• 締切済み

短期滞在の住居費を安くするには

ある理由で2ヶ月程度、関東圏に住みたいと思っています。パソコンなどの荷物があること、落ち着いて暮らしたいことからカプセルホテルは考えていません。 あまり高いものには手が出ませんし、通常の賃貸マンションのように保証人がいるところはだめです。 その場合、どんなところであれば落ち着いて2ヶ月暮らせますか。短期間の滞在を経験した方、教えてくださると幸いです。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.8

事故物件なら格安で借りられる場合もあります。自殺や孤独死などがあった部屋は次の借り手がつきにくいので、繋ぎで格安で貸し出すことがあります。希望する場所にあるとは限らないので広く探す必要はありますが。

• nagata2017
回答No.7

昔は治安の悪い町と言われていた 山谷地区は 最近はきれいになって外国人の長期滞在者にも人気と言われるようになりました。 体験記 http://bunshun.jp/articles/-/5491 https://gigazine.net/news/20141111-sanya-economy-hotel/

• hue2011
回答No.6

マンスリーマンション以外ないでしょう。 料金が前払いなので、保証人は不要なんです。普通賃貸物件の連帯保証人というのは、家賃が払えなくなったり逃げたりしたときに家賃を保証してくれる人間ということですので、お金を先にもらえるなら、1月いないで逃げても構わないから、別に厳しいことは言いません。 さらに住居設備がほぼそろっていて、ベッドはあるし、冷蔵庫洗濯機テレビ電子レンジガスレンジは備品として備わっており、食器類もあります。部屋にはいった瞬間から生活が可能です。部屋の掃除をしてくれないホテルよりは相当上等です。 ただしホテルじゃないから、ルームサービスはありませんし、フロントでいろいろなことを依頼することもできません。 ホテルなら素泊まりでも5千円はしますけど、ワンルームマンションなら3千円強くらいで大丈夫です。マンションの家賃より安いことはありませんけど、設備がある点を考えたら、割安であるとは言えます。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方がリンクしてくださったのを見たら10万とか高すぎて無理に感じました。良いもの、都心のど真ん中である必要はなく、荷物を置けて落ち着けて、とできれば十分なんですけどね。。

• sat000
回答No.5

2ヶ月の短期なら、普通の賃貸は難しい気がします。保証人は最近は保証会社で賄うところが多いのであまり障害にならないでしょうが、1年単位で住んでほしいのが通常の賃貸です。マンスリーマンションしかないでしょうね。短期契約なので賃貸アパートなどより割高なのは仕方ありません。その代り、家具家電が付いています。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。質問に書かせておりますように、通常の賃貸マンションは考えてはいません。

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。 私も一ヶ月ほど滞在するのに、いろいろ考えてウイークリーレオパレスとかに滞在したことがあるけど、回り(主に学生)がうるさくて落ち着かなかった記憶があります。 一ヶ月くらいだと、食事もいろいろ難しかったです。 自炊が安いかなと思ってちょっとした器具とか食材とか用意したけど、最初はそんな余裕がなくて、なれてきた頃には外食が定着して。 最初からずっと外食のつもりでいた方が安かった。 で、あなたの場合、どうすればいいのか。 例えば古くて安いホテルとか旅館を探して、そこに電話で「〇〇の理由で2ヶ月滞在したいんですけど、そういうことはできますか。2ヶ月お願いするとしたらいくらいになりますか?」って電話して見てはどうだろうか。 10軒くらい電話すれば、けっこう安く泊めてくれるところがあるんではないだろうか。 食事についてもトータルで値段をだしてもらって、許容範囲ならそこに頼もう。 学生下宿なんかもいいかも。 空いている部屋があるところなら4月からは新しい人を入れたいだろうから、いまから2ヶ月ならちょうどいいから入れてくれるかもしれない。 ともかく当たって砕けろでいろいろ電話して見ることをおすすめします。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。前払いで保証人不要の気楽な宿泊でなければならないんです。なかなか難しいですね。。

• jigtim
回答No.3

なら、簡易宿泊所にすればいい 一泊3000円も出せば泊まれる

• Nobu-W
回答No.2
ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。すごくお高いですよね、マンスリーマンション。以前、調べたことがあります。知り合いが家に泊めてくれるとは言っていましたが、あまりよく事情が伝わっていないのかな?という感触なので自分で部屋を探して滞在することになる可能性も高いです。

• jigtim
回答No.1

マンスリーマンション、ゲストハウス

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。マンスリーマンション、過去に調べたときにすごく高く感じていました。一月7~8万円とか、安くても6万円台とか。。ゲストハウスとなれば今は外国人観光客が多いイメージです。となるとどうしようかな?という感じです。