• ベストアンサー

飲食店とかで非喫煙者の前でタバコ

吸う人まじで迷惑ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235776
noname#235776
回答No.2

おっしゃる通り、「まじで迷惑」です。 これだけ喫煙に対して厳しい社会になったのだから、 非喫煙者の前でタバコを吸いたいのであれば。 「あのうタバコを1本吸ってもよろしいでしょうか・・・?」 くらいの許可を求めるのが常識 !!! 実は、私には2人の息子がおり、2人共喫煙習慣があって困ってい ましたので、 「タバコを止めたら褒美に100万円あげるから、タバコなんか止め ろ ! !」 と言いました。すると、兄の方は期待に応えてくれたので、約束通 り100万円をやったのですが、二男の方が今なお止めずに困ってい ます。 かく言う私(ジジー)も、実は50歳になるまで30年間タバコを吸っ ていましたので、あまり偉そうなことは言えません・・・。 本日のご質問、ありがとうございました。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

嫌煙権を言われるようになったのは 喫煙する人が 自分の出したものに責任をとらないからですね。 自分が吐き出したものがどこへ行くか よく考えてから吸えよ ということです。 公害問題と同じです。有害な廃液を垂れ流すことから公害が始まったのです。

• g27anato
回答No.6

確かに…互いに迷惑なんですよね。 喫煙可なのか、不可なのか、 その場の決めに従うのが礼儀でしょう。 喫煙席で嫌煙者に近寄られて困るのは喫煙者のほうですね。 禁煙場所で喫煙しないのは常識ですから、当然ながら問題の対象とはなりませんね。 喫煙者は喫煙可能な場所を選ぶとともに、 嫌煙者は自ら副流煙の中に飛び込むような危ない真似をしないことです。

• bekky1
回答No.5

いや、近頃では喫煙者にもお気の毒だなぁ・・・という感覚になりつつありますけど、嫌なものは嫌なので、なんとも。 わたしも学生時代は喫煙者だったし、表立っては言うのも心苦しいけど。 せめて、歩きタバコはやめてほしいな。 長い距離、ずっと臭うし。 コレは副流煙がどうこうというより、匂いソノモノ。 なので、強烈な香水オンナもそうだし、コインランドリーの柔軟剤?の匂いも 頭痛くなります。 飲食店は、すでに喫煙者がいると、出ます。 もちろん、禁煙席を希望。 同伴者=喫煙者なら、最初に、吸うなら、外でと釘刺します。 今どきは、外で吸わせる店も多いですよ。 場所柄なんでしょうけど。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

30秒ごとに鼻をンガグゴゴと鳴らすことも禁止されておらず、くちゃくちゃ汚い音を立てて咀嚼することも禁止されておらず、マスクをしないで席をすることも禁止されておらず、でかい声で幼稚な会話をすることも禁止されていないのに、副流煙で肺がんになって死ぬくらいの苦しみは今さらなんてことありませんよ。

bzcf737b
質問者

補足

ホント死んでほしいですよね

• mimazoku_2
回答No.3

いいえ。 非喫煙者って言われても誰がどうかなんて不明。 それに許可なんかも要らない。 喫煙エリアに入り込むのが問題。 但し、禁煙エリアなら話は別。

bzcf737b
質問者

補足

• jigtim
回答No.1

それが喫煙席なら、当然の権利です。 迷惑というなら店に言うべき事です。

bzcf737b
質問者

補足