• 締切済み

私は失業給付を受け取れませんか?

私は先日失業しましたが、私名義の口座に個人事業主やってる父の報酬が毎月50~100万程度振り込まれてます。 私も社員っぽい扱いにはなってますが、私は暇な時に簡単な手伝いをするぐらいで、父から受け取る報酬はほとんどありません。 こう言う場合、私は失業給付を受け取る資格はありませんか?

noname#234606

みんなの回答

回答No.3

お父様の報酬が質問者さんの口座に入金される理由はなんでしょうか? 1)銀行口座の関係で、本来はお父様の報酬で、入金の都度、過不足なくお父様あてに送金していれば、単に仮受金ですので問題はありません(記録はつけておくこと) 2)お父様の仕事を手伝っている報酬であれば、家族専従者として申告しなければならず、働いている事となりますので、失業給付は受けられませんし、収入は申告しなければなりません。 3)労働の対価でなく、単にお父様からの支援金であれば、毎月50万~100万、年間600万から1200万ですので、生活費の支援でなく贈与税の対象となる可能性があります。

質問者

お礼

開業当時父は銀行口座を持っておらず、とりあえず私名義の使ってない口座で開業し、今までそれで何の不自由もなかったのでそのままになってる次第です。 取引先からの入金があったら、全額おろして父に渡しています。 私は別の仕事をしていた為、手伝った時に都度駄賃程度の報酬を貰っていました。 これからも手伝い程度で関わっていくつもりですが、専従として働く予定はありません。

• takuranke
回答No.2

>私は暇な時に簡単な手伝いをするぐらいで、 同居していて 個人事業主の専従扱いとみなされれば、 失業者じゃないので、 収入がなくても受給資格に該当しません。

• seble
回答No.1

実際に個人事業をやっていたり働いていないなら、口座に何億あっても関係ありません。