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今乗っている車の買い替え時期で悩んでいます。
トヨタ、ウィルサイファを平成17年から乗っています。 走行距離14万キロです。 故障もなく部品も車検時に交換したことなしです。 不死身な車かと思うくらい丈夫です。 まるっと14年のりました、今年自動車税が上がって買い替え検討がよいのかなと 思いまして。 候補は軽自動車の170万くらいです。 ウィルサイファはも全て込みで170万くらいでした。 軽自動車の燃費は実走行リッター20と予想です。カタログは28くらい。 ハスラーあたりを検討です。 ウィルサイファの車検残りは1年です。 燃費は実際リッター10くらいです。 コストを考えたら故障まで乗るのが良いか、いや買い換えて燃費と税金と車検で元を とるのがコストが良いか考えてます。 ガソリンは月に30リットル近場の走行 一日10キロしか最近走りません。 車検軽で6万予想 普通車で8万予想です。 お忙しい時期の質問をすみません宜しくお願いします。
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- kiha181-tubasa
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>ガソリンは月に30リットル近場の走行 一日10キロしか最近走りません このことから,「別の全く違うコンセプトの車が欲しい」というのなら別ですが,このまま乗り続ける方が良いと思います。ゴム製部品(ホース・ブッシュ……)やブレーキパッドなど消耗部品の交換が必要になってもそれは故障ではありませんので,どんどん交換して乗り続ける方が経費も手間も掛かりません。個性的なスタイルの車ですので愛着もあるのでは……?
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
如何して、税金が安いだけで他メリットの無い軽自動車にしようとするのでしょうか? 確かに最近の軽の中は広く燃費もそこそこ良くなってました。 しかし軽規格の660ccのエンジンで走らないからターボなんて着けて、結局車両価格が高い。 幅も限られていますから、室内の広さは兎も角としても、高速などの走行安定性は無く、タイヤも小さすぎて危険性も高くなります。 車両価格で170万円だせば、フィットのハイブリッドが買えます。 1500ccで更にハイブリッドですから余裕の走りと燃費の良さに加えてとても静かで室内の広さは格別ですし、5人の大人が乗っても大容量のトランクも有ります。 https://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/interior/utility/ うちは家内用のセカンドカーで乗っていますが、燃費は総平均で23kmは走ります。しかもその加速は2000ccクラスにも負けないほど軽快ですが、燃費を優先した軽自動車はカタログ上は兎も角実燃費ではそれほど良くなく18kmくらいが多いと思いますし、加速はとろくターボが効くまでは全く走りませんのでイライラします。軽でもハイブリッド等CMしているのも、ほんの簡易的なもので燃費も走りも期待できません。 いくら広いと言っても軽自動車では今の車より狭く4人乗れば殆どトランクは有りません。 恐らく買われたら10年以上と長く乗られると思いますから、下手な軽より少し高くても、燃費の良さで直ぐに元が取れますから、フィットハイブリッドが良いと思います。 アクアは狭すぎますし、もうすぐモデルチェンジのようですし、価格も内装や装備の割には高価だと思われます。 お望みの軽とフィットハイブリッドの試乗されて比べればその差が良く分かると思います。
- clotho0045
- ベストアンサー率17% (58/328)
最近……現行のアルトワークスを乗ってみたけど、以前より燃費は良いですね。 燃費を重視なら……使い方によっては、アクアととかフィットハイブリッドを候補になるか。 ハスラーも良いですね(^_^ゞ 私が最近気になってるのが……HONDAのNシリーズですね。 オシャレなスタイルが良いですね……特にN-one
- 2012tth
- ベストアンサー率19% (1893/9468)
50代♂ この前、他社製の軽自動車ハイブリッドをレンタカー で久しぶりに乗ったんだけど軽自動車とは思えない位 に室内広い (リッターカーの乗用車クラス) で燃料も? えぇぇって位に減らなかった何だコレって感じでした。
- A-Kawa
- ベストアンサー率32% (69/215)
どちらもいい車ですよね。 とりあえず初売りに行って、情報集めてみてはどうですか。 時期的には3月の決算セール、9月の消費税UP前の駆け込み等考えられますが、車種をある程度決めているなら、早めに支払額の感じをつかんだ方がいいです。