• ベストアンサー

アナログ式のブルーレイレコーダー

先日、アナログのブルーレイレコーダーをリサイクルショップに持って行ったら、買い取ってくれたのですが、さて、デジタルの現代、このアナログ式のレコーダーは、どういう使い方をされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

BDレコーダーの記録方式はデジタルしかありませんけど。BS以外のチューナーがアナログということかな?それなら、世界で大々的に出回ったのは一機種だけのはずです。世界で最初のBDレコーダー、BDZ-S77がそれになります。 これだと、ベアディスクに対応していないので、実は同型機でコンテンツディスクを所有していて壊れたといった場合には、コンテンツの再生に困るので、中古でも買いたいという人が出てくる可能性があります。BD-RE v1.0メディアは、DURABIS(デュラビス=TDKが開発したハードコート技術)が採用される前の製品ですから。 https://www.sony.jp/bd/products_archive/BDZ-S77/ まあ、上記の機種で完全動作するなら30年後ぐらいにお高く取引されているかもしれない。 ちなみに、地デジチューナーは搭載されていますけど、この殻付き(カートリッジ)ディスク問題はDMR-E700BDを使っていた人にも言えることです。これも、ベアディスクではなく殻付きのみしか使えません。 https://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-E700BD.html それからSHARPのこの子もそうです。 http://www.sharp.co.jp/products/bdhd100/index.html この辺りの製品のコンテンツを未だに所有している人で、まだコンテンツに未練がある人は、この3機種のいずれかが中古で出回ると買ってくれます。 尚、一般的な第2世代(Ver2.0のREと1.1のRメディア)を使うレコーダーなら、アナログ対応でも、地デジチューナーも内蔵していたはずで、故障がなければ売れて使えるはずです。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そういうことでしたか。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#234616
noname#234616
回答No.5

ブルーレイレコーダーにアナログ形式はありません

• tenteko20
回答No.3

アナログTVチューナーを搭載しているブルーレイレコーダーという事なら地デジとアナログ同時送信時期に販売していた製品にありましたが、 地デジも搭載していたと思いますので普通に使えるのではないでしょうか。

tahhzan
質問者

お礼

その辺の知識がイマイチなので、表現がおかしかったかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.2

アナログのブルーレイレコーダーは存在しません。  

• hue2011
回答No.1

アナログのブルーレイレコーダーなんていうものが存在することが信じられないのですが、いつどこの国で販売されたものなんでしょうか。 まさか胴体がブルーのビデオデッキという話じゃないでしょうね。 ブルーレイというのはCD、DVDと進化した媒体を、もっとデータをたっぷりと扱うことができるように、ということで高周波数のアクセスにして密度を高くしたものです。DVDというのはデジタル媒体ですから、それ以後に生まれたブルーレイはデジタル以外の何物でもありません。 それをアナログで使用するというのは何が目的でどういう技術でやるのか想像もつきません。

tahhzan
質問者

お礼

この辺りの知識に疎いので、表現がおかしかったかもしれません。とにかく、地デジが受信出来ないレコーダーです。