接わたしにいくのも大げさのような気がします。社内便、あるいは会社にギフト業者から相手の名前に直接送ることはOKでしょうか? ・以前香典を渡していない人から3000円来ていました。この場合、特別に何かすることはあるでしょうか? ・ある人から香典をもらった次の日に、その人の親近者の葬儀がありました。この人は香典を拒否していますが、この人には香典返しを普通にして問題ないでしょうか?

  • 香典返しをしない という夫

    先日 義父が亡くなりました。 お通夜・お葬式には主人の会社の方からも香典を頂きました。 来て頂いた方はもちろん、香典だけ預けて下さった方々にも会葬御礼と して千円ちょっとのお茶とお礼状をお渡ししました。それとは別に忌明けには香典返し をするものと私は思っておりましたが、主人はしなくてよいと言います。 理由を聞きましたら、会社の人に香典を出しても全員から香典返しが来ている訳じゃないし、 誰の香典返しが来たかなんてみんな憶えてない。との事でした。でも香典を頂いた方には 一人ひとりにお礼を言って回ったそうです。(遠い方には電話で) 私達は社内結婚でしたので私がお世話になっていた方からも何人か頂いていたので、 せめてその方達だけでもと言ったのですが、一部だけするのはおかしいから全員しない。 と言われてしまいました。 因みに主人は三人兄弟の末っ子です。お兄さん(喪主のお母さんと同居)は、 会社の人に香典を出したら全員から香典返しが来るので するそうで、お姉さん (他県へ嫁いであります)は会社の人の香典返しは皆していないそうなので しない、ということでした。 お義母さんと三兄弟の四人で話したときに主人ははっきり香典返しはしない、と言ったそうです。 私が香典返しした方が良いと口を出していいものか、主人に従った方が良いのか、 アドバイスお願い致します。

  • カタログギフト

    結婚式や葬式のお礼の品に「カタログギフト」を送った場合、 受け取った人の何人かが既定の日にちまでに付属のハガキなどを送り返さなかったら(商品を希望しなかったら)、「カタログギフト」を送った主がカタログギフト会社に払う金額はどうなるのでしょうか。

  • 香典返しの品物と金額目安

    私47歳で3人の子供と妻と5人で暮らしております。兄弟は6歳年下の弟だけで母親と同居しておりましたが昨年末母親が突然亡くなり、予算の都合上親族のみの葬儀を行いました。 母親の実の兄弟数家族より其々5万円を頂きました。遅くなってしまいましたが香典返しをしますが金額の目安と品物はどの様なものがいいのでしょうか?葬儀会社の方より返礼品のカタログをもらいました。内容的にはタオル、食品等何かお歳暮のカタログみたいでちょっと心配なのですが・・・・・ 例えば1/3返しとして1万5千円程度の「海苔とカニの缶詰」のようなものでの失礼にあたらないでしょうか? なかなか相談出来る方がおらず悩んでおります。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 取引先の会社からお歳暮が届きました。お返しは必要ですか?

    今年から取引を始めた会社から、お歳暮が届きました。 相手はメーカーで、こちらは小売店です。 お礼の電話をしたのですがお返しも必要かと思い、ギフトセットを買いました。 しかし、インターネットで調べてみましたら、お歳暮のお返しは「次回から必要ありませんよ」の意味と書いてありました。 実際のところ、会社間ではどうなのでしょうか? 買ってしまったので送りたいのですが、その場合今からですと「お年賀」になりますか?それとも贈らない方が良いのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう