• 締切済み

アナログTVとブルーレイレコーダーの接続について

最近WアナログチューナーのDVDレコーダーが壊れたので、Wデジタルチューナーのブルーレイレコーダーに変えようと考えています TVはアナログなんですが、WデジタルブルーレイでもWアナログDVDのような使い方できるんでしょうか?

みんなの回答

• firebird-x
回答No.8

東芝製品は全く信用できないので買わないことをお勧めします。

回答No.7

A No. 4&5です。  「ソニーのハイビジョンカメラを買ったらPCを新しいのに変えるかBDレコーダーを買うかという状況になりました」 ハイビジョンカメラを買ったらみんなBEレコが必要になるとしたら大変なことです。 パナソニックの場合ですが、ハイビジョンDVDレコーダーでも、 AVCHD方式に対応しており、 再生・取り込み位はできます。但し、 ダビングの記録はAVCREC方式になります。 なお、 東芝機にBDレコーダーはありません。 また、 東芝機は本来の方式がAVCHDです。 マニア向けの機種で機能は多いようですが、 それゆえエラーや早期故障の口コミがあまりに多く、 私は避けました。

benriji
質問者

お礼

>>ハイビジョンカメラを買ったらみんなBEレコが必要になるとしたら大変なことです。  本体をつないで直接取り込めるのはソニーだけです あとパナソニックが私にとって駄目なのは早見早聞きが1.3倍なところです >>なお、 東芝機にBDレコーダーはありません。 また、 東芝機は本来の方式がAVCHDです。 マニア向けの機種で機能は多いようですが、 それゆえエラーや早期故障の口コミがあまりに多く、 私は避けました 私はずっと東芝機を使っています パイオニアもあるんですが、動作自体はパイオニアのほうが圧倒的にサクサク動きますが、編集機能は東芝が簡単にいろいろできていいです 東芝はAVCHDなんですか?!RD-X7が値下がりしてるので昨日注文してしまったので試してみます ソニーのも近々買うつもりでいましたがAVCHDが再生できたら買わずに済みます 教えてもらわなければ試すこともなかったと思います

benriji
質問者

補足

>> 東芝機は本来の方式がAVCHDです おかしいなとおもいながら期待しつつ調べてみたら東芝とAVCHD規格は対極にあるじゃないですか! なぜ自分が知りもしないのにでたらめなことを人に教えようとするんですか?やめてください

• DIooggooID
回答No.6

今現在お持ちのテレビはそのままで、レコーダだけをWデジタルチューナーのブルーレイレコーダーにした場合・・・。 1) 通常のアナログ放送は、いままで通りテレビで視聴できます。 2) 通常のアナログ放送の録画をするには、Wデジタルチューナ プラス アナログチューナ内蔵のレコーダ を選択する必要があります。    ※Wデジタルチューナーだけでは、アナログ放送は録画できません。 3) デジタル放送の視聴、ならびにデジタル放送の録画に関しては、別途、地上波デジタル用のアンテナ(UHF)を取付けが必要です。 4) 新たに購入するレコーダに録画した番組を、今現在お持ちのテレビで視聴するには、両方の機器に同じ端子の付いている必要があります。    ※今のテレビの外部入力端子が、赤白黄の3端子のものであれば、レコーダも同じ赤白黄端子が付いているタイプのものを選択する必要があります。

回答No.5

A No. 4です。 「レコーダーをデジタル化してもアナログTVで今までどうりアナログ放送を見れるか、ということです 録画はデジタル放送でレコーダーを介さないときは普通にアナログ放送が見れるんでしょうか?」 HDMI端子(デジタル映像・音声)やD端子もたぶん接続できないでしょうから、 S端子か赤・白・黄のAVコンポジット端子で接続することになるかと思いますが、 入力した外部入力画面でのレコーダーを通しての地デジ視聴となります。 TVがアナログですので地デジそのものの画質ではありませんが、 元の画質がデジタルなので、 今までよりは画質がきれいになるかと思います。 ただし、 この場合、 録画中はそれしか視聴できません。 録画中でも、アナログTVで別番組を視聴したければ、 先にご説明した通り、 TVにはアナログアンテナ線を接続する必要があります。

回答No.4

「TVはアナログなんですが、WデジタルブルーレイでもWアナログDVDのような使い方できるんでしょうか」 TVがアナログの場合、 レコーダーへは地デジとアナログ両方のアンテナ線の入出力可能でTVへアナログアンテナ線を接続できる場合か、 TV・レコーダーそれぞれにアンテナ線を接続するかのいずれかの方法を取れないと、 たとえ複数のチューナーを搭載していても、 赤・白・黄のAVコンポジット端子等の接続でしか録画出来ず、 TV視聴と録画が同時でなければならず、 裏番組録画等、 複数の録画は出来ません。 ですから、 ブルーレイにお金をかけず、 ハイビジョンDVDレコーダーにして、 TV購入の方へお金を回した方が賢明です。 下記は他の方へのアドバイスですがご参照下さい。 いずれはブルーレイの時代になるのかもしれませんが、 相当年数がかかると思われます。 VHSからDVDが当たり前のようになるまでにも10年近くかかりました。 VHSよりDVDの方が遥かに取扱易いにも関わらずです。 未だVHSを愛用されている方も多いですし、 ブルーレイにさえ装備されている機器さえあります。 ハイビジョンデジタル画質で1枚のディスクに長時間記録する為に開発されましたが、 今はハイビジョンDVDレコーダーでもAVCRECやAVCHD方式でDVD-R DL(片面二層)に可能となっています。 BDディスクもまだ高価ですし、 レンタル店でも殆ど取り扱っていません。 また、 画質も素人目には全く分からないほど違いは見つけられません。 ですので、 BDレコーダーを所有していても、 殆ど使っておらず、 もっぱらハイビジョンDVDレコーダーをメインに使っているくらいです。 買うのは早かったと後悔しています。 容量を大きくする方へお金をかけるべきでした。 現段階ではBDレコーダーの購入のメリットは自己満足だけですね。 DVDレコーダー並みの価格になり、 ディスクもDVD-R並みになり、 なおかつレンタル店で当たり前のように並ばない限り、 ハイビジョンDVDレコーダーで用は足ります。 唯一の違いはAVCRECやAVCHDは圧縮しての記録ですが、 BDだとそのままの記録となります。 画質は殆ど違いませんが。

benriji
質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえず買ってみて試してみることにします ほんとはBDレコーダーはそれほどほしくないんですが、ソニーのハイビジョンカメラを買ったらPCを新しいのに変えるかBDレコーダーを買うかという状況になりました 東芝がAVCHD対応なら東芝がいいんですが・・・

• mackid
回答No.3

>WアナログDVDのような使い方できるんでしょうか? これが何を意味するのか判りませんが、少なくともデジタルチューナーが2つ入っていれば2つのデジタル放送の番組を同時に録画できますし、録画したものの編集もできます。 ただし、もちろんテレビがハイビジョン画質に対応していなければハイビジョンでは見られませんから、テレビを当分買い替えないのでしたらブルーレイにする必要はほとんどありません。ですからW録可能なHDD/DVDレコーダーにしておき、数年後にテレビを買い替える時に今より当然安くなっているであろうブルーレイに買い替える手もありますね。

benriji
質問者

補足

回答ありがとうございます 要点が全然書けていませんでした レコーダーをデジタル化してもアナログTVで今までどうりアナログ放送を見れるか、ということです 録画はデジタル放送でレコーダーを介さないときは普通にアナログ放送が見れるんでしょうか?

• alpha123
回答No.2

録画するという意味では2地デジを録画出来ます。アナログ放送2録画は無理です。デジ*1、1地アナのチューナーしかない。 編集も無理です。デジタル放送はハイビジョン画質が売りだが、編集は出来ず、放送波そのまま録画するみたいなもの。 録画とテレビは関係ありません。予約設定に画面が必要というだけだから白黒テレビでもいい(ビデオ入力あれば)

benriji
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• DIooggooID
回答No.1

> WデジタルブルーレイでもWアナログDVDのような使い方できるんでしょうか?  ご質問者様が、WアナログDVDで、どのような使い方をなさっていらっしゃったのかを、お示しいただけないと具体的な回答をすることができません。  ただし、現在購入を検討されているレコーダーに、アナログチューナーが内蔵されていれば、DVDとブルーレイの違い程度で、ほぼ同等の使い方ができるような気はします。

benriji
質問者

補足

回答ありがとうございます 要点が全然書けていませんでした レコーダーをデジタル化してもアナログTVで今までどうりアナログ放送を見れるか、ということです 録画はデジタル放送でレコーダーを介さないときは普通にアナログ放送が見れるんでしょうか?