- ベストアンサー
サーキットテスター・マルチメーターの使い方
noname#252332の回答
部品の試験方法はそれぞれの車種のサービスマニュアルに載っていますが、それでもオームの法則とテスターの使い方くらいは知らないと難しいですよ。写真は私が乗っているシビック35Mのサービスマニュアルですが、先日故障したサーモスイッチはホンダ純正部品が欠品なのでバッタ物と交換しましたが、検査方法は湯に入れて91.5℃以上で導通あり、導通から6.5℃下げて導通なしになれば合格です。その他、温度計のサーミスターは何℃のとき何Ωと抵抗を測りグラフと比較したり、電圧、電流、抵抗、導通(抵抗で兼用できる)、などそれぞれの意味と、どう測るかを個別に理解したほうがいいです。電流を測る状態のテスターで電圧を測ろうとすると一瞬でヒューズが切れたり、大電流用のテスターでは簡単に壊れたりしますので注意が必要です。といっても敬遠しては永遠に身に付かないので試しに手に取ってみるおっちょこちょいにだけ扉は開かれますが。 サービスマニュアルは昔は販売しましたが今は正規ルートで売ってくれないのでヤフオクで探すしかないかもしれません。
関連するQ&A
- アナログテスターとデジタルマルチメーター
ファンクションジェネレーターで、正弦波を発生させ、50Ωの抵抗をつなぎ(ACマルチメーター出力1V、DC0V)、周波数を10Hzから上げていき、抵抗にかかる交流電圧をデジタルマルチメーターとアナログテスターで測定すると、マルチメーターは5kHzくらいからどんどん電圧が下がりしまいには約0Vになってしまい、テスターは10Hzで針が振るえてしまい、500kHzから上はどんどん電圧が下がってしまいました。何故なのでしょうか?わかるかたがいたらお願いします。。。
- ベストアンサー
- 物理学
- テスターの不具合を修理できますか
40数年前に購入したサンワ360ーYTRというテスターです。 ほぼ容量がなくなったバッテリーの内部抵抗を計測してみようと、抵抗レンジで何度か測定中にメーターが元に戻らなくなってしまいました。まだ幾分か電流電圧成分(1V前後)が残っていたようです。 テスターのチェック棒をバッテリーから離してもメーター針が完全に左に戻らず、針の稼働範囲の左約5分の1~8分の1くらいの位置まで戻って止まってしまいます。 こうなると、電圧レンジでも他のレンジでも同じ位置に止まったままになっています。 ただ、一晩そのままにしておくと完全に左に戻りますが、再度抵抗レンジにしてテスター棒(赤・黒)を接触させるとまた中途半端な位置で停止しています。 バッテリーの内部抵抗をテスターの抵抗レンジで計測するとテスターが壊れると「教えてgoo」の質問解答で見ていたのですが、やってしまいました。後悔先に立たすです。トホホ(+_+) でも、なんとか修理できないものかとテスターの底を外してみましたが、どのパーツがイカレタのか分かりません。 メーカー修理は新品購入より費用がかさむと思いますので最後の手段と考えていますが、はたして40数年前のデスターですので修理してくれるかどうか・・・・・。 出来れば自分で修理したいと考えています。他にデジタルテスターを持っていますので、不具合テスターの部品計測は出来ます。 ご存知の方、よろしくご指導をお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- デジタルテスター ダイオードレンジ
バイクのレクチファイヤレギュレーターという充電制御部品の トラブルシューティングです。 ダイオードレンジで端子間の電圧を計測するという点検項目があります。 手持ちのテスターにもダイオードレンジがありますが、 導通チェックのみで数値表示がありません。 (サービスマニュアルには正常値0.2Vとあります) この電圧を計測できるデジタルテスターはありますか? 高価なものはムリですが。 一応調べてみたのですが、 ダイオードテスト 開放電圧 という項目があり、2.7Vや1.5Vのものがありました。 どちらを選べば良いのか分かりません。 動作電池の電圧による違い?? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 電気・電子工学
- サーキットテスタによる測定
サーキットテスターによる電圧、電流、抵抗の測定っていう実験での質問です。 (1)しゅう動抵抗器のしゅう動部を完全にDE側へ移動したとき、AB,AC,AD,AE,BC間の抵抗値を求める。そしてこの実験でAB,AC,BC間の抵抗にどんな関係があるか、その理由を答えなさい。 ちなみにそれぞれの抵抗値は計った結果、 AB間:3.1X1k AC間:6.1X1k AD間:3.1X1k AE間:3.0X1k BC間:3.0X1k でした。 端子記号ABCDEはしゅう動抵抗器の図を書くと ________ D| |A |-しゅう動部- |B E|_______」C こんな感じです。 使ったしゅう動抵抗器は ttp://www.yamabishi.co.jp/jpn/products/load/ddw/ddw.htm です。 (2)抵抗レンジ、電流レンジで電圧を測定するとテスターが破損するのはなぜか。 (3)テスターではDCV,DCmA、ACV,Ohmsを測定できるが、次の測定にはどれを使用したらよいか。 ・家庭用100Vコンセント ・1.5V乾電池 ・車両用12Vバッテリ ・ヒューズの断線 他の考察事項は自力で解いたのですが、上記の3問がどうしても解りません。 こういう電子工学の実験はつい最近始めたばっかりのド素人ですが解答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 物理学
- テスターの電池について
こんにちは 先日友人にHIGH SAFETY DMMという名前のデジタルテスターをもらいました。 しかし電池がなくて作動しません。そしてそのテスターで使用される電池が、12Vのちょっと珍しいものなのですが、値も張るため普通の1.5Vの電池を数個使用して代用できないかと考えております。 電圧は、ちょうど12Vで平気だと思うのですが電流が全然わかりません。 果たしてこのような代用が可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 手芸・裁縫
- テスターの使い方を教えてください。ホンダのCRM250です。
テスターの使い方を教えてください。 ホンダのCRM250でバッテリーレスです。 前に質問した時は(http://okwave.jp/qa5380140.html)バイクが動かなくキルスイッチが原因かもしれないとの事で、キルスイッチの配線を抜き差ししてみたらエンジンがかかりました。ですが、また止まってしまいキルスイッチの抜き差しをしてみても動きませんでした。そこでテスターを購入しましたがいまいち使い方が分かりません。 一応ネットで調べながらキルスイッチの導通テストを行いました。キルスイッチのスイッチ部分からソッケット部分までは配線を外して、端と端を+と-で導通チェックで通電していたと思います。 ですが、バイクの中まで配線が伸びている部分は配線を外す訳にもいきませんし、端の部分まで配線が伸びている所を探すのも一苦労です。 配線の片方の部分だけで導通検査は出来ないものでしょうか? 配線に+を付けてバイクの本体に-を付ければ導通検査可能なのですかねぇ? 分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。 またテスターの使い方が分かるHPありましたら合わせて教えていただけますでしょうか。m(_ _)m
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- テスターでのモーターの抵抗の測り方。
古い二槽式洗濯機をいただきました。 テスターを使い、モーターの抵抗を測ろうとしたのですが、予想と違います。 方法は、 プラグの両端にテスターのテストリードを接続し、洗濯機のダイヤルを回してから抵抗を計測する、というものです。 洗濯機本体には、 洗濯槽:85W 脱水槽:35W と書いてあり、電源は100Vなので、抵抗は((電圧)^2)/(電力)なので、 洗濯槽:118Ω 脱水槽:286Ω しかし、実測値は 洗濯槽:8Ω 脱水槽:31Ω とでました。 これだと電流が過剰に流れるのでは、と心配です。 試しにベンチグラインダー(まぁまぁ新品)で、同様のことを試してみました。 予想値:59Ω 実測値:6.0Ω となり、違っていました。 使ったテスターはデジタルのもので、200Ωのレンジで計測しました。 アナログのテスターを使っても、結果は似た感じでした。 洗濯機はシンプルなもので、見えるものは洗濯槽用、脱水槽用モーターと、それに使われているコンデンサくらいです。 パッと見では、モーターは焼けていなく、動きも正常です。 私の計測の仕方がおかしいのだと思うのですが、 どこが間違っていて、またどうすれば、うまく計測できるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
お礼
サービスマニュアルは普通に共販で買いました 今までの車は全て買っています 基本的に電装は、既存のハーネスは傷つけないようにバッ直で専用ハーネス伸ばしているので、今までトラブルなく抵抗などは計ったことないので、ここで聞いた次第です
補足
サービスマニュアル=修理書です 修理書以外に配線図集も一応今まで買ってきています。 ヤフオクだとなぜか中古でも定価以上なので部品共販で買うといいですよ そして今まで電装のトラブルが無くパーツは検査せずに換えてきてるので、そのテスターの使い方を尋ねた次第です。