• ベストアンサー

人って水や食べ物全て断ったら3週間以上生きれるので

人って水や食べ物全て断ったら3週間以上生きれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edogawaai
回答No.4

コルベ神父と他の囚人三名は 餓死室で 二週間は生きて居ていましたので 最後は、薬殺になりました また、南アメリカ大陸で 囚人が一ヶ月程度 放置されて居たのですが、一応 生きて居たと聞きます 詳しくは、文献等で調べる事を御勧めします

その他の回答 (4)

回答No.5

基本的に実験するわけにはいかない事柄だから、過去の記録はあくまで「そういう記録がある」というだけのことで、それを一般化するのは難しいですよね。  どのくらい純粋に「飲食の欠如」による死亡なのか、条件がバラバラでしょう。例えば牢に拘束された場合、「牢の気温、湿度、衛生状態」「拘束された時点で健康だったか、怪我や病気や栄養不良があったか」「精神的に希望があったか、絶望していたか」など諸々の要素で結果は変わるはず。そういうもの抜きで「何日生きられる」とだけ推測してもあまり意味は無いと思うんです。  だから、質問の目的を考慮しつつ、自分で資料を当たるのが確実でしょう。

回答No.3

生きれる。栄養点滴だけ。

• nekoi
回答No.2

よく災害とかで言われる、「人命救助における72時間の壁」というヤツが米軍の「The rule of threes」から来ているという説があるんですが、この文章の中に 水を飲めなければ3日間 何も食べられなければ3週間 いう文が含まれてます。 なので水と食べ物両方を経った場合、水を取らない方の限界が先にくるので、三日が限度と考えていいのではないでしょうか。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

水を摂らないと4~5日しか生きられません。水を摂れば体脂肪と筋肉を代謝してこれがゼロに近くになるまで(つまり太り具合によって違う)生きられますが、ビタミン不足などで脳や健康状態に障害が残ると思います。