• ベストアンサー

中国サイバー攻撃実行犯のAPT10の2人の容疑者が

中国サイバー攻撃実行犯のAPT10の2人の容疑者がFBIに国際指名手配されていますが、FBIは中国政府の国家機関と連携していると言っていました。 APT10は中華人民解放軍のPLAとはまた別の組織なのですか? それともPLAの下位組織ですか? 彼らは何をやらかしてアメリカ政府をキレさせて国際指名手配犯にされたのですか?顔写真も出回ってイギリス政府も逮捕すると言っている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.1

正確なことはわかりません。また二人の容疑者は国外にいて捕まることも裁判にかけられることもないでしょうから、わからないまま終わるでしょう。 ATP (Advanced Persistent Threat: 繰り返される、先進技術による、脅威)は一般用語で個人とは思えない高度なツールやプログラムを使って、ある対象に組織に対して継続的に情報取得などのサイバー攻撃を行う動きに対しての名称で、繰り返し使われているツールや技術の特徴からATPの組織を識別、区別します。ATP10は中国人が絡んでいると思われる組織の識別名称で実態がわかっているわけでは無く、元々はアメリカの航空宇宙産業を対象にしていたらしいです。しばらく活動が確認されていなかった中で、一昨年くらいから日本の大学を皮切りに再び活動が見え始めたそうです。 これが中国人民解放軍と絡んでいる可能性は十分ありますが、それとは別の中国国家情報部との関係を疑う分析もあります。 いずれにしても今回の事件で実態が明らかになることは無く、アメリカやイギリスなどからの中国への警告の一つでしょう。 日本では対策が遅れているので相当バタバタとした動きが起きるかもしれません。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう