• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本の無職の奴らってどうにかできないのでしょうか?)

日本の無職問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の総人口の約半数が無職であり、働くべき年齢層でも定職のない人が約4割存在している。
  • 無職の人々には社会保障がなく、質の低い子供の増加やいじめ、不登校などの問題が起きている。
  • 一方、日本は人手不足が叫ばれており、外国人労働者やAI投資にお金を使う方が日本のためになるのではないかという意見もある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

仕事をしない人たちというのは、アメリカにもたくさんいます。 そういう(怠け者)人たちに財政的な補助をすべきではないと 言っているのが、共和党ですね。 彼らは小さい政府を推奨している。 私も共和党寄りですね。

daruma1021
質問者

お礼

全くの同感に思いますね。 特に社会保障とか、何で何の役にも立たない無職の医者代だとか、 将来の年金だとかを、きちんと労働の義務を担っている人がたくさん社会保障の金とられて面倒みないといけないんだって思うよ ほんといい年して定職ない奴とか全て自己責任でやってほしいわ、親だとか配偶者だとかそういうのに死ぬまで面倒みてもらって、老後のお金はその親や配偶者に残してもらえって感じ。 どうせ昼すぎたらワイドショーでもみたり、こういう掲示板で夕方まで暇つぶしでしょう、そんなのが生産年齢だけでも3割も4割もいるんですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#234587
noname#234587
回答No.3

日本は本来働くべき20代~50代ですら約4割が定職なし そんな話は聞いた事がありませんが。

daruma1021
質問者

補足

日本の生産年齢人口は約7400万 扶養内の労働者を除いた フルタイム労働者人口は約4200万 約4割は定職なしじゃん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

>きちんと定職ついて社会にでている人が子育てしていれば >質の低い子供なんて増えないはずですから。 なるほど。両親が正社員で子供の面倒を見なければ、立派に成長するわけですね。 お金の話以外は無いの❔

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無職が溢れている日本、ネット右翼とかどのくらいいる

    今や日本のネット社会って 気持ち悪い人間がほとんどというイメージ。 バカの一つ覚えの中国や韓国への差別や暴言 社会不満がほとんどのQ&Aサイト そりゃこんだけ無職とひきこもりが多ければ いじめも増えるんだなぁって感じる。 なんでも小中高だけでも年間45万以上も報告あるのだそうです。 例えば本当にキモイのだらけの ヤフ〇知〇〇あたり、〇〇小町あたりみてどう思いますか あんな所に毎日いる人間が現実社会で自分の近くにいたらと思うと反吐がでます。 それもそのはず、この国は総人口の約半数が無職(学生を除いても約4割) ひきこもりだけで180万(それも、正直にひきこもりですと答えない人もいるので 実際は300万以上いるのではと)専業主婦の約7割もほぼひきこもり定義にあてはまっている。こんな人のほとんどは1日中パソコンなどしているのだから、 そんなのがまた子供作っているのだから、質も下がりますね。 こういう底辺層の発言が目立つ。 個人的には掲示板は免許制みたいので 定職がある人の書き込みしか見れないとか、 そういうのができれば、 まともな書き込みが多くを占めるのでしょうけど、 そうは出来ないので 右翼的発言、社会では弱者のくせにネットでは上から目線の奴ら こんなのばかり。ここもどうなのでしょうか? 昼間から毎日いる奴が 定職があるとも思えません、昼間から毎日いて回答履歴数が多いほど うっとうしい自己満足の回答がほとんど。 夜中しないない、回答数もそれほど多くない ← 良い人が多いのはここですね。

  • 日本って人口多すぎだよね、半分ぐらい減ればよいね

    半分減れば、良い具合に社会保障の歳出が減って、納税者も助かるわね 幸福度が高い国の上位を北欧が独占しているのって 人口が少ないのと、ほとんどの20代~60代の人が働いているからなんですよね。 スウェーデンなんて専業主婦なんていうのはほぼ存在しないし、ニートなんていうのもほぼ存在しない。 ひきこもりなんていうのも日本特有ですから、欧米ではほとんどいないでしょう。 この国は把握してるだけでも200万以上のひきこもりがいるようだけど、 こんなの調査員がいって、うちにひきこもりがいるなんて正直に全ての人間が答えているとはおもえないので この数倍はいるのではと思うし。だからこそ、この国って平日の真昼間から くだらないワイドショーの視聴率もそこそこあるし、ネットのつまらない書き込みやツイッターなども 平日の真昼間から大量にあふれてるわけだしね。北欧ならそんな事ありえないでしょう。 だからこそ北欧は老後も安定した社会保証が受けれるし、教育や医療水準も高いしね。 個人的にいなくなればいいのにって思う奴 65歳以上 ・・・・ 貯蓄残高が1000万以下の奴(後期高齢者はお先が短いので500万以下で) 20代前半(学生除く) ~ 65歳 ・・・・ 定職がない奴、安定した納税額が見込めない奴 未成年 ・・・・ 低所得者層が産み落とした子供(質が低い親が育ててる子供) このあたりがいなくなればちょうど半分ぐらいの理想だね。 ちなみに私は定職があり、安定した納税額を納めてるので。

  • 日本は無職を犯罪者みたいに扱わない?

    日本は無職を犯罪者みたいに扱わない? 「自己責任」これが現代の言葉であり、妥当ですが 必ずこぼれる人はいるはずだし、明日は我が身 だというのに、たまたま自分達は幸せの椅子に座れたからって 勝ち誇って座れなかった人達をまるで犯罪者のように扱う イギリスも日本と同じぐらい失業者はいるが、日本より自殺は遥かにすくない統計が出てる なぜ?日本は自殺者が多いのか?それは社会の風潮が「無職=クズ」という目線だからであると思う。 実際に無職となり懸命に頑張っていますが 親、親戚、彼女、色々な人達は私を見放している感じになっています 毎日頑張っているのに・・・まるで何もしてないような怠け者あつかい・・・ これは私だけの妄想なのでしょうか?

  • 日本の人口多すぎ働かない奴は不要、外国人労働者OK

    働かない奴とか要らないと思うし  ← 定年まで働き続けた人、病気や大けが等で働きたくても働けない人、これから働く予定の学生等を除く 日本は人口減少社会で2100年ぐらいに今の半分ぐらいの人口になるようです、この問題は高齢者率があがることによって 労働者人口が大きく減る事が最大の問題だと思いますが、(人口じたいは半分以下の方がエネルギー問題(今の3,4割の人口ならば 自然再生エネルギーだけでやっていかれる)、不便な所以外での緑化、(日本は都市部にほとんど緑もないコンクリートジャングル状態で これがストレスやうつなどの精神疾患を招いていると思う) 都市部の通勤ラッシュ、道路渋滞の緩和やストレス緩和などなど) 世界一の経済大国のアメリカなんてそれこそ世界からの労働者を集めた国ですし、 アジアで成長率トップ、一人当たりのGDPもアジアの中ではずば抜けてトップのシンガポールも外国から優秀な人材を入れて なりたってますね、日本なんかよりもシンガポールの方が出生率なんかも低いはずですが、日本と違いアジアでトップの成長率です。 消費税も日本より低いのに黒字財政です。 いつも思うんですが 日本って20代~60歳ぐらいまででも1000万以上の無職がいるわけですよね。 だからこういうサイトでも平日真昼間から1日中いるような社会のお荷物がわっさかいる。 メルカリボックスあたりも無職のババアが1日中わいてますよね。 こんなの存在してても何一つ国や他人からみたら利益もありません、他人の納税者がみたら負担が増やされているだけの存在です。(保険料や年金の金などなど) 日本の税収の大半は社会保障費で消えていますから。 さらにヤフコメとかヤフーのQ&Aサイトみればわかる通り 働かない奴とか低所得層が社会不満をだらだら毎日のようにネット等でいって政治家の負担増やすだけです、だからシングルマザー世帯や生活保護世帯はどこの自治体も本音は転入されたくないわけで。 でも、外国人労働者をいれて労働者減少を補うならば、最低限、労働力は補えるわけですから、人口減少社会による労働者人口減少問題なら外国人労働者で十分でないのでしょうか。 子供が増えたからといって、少し前の日本みたいに働き者ってわけじゃない、ましてや今の日本の場合は成人して定年まできちんと定職について住民税等もそれまでおさめる割合なんて せいぜい6割台ですよね、さらに、大学乱立問題で子供が増えた所でそれでもさらに働きだすまで20年以上先。 外国人労働者ならば、すぐに労働力になるわけですし、 シンガポールみたいに生産性のある人材、税収になる人材をどんどん入れれば、国のGDPはどんどん引きあがります。 あちらの国みたに妊娠したら国外追放等の規約があれば、特に外国人労働者が自国で子供バンバン作って外人比率がどんどん引きあがってしまうという心配もないわけです。

  • きちんと社会人なのに、アルバイトやパートを「無職」って言うのどう思いま

    きちんと社会人なのに、アルバイトやパートを「無職」って言うのどう思いますか? 大学生のようにまだ定職に就くのが目的じゃない人になら、 アルバイトやパートでも「無職」と呼んでも良いかもしれませんが、 アルバイト・パートであっても、社会人として働いている人に対して、 「あの子仕事してない」等と、無職扱いするのは良くないと思いますがどうですか? 自分は、自分の立場に関わらず、 自分の身であっても相手の身であっても、 そういう風に呼ぶ・呼ばれる・扱う・扱われるのは抵抗があります。 アルバイト・パートであっても、自分の時間や労力を割いて 他人の役に立っているんだし、もっと尊重すべきだと思うんです。 雇う側だって、真面目にきちんと働いてくれて 信用が置けるから雇っているわけであって、 どっちでも良い人や信用の置けない人は雇わない筈です。

  • 日本人の病理性

    あくまでも「傾向的性質」の話ですが、 日本人は言外から嫌味を言ったり、 妬み嫉み、陰口や嫌がらせといった陰湿な人が多いと感じます。 欧米と違うなと思うのは、 日本人や韓国人は直接は物を言わないんですよ。 直接対決を避けて回りくどく、しかし相当の敵意をこめて攻撃する人が多いですね。 欧米人の多くが直接、ここがこう気に入らないとか、相手を攻撃する時も直接的な表現を使いますね。日本人は蔭から物を隠したり、遠回しに強烈な嫌味を言ったり、いかに相手の自尊心を効果的に傷つけることができるかに長けている。だから銃もなく筋力も無いけれども、学校では不登校やいじめが蔓延し、子供から老人まで沢山自殺しています。 これは生物学的なものですか。 DNAに刻まれているのでしょうか。帰国子女もそうなのですか? 私が出会ってきた帰国子女だけがそういう人ばかりなのか、 それともやはりアジアは皆そうですか?中国人にはあったことがないのですが、中国人はどうなのでしょうか? それとも社会的な影響なのでしょうか。

  • どうして日本の女性は無職が多いのでしょうか?

    「 ウザイ 」 です。 昼間の休みに昼マックや昼ガストすれば 職がないであろう中年女の集団がいて 声はでかいわ、次元は低いわ・・・・ お店からみても、ああいうグループは 少額しか使わないくせに長い間居座られて迷惑なんだそうです(以前に知り合いがファミレスでバイトしてて言ってました) スポーツクラブいっても同様。 排気ガス出してスポーツクラブまでいって 運動? 運動しにいくなら時間もあるんだし、排気ガスまき散らして車でいかないで ランニングとか自転車でいけやって感じ。 ほんと、日本は個人GDPは低いのがわかる。 日本の女性の労働力が欧米なみにあがると10%近くGDPがひきあがるそうですしね。 シンガポールやドイツなど女性の労働力が相当高い国は、 どちらも財政黒字、しかし、日本は1000兆を超えている借金大国。 財政的にもGDPの引き上げにしても、病気でもないのに働いていない女がいる 世帯に税金でもかけていくべきだと思います。 働いてないだけでなく、3号加入者はさらに社会保障も負担してないし。

  • 日本政府の財政赤字は社会保障費が原因か、円高か?

    政府は、消費税アップをするようです。  日本政府は、消費税アップの理由として、財政赤字の解消が、必要だからと。 日本政府は、財政赤字は、社会保障費が原因と言っています。 私は、日本政府は、財政不安を公表して円安にして、日本製品を安くして、貿易を黒字にし、税収を増やす。 これが正解と思いますが? 皆さん、どう思いますか?

  • 日本にこんなに人いりりますか?

    私が思う国に 必要な人材 ➀ 未成年なら年収450万以上の世帯が産んだ子供 (他人の負担増えず 教育などもうけさせる事ができますしね) (2) 成人~60歳まではフルタイム労働している人(もちろん扶養などは除外) 少子高齢化の根本的な問題って労働者や税収になる人が減る事ですので、 いい年こいでそれすらできない人間の存在意義がないと思います (病気等で働きたくても働けない人は仕方ないので除外して) ⓷ 60歳以上は生活保護に寄生せずに隠居生活できる人 余は負担にならないこれだけいればいいわけですが自分は(2)に該当しています。 しかし今の日本は➀だけで約半数の未成年 (2)だけで約半数が無職か扶養 ⓷日本の高齢者約3500万のうちの150万ほどは生活保護受給者にあたる。 なんかさ、いつも日本に税金や社会保障を納めるってバカバカしい事なんだなぁって思う。 納めた税金が防衛費だとか、災害対策だとか、そういうのに使われるなら全く構わないですが 他人の社会保障や国民サービスに使われるのは腹立たしいです、海にいってお金をすてるのと同じぐらいバカバカしい事だと思います。 なぜ低所得者が産み落としたガキの世話をしないといけないのか? なぜ病気でもないのにいい年して、無職だのひきこもりだの専業主婦だの、そんな連中の社会保障や国民サービスに使われないといけないのか? なぜ金もないのに長生きしてる老人がおおいのか。 日本ほど税金払っても無駄な国ってそうそうないと思います。 北欧なら納めた分が自分にも戻ってきますが、日本は底辺層の社会保障等で消えます。

  • 日本がくだらない、好きになれない?

    アメリカからの帰国子女です。 国籍は日本ですが、ついつい欧米と比較すると、この国の小ささ、みすぼらしさ、くだらなさ、バカバカしさ、醜さ、などの政治、経済、文化哲学、テレビ、音楽、日常生活のふしぶしに見え、嫌気がさします。 そんな私ですが、生きるという理由だけで現在日本にいますが、そういう思いを持っている人はいらっしゃいますか? ジャニーズやAKBを見るとイライラする人とか? なぜ、この国にクーデターが起きないか不思議です、むしろオウム真理教のような下手なやり方ではなく(笑)、もっとスマートにこの国にの急所をつき、革命できないものでしょうか?若い人で、年老いた老齢国家を潰すため、革命希望の方?? 危険思想と思われますが、人を騙して、増税収で転益を貪るほうがよっぽど危険です。 私は、将来、海外に移民する予定なので、税金、年金、社会保険料は一切払わず自己負担してます。