• ベストアンサー

接着剤との付き合い方2018年

最近は接着剤も様々で、昔ならくっつかない物もくっつくようになりましたが、 いつの時代も同じで、接着剤の保存方法について誰しも一度は疑問に思ったはずです。 用途によってどのくらい必要っていうのが分からないので、大きめのサイズを買うと思うのですが、殆どの場合、残った接着剤はチューブのまま硬化してダメにしてしまうのです。 粘度の高い物は、外形だけ固まって中はブニョブニョなのが分かるので、それは棒を突き刺したりして出す事はできますが、瞬間系の物はカッチカチですよね。 例えばほんのちょっとづつしか使わないとして、接着剤を長く使う秘訣などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

5の回答者です。 4の人も書いてますが、瞬間接着剤は空気中の水分=湿気と化合して固まるので「酸素吸収剤(脱酸素剤)」は効果はありません。 空気の湿気が少なければ固まりにくいので4の人が書いているように乾燥剤を一緒に入れておくのは効果があります。アロンアルファの黄色い筒のタイプには筒の中に乾燥剤が入れてあります。(今のをチェックしてませんが以前調べた時に入っていました) 真空にする必要は無いです。 シール付き小袋はおっしゃるようなジップロックのようなもの、厚手(0.08mm)のが望ましいです。大きすぎると場所ふさぎで困ります。 http://www.monotaro.com/g/00176077/ 2液型はもちがいいのですがそれはエポキシだけの話でエポキシ以外の2液型には保存がきかないのもあります。現在販売中の家庭一般用製品では長持ちのがほとんどですが工業用の中にはもたないやつがあります。

ebiharu
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 そして、間違いの指摘をしていただき、感謝いたします。 勉強になりました。 そうでしたか、湿気が必要なので、乾燥剤で良いのですね、何か「空気中の」と書かれているので勘違いしちゃいました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2488/5728)
回答No.8

昨年の夏、職場の金属の椅子に両面テープで貼り付けられたゴムマットが外れたのを100円ショップの超強力両面テープで貼り直しました。 今のところ問題有りません。

ebiharu
質問者

お礼

おぉー、それなりの強度があるみたいですね。 安心あんしん。 回答、ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6046/18092)
回答No.6

接着剤とひとくちに言っても その接着のメカニズムがちがうのです。  溶剤型 溶剤が蒸発することで固化して接着する これは保存中に溶剤が揮発しないようにすれば 長く保存できます。蓋をしっかり閉めておく。それだけです。  硬化剤型 接着剤と硬化剤を混合することで固化することにより接着する。 これは混ぜなければいいのですから簡単です。 2液混合タイプ接着剤というのがこれです。  空気中の水分を吸収して固化する。 これは瞬間接着剤がこのタイプです。これも蓋をしっかり閉めておけばいいのです。ただ一度口をあけて使ってしまうと 蓋と容器の間にはみだしたものが固まって ふたを閉めても隙間ができるようになることが多いのです。 使ったあとで 外にはみだしているものをしっかりふき取っておくと長持ちします。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、接着剤もさまざま、保存や使い方にもそれぞれの特徴を考えたものにする必要があるわけですね。 回答、ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

瞬間接着剤はシール付き小袋に入れて冷蔵してます。 エポキシは長持ちしますね。蓋がしっかりしていれば10年ぐらい大丈夫ではないですか? 木工ボンドも。 ダメなのはゴムの溶剤型と酢酸ビニール(酢ビ)の溶剤型でどっちも揮発性の高い溶剤を使っているのとチューブ出口にこびりついて蓋がきちんとできなくなるからです。対策は使うたびに口をウェスでよく拭うなどですが、大きいのを買わずに小さいのを何個も買った方がいいと思います。(ストックだというのを忘れて何個も開けて使ってたら同じこと。) 固まったゴム接着剤はラッカーシンナーで溶かせますが。 瞬間接着剤にも小パッケージに小分けしているタイプのがあります。 https://www.monotaro.com/p/0944/0365/ パッケージ代コストを考えるとお得な商品ではないでしょうか。 パンク修理用のセメントは缶入りのを必ず買ってます。チューブ入りのは下手すると使わないうちにダメになってるので。 G17はスプレー缶とかエマルジョンタイプも出てるのですね。

ebiharu
質問者

お礼

シール付き小袋というのは、例えばジップロックの事ですか? 脱酸素剤を一緒に入れたらいいかもしれませんね。 蓋が汚れますよね、あそこに接着剤が固まって、ちゃんと閉まらないのですよね、よくわかります。 回答、ありがとうございました。

  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.4

瞬間接着剤は空気中の水分に反応して硬化するので 私は小袋に乾燥剤と一緒に入れて保存してます

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、ならば、真空ならば保存できるという事ですよね。 真空パック保存、普通できないか。笑 回答、ありがとうございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2488/5728)
回答No.3

接着剤の箱に竹串も入れブニョブニョを押し込んで使っています。 大き目のサイズの方が割安ですが次にいつ使うか分からない場合は小さなサイズの方が良いのかもしれませんね。 数年前に購入した2液を混合して使用するタイプ を最近使いましたがブニュブニョになっていませんでした。 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/epoxy/index.html 最近は両面テープを良く使います。 100円ショップで購入した超強力両面テープは重宝しています。 https://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=1078303 1液型と2液型のメリット・デメリットの説明がありました。 http://kenkou888.com/category21/%E6%8E%A5%E7%9D%80%E5%89%A4_1%E6%B6%B2%E7%B3%BB_2%E6%B6%B2%E7%B3%BB_1%E6%B6%B2%E5%9E%8B_2%E6%B6%B2%E5%9E%8B.html

ebiharu
質問者

お礼

えっと・・・2液を混ぜる接着剤は、数年前から変化なかったという事で良いでしょうか? だったら、混ぜ合わせてなければ、保存が可能という事ですよね。 それは便利だと思いました。 100均の会社の超強力両面テープって、どんな感じなのですか? 使用に耐えられるものですか? 結構、私は安かろう悪かろうに泣かされていまして、もう何年も100均に行ってないのです。 回答、ありがとうございました。

  • himano
  • ベストアンサー率29% (42/144)
回答No.2

そうですね、私も日曜大工は趣味で長くやっており 接着剤も多くの種類を使用しますがほとんど長持ちはしません。 そこで最近は、少量のものを100円ショップで 購入して使っています。 100均にはほとんどの種類の接着剤があり 瞬間接着剤などは使いきりの小さい容器で売られており 接着力もホームセンターのものと遜色なくふつうに 使えます。 一度、試してみてください。

ebiharu
質問者

お礼

へー、100均にはそんなものが売っているのですね、 正直、100均の商品には泣かされっぱなしで、もう行かないと決めていたので、普通のメーカーの接着剤小型バージョンがあるなんて知りませんでした。 それは便利だと思います。買いに行きます。 回答、ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

冷蔵庫に入れるなど言われますが、正直長持ちさせる方法は接着剤の種類にもよりますけど、無いと思います。やたら大容量の物を買わないに尽きます。ただ、木工用ボンド(エマルジョンビニル樹脂系)は何年も持ちますが。大容量を買って5年以上使っていますが、乾燥に注意すれば問題なく使えます。有機溶剤系は蓋をしていても溶剤が飛んでしまうようで、蓋が固着したりして長持ちしません。

ebiharu
質問者

お礼

はぁ、長持ちさせる方法は無いのですか・・・ショック。 木工用ボンドは昔はよく使ってましたが、水で溶ける事を知ってからは使わなくなりました。 回答、ありがとうございました。