• ベストアンサー

ずるいことをして平然としてる人がいたら

あなたを含めいろんな人をちゃっかり利用する等ずるいことをして 平然としている人がいたらあなたはどうしますか。 あなたは被害を被っていても平気ですか。

noname#234602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.4

多少不快感もありますが「情けない人間だな」と思います。 そういう人間が離婚、降格、クビになった例を見て来ましたので 因果応報ってあるんだなと思います。 ただ、世の中って、余程酷いことをしない限り即効性はないみたいです。 そして、そういう人間は寂しい老後を送るのではないかと思ってます。 なんといっても、社会は人間で出来てますから、ずるい人間が一生幸福に暮らせるとは思えません。 いや。 そもそも、幸福でない人間がずるいことをするのかもしれませんね。

質問者

お礼

>多少不快感もありますが「情けない人間だな」と思います。 >そういう人間が離婚、降格、クビになった例を見て来ましたので >因果応報ってあるんだなと思います。 >ただ、世の中って、余程酷いことをしない限り即効性はないみたいです。 >そして、そういう人間は寂しい老後を送るのではないかと思ってます。 >なんといっても、社会は人間で出来てますから、ずるい人間が一生幸福に>暮らせるとは思えません。 私もそう思いますし、そのように願いたいです。 因果応酬は即効性はないでしょうが、ずるいことを長年していたら、だんだん人が離れ寂しい人生を歩むかもしれませんね。

その他の回答 (12)

回答No.13

例えば、リアルで見るのは、アジアの貧しい子供達へ…の名刺大のカードを見せて、署名させ、千円以上奪っていくフィリピン人の募金詐欺の連中達です。 https://matome.naver.jp/m/odai/2142811743199212901 私は被害ゼロですが、交番へ行っても物乞いだから無意味だと言われ、遣る瀬無さをとても感じます。

質問者

お礼

募金詐欺、見たことあります。

• smi2270
回答No.12

自分に対して被害がありそうな場合は 思いっきり怒ります。 友人でもそうかな~ 他人様なら関係ないから放っておきます。

質問者

お礼

>自分に対して被害がありそうな場合は >思いっきり怒ります。 >友人でもそうかな~ 怒りますよね。

• sakura-333
回答No.11

少なくともズルさには誰も気付いてないんですよね。 何かしてあげる気にさせるような巧みな話術、または自分の知らないところで勝手に話に出されて利用されているとかで・・ 程度次第だと思いますけど。

質問者

お礼

>少なくともズルさには誰も気付いてないんですよね。 ずるさにまわりが気づいてないから平気なのかもしれませんね。

• 404113
回答No.10

ずるい、ずるいと言う人に限って、自分もあやかりたかった人、つまり自分も本質のところでは"ずるい"人ばかりです。 自分や周りの人に影響がなければ静観します。そうでなく権利侵害ならとことんやりこめますよ。

質問者

お礼

>ずるい、ずるいと言う人に限って、自分もあやかりたかった人、つまり自>分も本質のところでは"ずるい"人ばかりです。 ずるいと言ってる人も案外ずるいかもしれませんね。

回答No.9

平気ではないです。 悲しい思いをしています。 なぜか私の周りには そういう人ばかりです。 この人はずるいことをしているなとは見抜けるのですが つい そのまま付き合い続けてしまうのです。 みんな私のことを馬鹿にして利用しているな とは思うのです それで長い人生つらい思いをしてきたのですが そういう人ばかり見てきたので 今は人間不信に陥っています。 ある人が 「周りの人はあなたの鏡であるので  自分を反省したほうが良い」 「そういう人ばかりいるというのは  あなたもそのような人なのでは」と 言いますが そうではないと思っています。 「傲慢なのよ」ともいわれました。 でも人は弱い人を利用するので そのような人しか付き合えない自分を反省しています。 馬鹿にされない強さを持ちたいです。  

質問者

お礼

>馬鹿にされない強さを持ちたいです。 馬鹿にされると誰だって悔しいですよね。

noname#234514
noname#234514
回答No.8

程度次第でしょ、そんな事

回答No.7

だれか私いがいの人が殺してくれないかなあ,と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• galaxyneo
回答No.6

『ずるをして得をした人はいますが、ずるをして幸せになった人はひとりもいません。』 という、加藤諦三先生(ググってください)のお言葉を思いだし、自分も同類にならないように自戒します。 なお、ズルと表現できる程度のことであれば、被害を被っても、事を荒立てるだけムダなので何もしません もはやズルとは呼べない域に達した場合は、昔からお世話になっている弁護士に相談します。

質問者

お礼

>もはやズルとは呼べない域に達した場合は、昔からお世話になっている弁>護士に相談します。 内容によっては弁護士に相談する人もいるでしょうね。

• kaitara1
回答No.5

本当にずるい人は簡単に見抜けるようなことをしていません。自分が被害者なら腹が立ちますが、よく考えてみればその程度のことは自分もよくやっていると思います。

質問者

お礼

>本当にずるい人は簡単に見抜けるようなことをしていません。 そうですね。

回答No.3

学生ならまだしも社会人なら失望の一言。 同僚ならそれ以来、頼りにしませんし同じ職場で働くことに情けなく思います。

質問者

お礼

>学生ならまだしも社会人なら失望の一言。 そうですね。