解決済み

WZR-HP-AG300HをNAS化

  • 困ってます
  • 質問No.9570665
  • 閲覧数77
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (1688/2650)

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/203

WZR-HP-AG300Hが中古で540円で売っていたので
購入してハードディスクをとりけてネットワークドライブ化しようかと考えたのですが

現在使っているインターネットのルーターのIPアドレス192.168.0.1とかが
被った場合どうすればいいんでしょうか?

有線でつないで番号を変更するのですか?

教えてくださいよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (751/1246)

DD-WRTファームへ入替た際の技術適合の話ですが、無線LAN子機を適合品に交換しても、利用電波法の制約に抵触する部分が有りますので、電波出力をしているのは、あくまでも無線LAN親機になりますので、良くない利用方法カと思いますが。
 https://thinkit.co.jp/article/9947
 あくまでも、自己責任の範囲にてお願いいたします。
 
 一般市販の無線ルーター(新品)と単独NASを購入された方が良いかと思います。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1688/2650)

回答ありがとうありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-12-30 21:20:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1334/4673)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ルーター用リナックスのDD-WRTなどのファームをインストールすることを検討しています。

安易にお考えのようですがDD-WRTなどにファームウェアを変更した場合、技適が無効になりますので電波を出した時点で電波法違反になります。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1688/2650)

回答ありがとうございます。
技適認定を受けた無線LAN子機を取り付けてWifiに接続して
その問題は解決しようと考えています。
投稿日時 - 2018-12-25 07:32:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4518/8239)

ルーター・ネットワーク機器 カテゴリマスター
http://buffalo.jp/download/manual/w/wzrhpag300h.html
からマニュアルがダウンロードできますね。

無線親機のDHCPサーバー機能(IPアドレス自動割当機能)の設定を変更する
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/
DHCPの設定変更について書かれているページですが「LAN側IPアドレス」と言うのがあるのでそこでルーターのLAN側のIPアドレスを変更することはできます。万一他の機器とIPが重複しそうなら設定変更する為にそのルーターに1台だけPCを接続してIPアドレスが重複しないように設定すれば良いです。
DHCPサーバー機能は別のルーターのものが有効な状態なら機能は切った方が良いでしょうね。

無線親機に接続したUSBディスクをネットワークディスク(NAS)として使用する方法
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/
って言うページもありますね。
ただ古いルーターでWindowsでのファイル共有はSMB1.0を使っている可能性があります。

突然NASが使えなくなった原因はSMB1.0の無効化だった!
https://www.nedia.ne.jp/blog/tech/2018/09/11/12587
接続するOSがWin10だとNASとしてうまく使えないって事もあるので注意が必要かも。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1688/2650)

回答ありがとうございます。
ルーター用リナックスのDD-WRTなどのファームをインストールすることを検討しています。

ネットワークドライブとして利用できる。
長時間電源を入れっぱなしが前提ということを考えると良いかなぁと思いました。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-23 20:36:07