解決済み

口の渇きが酷いです

  • 困ってます
  • 質問No.9569827
  • 閲覧数55
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (451/584)

1週間前くらいから口の渇きが酷くなりました。食べ物が食べづらく、喋るのもしんどいです。ここまでの口渇きは初めてです。

女30代後半。
一年前から腰痛と神経痛を患い、ストレスと痛みを止めるため様々な薬を飲んでます。
薬が原因でしょうか?

ロキソニン
コリホグス
デパス
グッドミン
セルシン
漢方
生理緩和のためピル

一年以上飲んでるので、このような副作用が突然起こるものでしょうか?
あとは自律神経がとても弱いので、ストレスが原因かもしれません。
もう一つ最近変わった事をしたのが、症状を本格的に治すために専門の方のアドバイスをもらいながら運動を今月から始めたので、身体が常に疲れてます。

もし気になることがありましたら、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 70% (21/30)

http://www.nanbyou.or.jp/entry/111

↑「シェーグレン症候群」の検査はされましたか?
自己免疫疾患です。口が渇くというのが代表的な症状です。

自律神経が弱くストレスがあるとのことでしたので可能性はあると思います。
まずは検査されるのがよろしいかと…

またお話から、慢性上咽頭炎もあるのでは?と思います。
シェーグレン症候群と慢性上咽頭炎の因果関係は不明ですがシェーグレン症候群の多くの方に慢性上咽頭炎があるというのを慢性上咽頭炎の名医から聞いた事があります。
シェーグレン症候群でなくても自律神経が弱いと自覚されているのであればお調べになると良いかと思います。
慢性上咽頭炎になると免疫機能に異常をきたし身体に様々な影響を及ぼします。逆に慢性上咽頭炎を治したら原因不明の不調が治る事も多々あります。
https://jfir.jp/chronic-epipharyngitis/

また口呼吸だけでそこまで急激に異様に口が渇くのか分かりかねますが可能性はあると思いますので口呼吸に関しては以下を参考に。
https://mirai-iryou.com/aiube/
間違った呼吸が体の様々な不調を呼ぶという考えで鼻呼吸を日本の文化に…と活動されている今井一彰先生です。

ちなみに今井先生は腰痛についてもお詳しく診察もされていますので以下ブログご参考にして下さい。呼吸に関してのスペシャリストでもあると同時に足指のスペシャリストでもあります。
https://mirai-iryou.com/shinryo/rheumatism/lumbago/

慢性上咽頭炎に関しては以下の書籍が分かりやすいです。ご興味があれば読んでみてください。

どうかお大事になさって下さいね。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 77% (451/584)

詳しく説明してくれてありがとうございます!
シェーグレン症候群という病気があるんですね、他の可能性もすべて読ませてもらい参考にさせてもらいます!
投稿日時 - 2018-12-22 01:00:32

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (60/378)

>あとは自律神経がとても弱いので、ストレスが原因かもしれません
これも大いにあるようです。
精神的ストレスを強く感じる出来事があったりすると発症するとか。
日常生活でも、緊張する場面に遭遇すると口がカラカラに乾くことがありますが、それと同じですね。神経科でご相談されますと良いですよ。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 77% (451/584)

常に痛い状態なので自律神経も理由かもしれないですね。特に年末は何となく焦りもありますから。
投稿日時 - 2018-12-22 00:48:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (227/1393)

違うなら、更年期障害でしょう。あなた、痛み止めと抗欝剤飲んでますけど、痛み止めは長期服用禁忌です。漢方も腎臓や肝臓に悪く負担が掛かります。自律神経系ですよね??ドーパミンの作用で体がおかしくなっているのでは無いでしょうか。この時期、咽が渇くのは乾燥しているから。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 77% (451/584)

ピルを飲んでも更年期障害になるのか解らないんですよね。調べておきます。
あとは薬ですがとりあえず痛い時は弱めの痛み止めを飲み、用事がある時だけロキソニンに切り替えてみます。
漢方だけは実は2週間前から飲んでるので、原因ではないかと思っているのでやめてみます。
投稿日時 - 2018-12-21 15:57:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (113/273)

考えられるのは2つですかね。
1)前者回答と同じで””糖尿病の予備ぐん””
すごく薬飲まれてますのでどれかが糖尿病の予備軍的な位置にもっていっているのではないでしょうか。
病院で検査すると予備軍かわかりますよ。(安心の為検査してみては)

2)口呼吸をしていて知らなうちに口を開けている。
乾燥シーズンです少しこちらも考えられますよね。
対処は、好意的に口を開けないように心がけるか、マスクをするのがおすすめですね。

ご参考にしてください
お礼コメント
hibikikana

お礼率 77% (451/584)

最近痛みと疲れで、いつのまにか口呼吸になってました。(今日旦那に指摘されました)
急な温度の低下と同時に突然口が痛くなったので、呼吸を変えてみます。(冬っぽくなる前日まではおせんべい普通に食べてました)
急にポテチとかの食べ方が解らないほど、水分がなくなりました。

糖尿に関しては来年まで全く変化がなかったら検査してみます。
投稿日時 - 2018-12-21 02:46:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (227/1393)

糖尿病ではないでしょうか。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 77% (451/584)

それも疑ったのですが、よく聞く喉の渇きはまったくないのです。舌や歯茎が乾いて痛い感じです。
投稿日時 - 2018-12-21 01:32:20