• 締切済み

テスター 調整

三和テスター 360-YTR 内部に9Vと22.5V 乾電池が使用されたいますが、テスターの針が振れなくなったので9V乾電池を交換したところ、使用できるようになりましたが、 添付写真の赤丸0Ωアジャストが効かなくなり、メーター針が写真の緑の状態のままです、 22.5V電池を交換すれば、0オームアジャストが可能になるのか、22.5Vに関係なく故障でしょうか、故障の場合どの辺が故障している可能性がありますか? どなたかご教示の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

三和のwebによると、22.5V電池は抵抗測定ファンクションのRx10レンジでのみ使用される、とのことです。 参考 https://www.sanwa-meter.co.jp/japan/support/faq_detail.php?id=20 上記webによると、この電池は入手が難しく、Rx10レンジを使用するな、との記載がありますね。 秋葉原では相当品が手に入りそうですが・・・  参考 http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/battery/alkali.html http://www.inedenki.co.jp/category/lithium/tokushu/detail01.html また、添付写真を拝見したところ、DCV測定モードになっていますよね。 この場合の0点調整は、「0オームアジャスト」ではなく針の真下にある銀色のマイナスねじ(OHMSと描いてある直上にあるねじ)を使用して行います。 少し右回し(時計回し)に回してみると指針が動くはずなので、これで0点調整を行われると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

okproshisan
質問者

補足

最初 銀色の-ネジは反応しなかったのですが、今行ったところ調整可能でした、最初は抵抗測定モードになっていたかもしれません、どうも有り難うございました。