平成の思い出

このQ&Aのポイント
  • 平成最後の誕生日会見を拝見した中で、皇室に関する思い出や感動を振り返り、今上陛下と皇后陛下が素晴らしいお手本であると感じました。
  • 平成時代の経済成長や社会の変化、平成の米騒動について思い出しました。
  • 平成がもうすぐ終わりを告げる中で、皆さんの平成に対する意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

平成の思い出

人格高潔 とは こういう方を言うのではないだろうか、常々そう思っておりましたが、そんな 今上陛下 ・・平成最後の誕生日会見を拝見しました。 皇室に関して あれこれ言われる方々がいるのは承知しておりますが、被災 数日後の当該地域に 、ほぼ必ず 両陛下のお姿があったのは事実、周囲の制止を振り切り 出向かれた事も何度かあったと聞いております。 他方 会見内容としては、先の戦争・ 沖縄問題 そして災害に触れ、ことに 万感胸に迫られたのでしょう、言葉を詰まらせながらも 皇后陛下への労いとお気遣い・・、胸にじ~~~んと来ましてね、ただただ 感動の一言でした。 世に素敵な御夫婦は少なくありませんが、私の中でのベスト・カップルは天皇皇后両陛下・・、今尚 仲睦まじいそのお姿は我々国民にとって良いお手本ではないでしょうか、そう在りたいものです。 さて 永遠の昭和・・そんな感じでいた20代後半、昭和天皇 御逝去の一報は海外の赴任先で聞きましたが、あれからもう30年、あの時 日経平均株価が4万円目前にまで達し、我が日本はバブル経済の真っ只中・・、世界的には ベルリンの壁 が崩壊して 東欧社会主義体制の ドミノ倒し が始まった頃でした。 その後 バブルが崩壊して 右肩上がりの経済成長は終焉を迎え、何となく閉塞感に苛まれた時代であった気はしますが、それでも人間は生きて行かねばならない、そんな平成が間もなく終わりを告げます。 思えば 「 平成の米騒動 」 なんて事もありました、今 ググってみるとあれは 1993年 ・・もう25年も前の話。 あの時は 死語と思われていた外米が出回りました、タイ政府が好意で備蓄米を放出してくれましてね、ただ 罰当たりを承知で言わせて頂くと、匂いのキツイあの外米ってやつはちょっと無理・・、あの形状を見ただけで食欲がなくなっちゃう。 以上 あれこれ申し上げましたが、もう直ぐ終わってしまう平成を振り返って、何か御意見を賜りたいと存じます。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.13

やはり平成元(1989)年ですね。 昭和天皇崩御に始まり、手塚治虫が亡くなり、美空ひばりが亡くなり、ダリが亡くなり、ホメイニ師が亡くなり、カラヤンが亡くなりました。天安門事件があり、ベルリンの壁が崩壊し、ルーマニア革命が起きました。ベイブリッジが開通し、日本シリーズは近鉄が3連勝した後に球史に永遠に語られるカトーテツローの「巨人打線は怖くないっす。(パリーグ最下位の)ロッテのほうが一発があるから怖かった」発言からの巨人4連勝。今思ってもあらゆるジャンルにすごい1年ですね。 この年は人生にとっても最も多感な年頃だったので、天安門事件とベルリンの壁崩壊は自分にとってものすごく衝撃的でしたね。今でもあのベルリンの壁の上でツルハシを振る映像を見るとあの時の気持ちになります。 その後は阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件、東日本大震災など衝撃的な出来事が多く起こりましたが、それに匹敵するのが、宮沢りえヌードではないでしょうか。圧倒的人気の国民的アイドルが、その絶頂期にヌードになってしまうという衝撃はもう今や広瀬すずちゃんや新垣結衣さんが脱いでもあそこまでのインパクトにはならないでしょう。その発表があった日、慌ててスポーツ新聞を買いにいったらどこに行っても見事に全紙売り切れでした。あんな光景は後にも先にもなかったと思います。 その後の彼女の身に起きた騒動を考えると、いやあ、本当に一番いい時期にスパッと脱いだよなあと。

isoken
質問者

お礼

eroero さん、こんばんは。 お礼が遅くなりました、申し訳りません。 >昭和天皇崩御に始まり、手塚治虫が亡くなり、美空ひばりが亡くなり、ダリが亡くなり、ホメイニ師が亡くなり、カラヤンが亡くなりました。天安門事件があり、ベルリンの壁が崩壊し、ルーマニア革命が起きました。ベイブリッジが開通し、日本シリーズは近鉄が3連勝した後に球史に永遠に語られるカトーテツローの「巨人打線は怖くないっす。(パリーグ最下位の)ロッテのほうが一発があるから怖かった」発言からの巨人4連勝。今思ってもあらゆるジャンルにすごい1年ですね。 仰る通りで 今振り返っても、本物のエンペラーと歌謡界のクイーンがお亡くなりになっておられる、時代の変革を予感させる凄い年だったんですね。 >天安門事件があり、ベルリンの壁が崩壊し、ルーマニア革命が起きました。 天安門事件・・酷い事件でしたねぇ、帝政ロシアに起こった 「 血の日曜日 」 を思い出してしまいました。 元々は 胡耀邦 の追悼集会だったはずです、そこに幾らかの反乱分子・扇動家が紛れ込み デモ隊に化けたとはいえ、もう直ぐ21世紀になろうかというあの当時、普通は治安部隊ではなくて警察ですよね、もっとも 本事件を、鄧小平 が 趙紫陽 の粛清に利用した側面もあったとかで、メディアの報道の全てを鵜呑みには出来ないのですが。 事件の概要を把握した欧米主要国は、得意の人道主義という御題目で 非難声明と経済制裁を発動しましたが、世界の普遍的な価値観を中国に求めるってのはそりゃ無理でしょう、幾らかマイルドになったとはいえ、今ですらその基本線は恐らく変わっていないはずです。 >日本シリーズは近鉄が3連勝した後に球史に永遠に語られるカトーテツローの「巨人打線は怖くないっす。(パリーグ最下位の)ロッテのほうが一発があるから怖かった」発言からの巨人4連勝。 あの一言で、パリーグ・・しかも 近鉄というマイナーチームで 先発ローテの4番手辺り、近鉄ファンかコアな野球ファン以外知らなかったピッチャーが、一躍全国区の知名度になりました。 ところで あの当時のホームグラウンドは 藤井寺 だったでしょうかねぇ、私は大学生の時に一度行った事があるのですが、ここって 本当にプロが使うの?・・そんな感じのオンボロ球場だったのを覚えておりまして、大リーガーの誰だったか、 ロッカールームだかトイレだかが汚いからって、シーズン途中で帰国しましたが、言っちゃ悪いが 頷けたのです。 >それに匹敵するのが、宮沢りえヌードではないでしょうか。圧倒的人気の国民的アイドルが、その絶頂期にヌードになってしまうという衝撃はもう今や広瀬すずちゃんや新垣結衣さんが脱いでもあそこまでのインパクトにはならないでしょう。 ゴクミとタメを張る 凄い美少女でしたね、私の中では 中山ミポリン と並んで10代で美のピークを迎えた女性、大人にならないで欲しかった一人でもあります。 それにしても「 Santa Fe 」ですか いや懐かしい、仰る通り 震度7の大激震でしたが、あれって 7~8千円したんじゃなかったでしょうか、いい歳したオッサンが持ってましてね、得意気に見せびらかしていました アホかと・・。 ただね 1点だけ反論させてもらいますけど、 すずちゃん と ガッキー のヌードなら、徹夜で並んででも買いに行きます、いやらしい気持ちも後ろめたさもありません、芸術作品ですから。 さて 今年も度々回答を頂き感謝です、 eroero さんも良い新年をお迎え下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• 5mm2
回答No.6

isokenさん、こんにちは。 平成ということで最初に思い出すのは、昭和天皇の崩御の知らせです。 それを知ったのは、妻と結婚する前のデートの時で、ラグビーの決勝戦を見に競技場に行ったら、「本日の試合は、天皇陛下崩御のため中止します」と張り紙がしてありました。 天皇の崩御はある程度予測されていたので、その時は試合の中止の方がショックが大きく、さて何処に行こうかと迷いながら街の中心に向かうと号外が配られていて、みんなそれに見入っていました。 それで漸く時代が変わるのだなと実感し、その時の号外は、まだどこかに大切にとって有ります。 その翌年に結婚し、双子の娘もすぐできたので、平成は今の家族の成長の歴史と言えます。 社会も家庭でも色んなことは有りましたが、子供も人並みに成長し自活できるようになったので、良い時代だったといっても良いでしょう。 それまでは、親と故郷に育てられ、悪友たちとの自由気ままな暮らしでしたが、昭和が終わると同時にそれらとオサラバしたことになります。 そして、子供と妻の為という大きな負荷が加わり、生活パターンも考え方も変わったのが、平成です。 大きく考えれば、昭和は子供の時代。 平成は大人の時代。 そして今年、娘たちがマンションを出たので夫婦二人の生活になりました。 さて来年年号が変われば、我々夫婦も新しい生活パターンを考えないといけないかもしれません。 先ずは健康に気を付けて、夫婦で充実した生活をおくることですね。 天皇家に関しては、今後の事に多少の不安が感じられますが、今上天皇には「ありがとうございました」という感謝の言葉有るのみですね。 日本が誇る、世界一の天皇です。

isoken
質問者

お礼

5mm2 さん、こんばんは。 >平成ということで最初に思い出すのは、昭和天皇の崩御の知らせです。 今ある天皇の雛型となられた 昭和天皇 は、激動の昭和を生き抜き且つ 現人神と人間天皇というその双方を体現された方で、殊に戦後に於ける 立ち位置の難しさは察して余りあります。 我が家は軍人の家系でしたから、祖父の家には 明治帝以来の御真影が飾られておりましてね、自然と 皇室を敬う環境にはあったろうと思います、当然あるべきものというか 空気のような存在として。 >その翌年に結婚し、双子の娘もすぐできたので、平成は今の家族の成長の歴史と言えます。 5mm2 さんは幸せですよね、今の時代 子供を持つなら女の子に限るってよく聞きますが、それが2人もいるんだから、私を含めた周囲を見渡しても 、倅ってのは当てにならない事夥しい、女次第でどうにでもなっちゃいますから・・、ブサイクだけならまだしも 根性のひん曲がった嫁の尻にでも敷かれた日には、目も当てられない事になっちゃう。 >そして、子供と妻の為という大きな負荷が加わり、生活パターンも考え方も変わったのが、平成です。 負荷 = 励み とも言えるのでしょうね、人間は自分の為にはそれほどではなくても、愛する誰かの為には頑張れたりしますから。 >先ずは健康に気を付けて、夫婦で充実した生活をおくることですね。 若い頃は健康の事なんて、こっから先 考えた事はありませんでしたが、50歳を越えちゃうと 先ずは健康 それからお金・・、惨めな老後は困りますよね、貧乏だけは死んでも嫌です。 >天皇家に関しては、今後の事に多少の不安が感じられますが、今上天皇には「ありがとうございました」という感謝の言葉有るのみですね。 >日本が誇る、世界一の天皇です。 上は天皇家から 下は我々下々に至るまで、似たレベルで磁力が働き そしてくっつくのが男と女なんだろうと思います、今上陛下の場合 皇后様という素晴らしい女性を娶り、互いに インスパイア されて今に至るのでしょう。 つまり 亭主のレベル = 女房のレベル ・・その逆もまたそう、私はいつもそう考えておりますが。 回答ありがとうございました。

回答No.5

僕は平成と言えば、世界的な急速な国際化・グローバル化だと思います! あと自然災害の多さと、超少子高齢化社会…。 あとECOとか地球環境、失われた20年です。

isoken
質問者

お礼

longrailjpn さん、おはようございます。 >あとECOとか地球環境、失われた20年です。 平成に入り、昭和の企業理念に無かったものが2つ取り入れられました、1つは コンプライアンス の遵守、そしてもう1つは 仰る通りで 環境保護、最早その2点を疎かにした経済活動は不可能でしょう、世論に糾弾されて息の根を止められてしまいますから。 他方 政府・メディアの刷り込みに依り、消費は美徳という パラダイム が消え去り、エコ・倹約という概念が完全に定着した気がします、いや 主婦層にとっては、 新たな趣味の領域と言って差し支えないかも知れませんね。 因みに 日本年金機構 の ホームページ に アクセス し、年金の受給予定額を見た私は愕然としました、 「 あれだけ毟られて来たのに たったこれだけ 」 ・・って、意地でも長生きして元を取る気でおります。 回答ありがとうございました。

回答No.4

isoken大センセお邪魔します 私もなんと言っても阪神大震災です 1月15日、成人式があったんですが、面倒くさくて参加せず、彼氏とホテルで神戸製鋼のラグビーの決勝戦をTVで見ていました 翌16日、別の男が女子専用の私の部屋に遊びに来てそのままお泊り、そして17日の午前5時46分を迎えました 「はよ帰って!!」と男を追っ払い、同じアパートに住む女子達との避難所生活が始まりました 実はこういうことを書くと不謹慎かも知れませんが、皆の生活がままならないのにも関わらず、陛下がお見舞いにやって来ると言うので、三宮の中心にあるフラワーロードが一斉に補修工事が始まり、私達の生活がないがしろにされてしまったんです 大手ゼネコンはフラワーロードに集中して、中には反対意見もあったそうです こうやって言えるのも、友人・知人・近所のオッチャンオバチャンが全員無事だったからでしょうねぇ

isoken
質問者

お礼

ミッタン、おはようございます。 >私もなんと言っても阪神大震災です 神戸に住む方であれば当然そうでしょう、我々にとっても 高速道路の倒壊写真は驚愕の一言でした、早いもので あれからもう直ぐ24年になるんですね。 >翌16日、別の男が女子専用の私の部屋に遊びに来てそのままお泊り、そして17日の午前5時46分を迎えました 別の男は登場させないで下さい・・しかも 2連戦で、でも ホテルで過ごす男と自宅に呼ぶ男・・どっちの優先順位が高かったんでしょう。 >実はこういうことを書くと不謹慎かも知れませんが、皆の生活がままならないのにも関わらず、陛下がお見舞いにやって来ると言うので、三宮の中心にあるフラワーロードが一斉に補修工事が始まり、私達の生活がないがしろにされてしまったんです いや 言って当然でしょう、日本国民として当然の権利だと思いますよ、但し その責任が陛下ではなくて行政の側にあるのもその通りですが。 >こうやって言えるのも、友人・知人・近所のオッチャンオバチャンが全員無事だったからでしょうねぇ 山口組の炊き出しは有名でした、あと 神戸市 長田区 という地名も全国区になりましたね、もう2度と大地震は起こらないで欲しい、切にそう願う次第です。 回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.3

阪神淡路大震災、東日本大震災と、経済や人命に大打撃を与えた地震が2つもありました。 また、世の中を震撼させたオウムのサリン事件が起きたのも平成でした。 こうみると、平成は決して安泰な時代ではなかったと思います。 バブル経済で潤っても、浮かれた報いで弾けてしまって、その後長い不況に突入しましたし・・・

isoken
質問者

お礼

citytombi さん、おはようございます。 >阪神淡路大震災、東日本大震災と、経済や人命に大打撃を与えた地震が2つもありました。 >また、世の中を震撼させたオウムのサリン事件が起きたのも平成でした。 仮に 平成を象徴する大事件という事でしたら、私もその3つを取り上げるでしょう。 東日本大震災 の時は、暫し 交通網が遮断して、スーパーやコンビニから商品が消えました、ガソリンスタンドの大行列も印象的。 ただ 関東地方はまだしも被害軽微、東北の皆様が被った惨状・・特に あの大津波で被害に遭われた方々の心情を察しますと、私如きが何も申し上げられない、そんな気がするのです。 >こうみると、平成は決して安泰な時代ではなかったと思います。 >バブル経済で潤っても、浮かれた報いで弾けてしまって、その後長い不況に突入しましたし・・・ 某金融機関の試算に依る バブル崩壊の損失は 1400兆円弱 ( その内 個人資産の消失が620兆円也 ) 、と申しますが、国の累積債務が 1100兆円 である事を考えますと、どんだけ・・ですよね。 回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

就職した翌年、昭和が終わりました。その後転職したもののバブル崩壊などの理由から職を転々とし、結局定職に就かないまま現在に至ります。その間に母や祖父母が逝き、父以上に信頼していた恩師も亡くなりました。父も病気で先が長くない状態です。私にとってなんだかんだ言って波乱の時代でしたね。

isoken
質問者

お礼

tzd さん、おはようございます。 >就職した翌年、昭和が終わりました。 「 就職戦線に異常あり 」 ・・あの頃は 空前の売り手市場で 言わば人材の争奪戦、就職狂想曲が繰り広げられておりましたね。 好況を前提とした余剰人員の先取りが、その後に起こったバブルの崩壊に依り、企業経営を圧迫して目も当てられない事になりました。 >私にとってなんだかんだ言って波乱の時代でしたね。 世相というものは、我々庶民の表情をこうも変えてしまうものなのか、 高度経済成長下 にあった昭和中期以降、概ね 良い顔をしている一般国民の写真を眺めて、そう思う次第です。 回答ありがとうございました。

回答No.1

豚児どもの養育の時代。連中もやっと就職・就職内定したので,奇しくもうちでも平成が終わります。 経済的には,ぼろくその時代。貧富の差が拡大した時代。

isoken
質問者

お礼

double_triode さん、おはようございます。 >豚児どもの養育の時代。連中もやっと就職・就職内定したので,奇しくもうちでも平成が終わります。 一家を為し 子供を育てて世の中に送り出す、私はこんな偉い事はないと思う、子宝に恵まれなかった我々夫婦にとって、子育てに纏わる御苦労を含めた諸々が 正直羨ましいのです。 >経済的には,ぼろくその時代。貧富の差が拡大した時代。 その点は仰る通りで、富める者は益々富み ・・その余波として 一億総中流のはずが、その少なくない部分が 貧困層或いはその予備軍へと追いやられ、今に至ります。 その根っこは 経済成長が飽和状態を迎え、あまつさえ 世界経済が緊密にリンクするに至って、国際標準へと舵を切らざるを得なくなった事にある、終身雇用というものは、本来 右肩上がりの経済成長を前提としておりますから。 元々 経営・金融 の グローバル 化 と 富の隔絶 は同義語・表裏一体、つまり経済のグローバル化が始まった時点で、既に分かっていた結末とも言えます、もっとも 政府のアナウンス不足と、国民の側の勉強不足・意識の欠落は否めませんが。 散々非難されて来た、官僚主導の統制経済・参入障壁が高い閉鎖的な市場・年功序列に基づく定年雇用制 他が、実は 世界一の社会主義国家と揶揄された我が国の均質性を保って来た事を知るべきでしょう。 何はともあれ 終身雇用と年功序列の崩壊は、戦後 綿々と培われて来た パラダイム を根底から覆しました、それは良い悪いではなくて・・。 回答ありがとうございます。