店舗共働き中の気になる女性との関係に不安。脈ありor脈なし?

このQ&Aのポイント
  • 同じ店舗で働く女性との関係が不安です。初日から目線も合わせてくれず、話しかけてもくれません。ただ他の人には談笑しているのに、自分だけには素っ気ない態度を取っています。
  • 以前は普通に話しかけてくれて、あだ名で呼んでくれていた女性がいます。しかし、あだ名で呼ぶことは禁止されているため、他の人はさん付けで呼んでいます。自分以外の人にはフレンドリーな態度を取っているのに、自分にはなぜか冷たい印象を与えています。
  • 自分は29歳で相手の女性は38歳です。年齢差があることも不安要素です。気になる女性との関係をどう思われているのか、また脈ありなのか脈なしなのかについても悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

女性に質問です。

今月から気になっている女性と同じ店舗で働くことになりました。 ただ初日から目線も合わせてくれないし話し掛けてもくれない感じです。 11月の時に今の店舗に応援に行った時は普通に話し掛けてくれましたしあだ名で呼んでくれました。その女性から普段あだ名で呼ばれています。 ただ本来はあだ名で呼ぶのは禁止されています。ちなみに他の人はさん付けで呼んでいます。 自分以外の店舗の人間に対しては談笑したりしているんですが自分に対しては素っ気ない感じです。 どう思われるているんでしょうか? また脈あり・脈なしどちらでしょうか? 自分は29で相手の女性は38です。

みんなの回答

回答No.1

とある企業で働いているパート女です。私も似たような状況が進行中(^^; 単なる部下あるいは後輩,同僚あるいは先輩あるいは上司として見ている つまり本人の中で相手が異性だと言う意識が全く?ないのなら,妙に思わせ ぶりな態度を取ることはないように思います。 今まで異性として全く?意識していなかったのに,ある日を境に自分の意識 の中に相手を異性として捉える感覚が突然生まれてきてしまった,それこそ 『突然』『突如』『自分でも意識してなかったのに』。 そのことで本人も相当に戸惑うと思うし,突然生まれたこの感覚をどう処理 したものかと悩むはずですし,(新たな意識が芽生えた)当日以降,その異性に どう接したものか頭が混乱して分からなくなってしまう。 そうなると,特に周りの目があったとしたら余計なおさら素っ気なく振舞う と思いますよ? うっかりバレたことで虐められたりしたら怖いですもの。 私の職場がそうですが,相手の言動の深い理由を読み取れない (もしかして 理解したくもないのか) 従業員に限って,どうってことのない他人の一挙動 をいちいち悪しざまに陰湿に口汚く批判したり責め立てたり,相手の評判を 意図的に貶めてやろうと言う敵意や悪意があるのかと思うほど本人の短所 をことさら強調した悪意ある評判を流したりと,ホント,職場って言う所は 悪意と陰湿さとドロドロに満ちているものです。 (そう言う環境下で相手に性善説を期待すると,むしろ痛い目に遭います…) >目線も合わせてくれないし話し掛けてもくれない >素っ気ない感じです あ~,,,分かります。 相手の異性が照れ屋さん,あるいは人目 (悪意ある批判や悪口) をことさら 警戒して自身の行動を制限しよう(慎もう)と言う意識の働く慎重屋さん, 異性に対してグイグイ行くことに躊躇するようなためらい屋さんであれば なおさらですね。 >また脈あり・脈なしどちらでしょうか? 脈がなければ (異性として何とも思っていなければ) 人目も憚らずグイグイ 自分から相手に近づいて笑顔で喋りかけるんじゃないかと。 >どう思われるているんでしょうか? おそらくは異性として意識されているかと思われます。 明らかにお相手が人目につかない (視野に誰もいない) 状況を選んだ上で あなたに近寄る,あるいは逆にあなたがそのような状況でお相手に近寄る ことでお相手がニコニコ笑顔になって饒舌になる,あるいは思いっきり 照れてうつむいたりとかしたら,たぶん恐らくそうかも知れませんね。 (あくまで私個人の経験範囲内に過ぎませんが)

1989md1213
質問者

お礼

詳しく有難うございますm(_ _)m 職場のとある人に「避けられるような感じがあるんです」と相談したら「たぶんお局が2人いるから気にしなくていいんじゃない?」と言われました。 自分自身が敏感に反応し過ぎるのでしょうか?