• ベストアンサー

中国サイバー攻撃実行犯のAPT10の2人の容疑者が

中国サイバー攻撃実行犯のAPT10の2人の容疑者がFBIに国際指名手配されていますが、FBIは中国政府の国家機関と連携していると言っていました。 APT10は中華人民解放軍のPLAとはまた別の組織なのですか? それともPLAの下位組織ですか? 彼らは何をやらかしてアメリカ政府をキレさせて国際指名手配犯にされたのですか?顔写真も出回ってイギリス政府も逮捕すると言っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

正確なことはわかりません。また二人の容疑者は国外にいて捕まることも裁判にかけられることもないでしょうから、わからないまま終わるでしょう。 ATP (Advanced Persistent Threat: 繰り返される、先進技術による、脅威)は一般用語で個人とは思えない高度なツールやプログラムを使って、ある対象に組織に対して継続的に情報取得などのサイバー攻撃を行う動きに対しての名称で、繰り返し使われているツールや技術の特徴からATPの組織を識別、区別します。ATP10は中国人が絡んでいると思われる組織の識別名称で実態がわかっているわけでは無く、元々はアメリカの航空宇宙産業を対象にしていたらしいです。しばらく活動が確認されていなかった中で、一昨年くらいから日本の大学を皮切りに再び活動が見え始めたそうです。 これが中国人民解放軍と絡んでいる可能性は十分ありますが、それとは別の中国国家情報部との関係を疑う分析もあります。 いずれにしても今回の事件で実態が明らかになることは無く、アメリカやイギリスなどからの中国への警告の一つでしょう。 日本では対策が遅れているので相当バタバタとした動きが起きるかもしれません。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

関連するQ&A

  • 中国共産党と中華人民解放軍ってどういう関係なんでし

    中国共産党と中華人民解放軍ってどういう関係なんでしょう? 中国共産党が中日統合を目指していて、中華人民解放軍が中国の統一を目指している。 中国共産党が国際視野、中華人民解放軍が国内視野という認識で良いでしょうか?

  • 中国Huaweiファーウェイは自社の5G基地局のア

    中国Huaweiファーウェイは自社の5G基地局のアクセス権限を中国政府に提出したそうですが基地局にアクセス出来ると何が出来るのですか? 中国政府に提出したのにサイバー部門は人民解放軍が掌握しているって人民解放軍って中国政府の軍部門じゃないんですか? 今の国家主席は人民解放軍の軍出身者じゃないから指示が出せない?トップなのに?国家主席は上部組織なのに?

  • ☆中国共産党は壊滅できませんか?☆

    同時に、人民解放軍も完全解体できませんか? 国際社会が協力して、実行できませんか?・・・・・・・・・・・・ 中国を完全自由化できませんか?・・・・・・・・・・・

  • 台湾と中国について

    受験勉強で日本史を学んでいる者です。 日中共同声明で、日本は中華人民共和国を中国にある唯一の合法的政府であると認めましたよね。 つまりそれは中華民国政権を否定することであるととらえたのですが、台湾が今新日で、逆に中国が反日なのはなぜですか?

  • 中国 サイバー攻撃再開。

    当方知らなかったので、今でも続いているのだろうと思っていた、中国による組織ぐるみの、米企業等に対するサイバー攻撃ですが、なんと米情報セキュリティー会社が「人民解放軍部隊が関与している」とする報告書を発表。軍総参謀部所属の「61398部隊」による攻撃と断定した直後から止まっていたそうです。アホと言うか、何と言うか、これでは『関与しています』と言っているようなもので、尖閣諸島でのレーザー照射同様、『そこまで判らない』だろうとの、稚拙で安易な憶測からの行動なのかも知れませんが、その『サイバー攻撃』が再び再開されたようです。一度、バレてしまった訳ですから、サーバーを変えようが判ってしまったようですが、こうまでして、中国は、アメリカの情報網から、何を探し出そうとしているのでしょうか?共産党幹部の不正蓄財を抹消でもしようと言うのでしょうか?

  • 国際法の問題です。光華寮事件について

    国際法の問題です。光華寮事件についてについて教えてください。 この事件は、当時日本が政府承認をしていた中華民国(台湾)が、所有していた日本の土地から、中華人民共和国の中国人達を追い出そうと明け渡し請求を求めたという事件です。 しかし、訴訟係属中に、日本が中華人民共和国を承認したため、中華民国が持っていた日本の土地所有権は、当然に中華人民共和国に移転するのかという問題となりました。政府承認と政府承継との関係で、国際法の争点として重要ですよね。そして、最高裁判所は、訴訟承継しろと差し戻したわけですよね。 結論として、政府承認があると、外国の土地所有権は、政府承認により、当然後に政府承認した側に移るという結論で、よいでしょうか。この問題は、もう決着済みと考えていいですか。

  • 中国共産党と大日本帝国は盟友ではないのですか?

    歴史に疎いものです。 新聞の社会面や国際面などを眺めていると、中華人民共和国に於いて反日活動が盛んに行われているようです。 恥ずかしながら、最近まで、中華人民共和国で反日教育、反日活動が盛んな理由は、日本と中華人民共和国の間の戦争が遠因になっていると考えておりました。 しかし、歴史をひも解いてみると、 1.日中戦争は1937年(昭和12年、民国紀元26年)から1945年まで、大日本帝国と中華民国(蒋介石政権)との間で行われた戦争である。 2.中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく、中国語: 中华人民共和国)、通称中国(ちゅうごく)は、1949年に中国共産党によって建国された社会主義国家。 という二つの事実が分かりました。 つまり、時間の前後関係から言って、日本国(=当時の大日本帝国)と中華人民共和国は戦争のしようが無い。 日本と中華人民共和国の間に戦争は無かったわけです。 質問です。 中国共産党は、それ以前に大陸を支配していた「中国人民の敵」を退治し、中華人民共和国を建国した訳ですが、前後して「中国人民の敵」と戦った大日本帝国は、中国共産党にとって共通の敵と戦った盟友ではないのですか?

  • 中国とは、

    中国とは、 内政がまだ固まっておらず 領土が確立していない新しい国家なのだろうか? 中国の外交とは? 中国が思うの安全保障とシーレーンの確保が 目的なのだろうか? 南シナ海の国際調停とは、 結局何だったのか? 何故、中国は爆撃機を日本に飛ばしたのか? 日本を威圧する為なのか? 東アジアの国家、アメリカ、日本は、 これから中国と どの様に接して行けば良いのだろうか? 日本と中国が戦争する事はあり得るのか? 現代中国国家の 利点、欠点、限界、盲点とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/中華人民共和国 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/中華人民共和国の国際関係 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/南シナ海

  • 中華人民共和国設立について

    先日台湾にいき、台湾と中国の関係について考える機会がありました。 歴史を見ると1949年、中華人民共和国が設立し、中華民国政府は台湾に追い込まれたとあるのですが、中華人民共和国というのは、当時の中華民国の中で発生した人民解放軍が発展したものだと思います。 その国内の政権の分裂による、新しい国というのは発生当初、世界の国々から簡単に認められたものなのでしょうか? もし、一つの国として認められないまま、力で中華民国を追いやり、勝手に独立をしたのならば避難を浴びると思いますが、今は中華人民共和国の方が世界に認知されています。 その辺りが分からないのでどうぞよろしくお願いします。

  • 韓国と中国との国交を断絶・破棄、この真の+-と…?

    大韓民国(韓国)と中華人民共和国(中国)、この両国と国交断絶、日本国政府がこれを宣言且つ実行したとしたら、そのメリットとデメリットは、これ教えてください。 そして、それが結実した後に、中華民国(台湾)と北朝鮮人民共和国(北朝鮮)との国交を結ぶ、このメリットとデメリット、教えてください。