• 締切済み

動画を一時停止し、印刷する方法

テレビに接続してあるレコーダーに保存されてる番組動画の一部分 を印刷したいと考えてます(一時停止の状態で) まず、その番組をブルーレイに移動するまでは出来たのですが、 PCで再生出来ませんでした。 PowerDVD18をインストールして再度試したら再生できました。 が、動画を一時停止して印刷が出来ませんし、一時停止した状態で PCに保存も出来ません。 プリントスクリーンも無理でした。 PowerDVDのスナップショット機能を使おうとすると「著作権上の制約 により、この種類の動画ではスナップショット機能はご利用いただけません」 とメッセージが出ます。 なにか方法なないでしょうか?

• 43046
  • お礼率94% (16/17)

みんなの回答

• okok456
回答No.7

録画した番組をPowerDVD10で再生してやってみました。 PowerDVDのスナップショットをしてペイントに貼り付けることが出来ました。 (添付画像左) Snipping Tool でも(添付画像右) PowerDVDは古い方が自由度が高いのでしょうか?

43046
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 古いほうがいいとは意外ですね。

• NuboChan
回答No.6

PowerDVD_18を持っているので試しにキャピチャーを行ってみました。 PowerDVD(18)でブルーレイに記録した地デジの動画を  Print Screen機能を利用して画面をキャプチャすることは出来ませんでした。 >【shiftキー + 旗キー + sキー の同時に押し】 上記の方法も、PowerDVD(18)画面では、利用できません。   (当該画面が、真っ黒の状態) >Windowsの付属機能 Snippihg tool を利用 上記の方法も、PowerDVD(18)画面では、利用できません。   (当該画面が、真っ黒の状態) 地デジの場合、Windowsのプリントスクリーンやキャプチャソフトを使うなどの通常の方法では静止画をキャプチャしようとしても出来ません。 映像の再生にオーバーレイが使用されているからの事です。

43046
質問者

お礼

書き込み有難うございます。 やはり真っ暗になりますよね。 諦めるしかないのでしょうか・・・

• BASKETMM
回答No.5

数ヶ月前に、この欄に書き込みがありました。その時の回答者がどなたであったか。 いくつかの方法の中で、私が愛用、多用している方法は。 【shiftキー + 旗キー + sキー の同時に押し】 windows10 でないと機能しません。 色々な画面で試みましたが、私の場合は映画、YouTube いつも成功しました。 ==== shiftキー + 旗キー + sキー を同時に押します。 画面が停止しし、色調が薄くなり、+ のカーソルが現れます。 このカーソルで画面を四角く切り取ります。(うまく表現できませんが、ドラッグするのです。) 切り取った画面はクリップボードにおかれます。好きな場所に貼り付けて下さい。通常のコピーアンドペーストと同じです。 動画でも静止画でも有効です。

43046
質問者

お礼

書き込み有難うございます。 私のPCは7なんで無理ですかね・・・

• 121CCagent
回答No.4

地デジを静止画でキャプチャする。 https://boyoyon-muscle.at.webry.info/200901/article_4.html 地上デジタル放送の画面キャプチャー http://pickchan.com/note/note2w.html みたいなのは出てきましたがPowerDVD18って環境で使える方法かはわかりません。 他の方が回答されているようにデジカメやスマホで画面を撮影するのが手っ取り早いかも。 そのレコーダーでBD-Rディスクなどに保存したものをAACSってプロテクトを解除してPCの取り込んでしまうとかって方法もありますが著作権法上ではアウトなのでここでは書けませんね…

43046
質問者

お礼

書き込み有難うございます。 早速ためしてみますね。

• okok456
回答No.3

著作権上の制約 気になりますが Windowsの付属機能 Snippihg tool を利用してみてはいかがでしょう。 使い方は「Snipping Tool」ってなに? を参考に https://www.frontier-direct.jp/faq/10/004276.htm 添付図はYouTubeです。

43046
質問者

お礼

試してみましたが、画面が 真っ暗でした・・・・ 書き込み有難うございました。

noname#234620
noname#234620
回答No.2

Windows10でしょうか? それならWindowsd game barでキャプチャして再生一時停止、それをスクリーンショットし保存。 これで印刷できると思います。

43046
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 10ではなく7なんですよ・・・

• wormhole
回答No.1

カメラで撮るくらいしか方法はないです。

43046
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 やはりそうなりますかね・・・