• ベストアンサー

ずるいことをして平然としてる人がいたら

あなたを含めいろんな人をちゃっかり利用する等ずるいことをして 平然としている人がいたらあなたはどうしますか。 あなたは被害を被っていても平気ですか。

noname#234602
noname#234602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.4

多少不快感もありますが「情けない人間だな」と思います。 そういう人間が離婚、降格、クビになった例を見て来ましたので 因果応報ってあるんだなと思います。 ただ、世の中って、余程酷いことをしない限り即効性はないみたいです。 そして、そういう人間は寂しい老後を送るのではないかと思ってます。 なんといっても、社会は人間で出来てますから、ずるい人間が一生幸福に暮らせるとは思えません。 いや。 そもそも、幸福でない人間がずるいことをするのかもしれませんね。

noname#234602
質問者

お礼

>多少不快感もありますが「情けない人間だな」と思います。 >そういう人間が離婚、降格、クビになった例を見て来ましたので >因果応報ってあるんだなと思います。 >ただ、世の中って、余程酷いことをしない限り即効性はないみたいです。 >そして、そういう人間は寂しい老後を送るのではないかと思ってます。 >なんといっても、社会は人間で出来てますから、ずるい人間が一生幸福に>暮らせるとは思えません。 私もそう思いますし、そのように願いたいです。 因果応酬は即効性はないでしょうが、ずるいことを長年していたら、だんだん人が離れ寂しい人生を歩むかもしれませんね。

その他の回答 (12)

回答No.13

例えば、リアルで見るのは、アジアの貧しい子供達へ…の名刺大のカードを見せて、署名させ、千円以上奪っていくフィリピン人の募金詐欺の連中達です。 https://matome.naver.jp/m/odai/2142811743199212901 私は被害ゼロですが、交番へ行っても物乞いだから無意味だと言われ、遣る瀬無さをとても感じます。

noname#234602
質問者

お礼

募金詐欺、見たことあります。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.12

自分に対して被害がありそうな場合は 思いっきり怒ります。 友人でもそうかな~ 他人様なら関係ないから放っておきます。

noname#234602
質問者

お礼

>自分に対して被害がありそうな場合は >思いっきり怒ります。 >友人でもそうかな~ 怒りますよね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.11

少なくともズルさには誰も気付いてないんですよね。 何かしてあげる気にさせるような巧みな話術、または自分の知らないところで勝手に話に出されて利用されているとかで・・ 程度次第だと思いますけど。

noname#234602
質問者

お礼

>少なくともズルさには誰も気付いてないんですよね。 ずるさにまわりが気づいてないから平気なのかもしれませんね。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.10

ずるい、ずるいと言う人に限って、自分もあやかりたかった人、つまり自分も本質のところでは"ずるい"人ばかりです。 自分や周りの人に影響がなければ静観します。そうでなく権利侵害ならとことんやりこめますよ。

noname#234602
質問者

お礼

>ずるい、ずるいと言う人に限って、自分もあやかりたかった人、つまり自>分も本質のところでは"ずるい"人ばかりです。 ずるいと言ってる人も案外ずるいかもしれませんね。

回答No.9

平気ではないです。 悲しい思いをしています。 なぜか私の周りには そういう人ばかりです。 この人はずるいことをしているなとは見抜けるのですが つい そのまま付き合い続けてしまうのです。 みんな私のことを馬鹿にして利用しているな とは思うのです それで長い人生つらい思いをしてきたのですが そういう人ばかり見てきたので 今は人間不信に陥っています。 ある人が 「周りの人はあなたの鏡であるので  自分を反省したほうが良い」 「そういう人ばかりいるというのは  あなたもそのような人なのでは」と 言いますが そうではないと思っています。 「傲慢なのよ」ともいわれました。 でも人は弱い人を利用するので そのような人しか付き合えない自分を反省しています。 馬鹿にされない強さを持ちたいです。  

noname#234602
質問者

お礼

>馬鹿にされない強さを持ちたいです。 馬鹿にされると誰だって悔しいですよね。

noname#234514
noname#234514
回答No.8

程度次第でしょ、そんな事

回答No.7

だれか私いがいの人が殺してくれないかなあ,と思います。

noname#234602
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • galaxyneo
  • ベストアンサー率7% (11/147)
回答No.6

『ずるをして得をした人はいますが、ずるをして幸せになった人はひとりもいません。』 という、加藤諦三先生(ググってください)のお言葉を思いだし、自分も同類にならないように自戒します。 なお、ズルと表現できる程度のことであれば、被害を被っても、事を荒立てるだけムダなので何もしません もはやズルとは呼べない域に達した場合は、昔からお世話になっている弁護士に相談します。

noname#234602
質問者

お礼

>もはやズルとは呼べない域に達した場合は、昔からお世話になっている弁>護士に相談します。 内容によっては弁護士に相談する人もいるでしょうね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.5

本当にずるい人は簡単に見抜けるようなことをしていません。自分が被害者なら腹が立ちますが、よく考えてみればその程度のことは自分もよくやっていると思います。

noname#234602
質問者

お礼

>本当にずるい人は簡単に見抜けるようなことをしていません。 そうですね。

回答No.3

学生ならまだしも社会人なら失望の一言。 同僚ならそれ以来、頼りにしませんし同じ職場で働くことに情けなく思います。

noname#234602
質問者

お礼

>学生ならまだしも社会人なら失望の一言。 そうですね。

関連するQ&A

  • 人を平気で裏切ルことが出来る人の心理

    人を平気で裏切ることが出来るひとは 強いのでしょうか。 勝ち組というか、自分のやりたいことをやっているような 人が多い気がします。 小さいことでは、 約束しておいたのに全く守らない人 対面であうととても愛想よくするのに、心のそこでは何を かんがえているのわからず、平気で人を利用する人 人脈等で、相手を平気で利用し、その後音沙汰がない人 私には出来ないことばかりです。こういう人は強いなあ、と思います。 うらやましいです。自分の弱さが憎らしいです。 私の中では裏切りなのですが、当人にとっては、人は平気で利用するもの、という価値観から、裏切りだとは思ってないのでしょうか。。。 なんか人間関係が怖いです。 どうすればいいのでしょうか

  • 人から舐められないようにするためには

    私は言いやすいらしく、よく人から物を頼まれたりバカにされて嫌な思いをしたりすることが多いような気がします。 私は20代後半の女性、会社員です。 他の人には言えないようなことでも私には平気で頼んできたりします。 この間は社内である宗教の勧誘をされました。 他の人には声がかからず私だけ勧誘されたみたいです。 知らない人を連れてこられてしつこかったのでかなりムカつきました。はっきりと断りましたが自分だけだと思うと気分が悪くて仕方ありません。他にもあります。 この会社ではありませんが、以前にもひどいセクハラに合い、その上司を社内で訴えて格下げにしたこともあります。それも私だけ被害に合いました。 友人からは面倒な頼みごとや愚痴を聞かされたり。また、この友人には出来ないことは無理とはっきり断っているのですが、 次から次へと色々言ってきてストレスになっています。最初にやってあげたからくせがついたと思うのですが。デート中とわかっていても平気でメール、電話攻撃。 私って利用されてるなーとか舐められてるなーと感じることはよくあります。私になら何を言っても大丈夫みたいな・・・。 初対面ではよくいい人とか優しいとか言われますがそう言われると自分が嫌になります。 お見合いでですが、以前にもお金のないと言っていた男性からプロポーズを受けました。 お父様がご病気で弟さんも事情があって働けない様子。狭い家に同居してほしい、それが条件でした。 しっかりした賢い女性にはこういう条件が出せませんよね? こういったことは書くときりがないくらいあります。 私に親切にしてくれる友人、知人はたくさんいますが、面倒な人から利用されるたびに不愉快になってしまいます。 私は最初の印象で「こいつは何をいっても大丈夫だな」と思われているみたいです。 両親にも「はっきり言うけど、アンタって本当に言いやすいの。だから気を付けなさい」と言われたことがありました。 どうしたら舐められないようになるんでしょうか? アドバイス ご意見お願いします。

  • 被害者面する人の心理

    友人が被害者面してきます。 遅刻しても謝らず文句を言い、私の容姿をディスったり私に面と向かって「好きじゃない情で付き合ってる」等ひどい事を言っておきながら、私が言い返すと、裏でぐちぐちと「あの人は平気で人を傷つける、人の気持ちが分からない。発達障害だ。」等と言ってきます。 自分がやった事は無かった事になっちゃうみたいなんです。 こういった人は何故被害者面するのでしょう?

  • 非常識な人への接し方について

    非常識な人を相手にするにはどうしたらいいんですか? 非常識な人は学校や会社で必ず数人はいると思うのですがどのようにして毎日彼らに接すればいいのですか? 意見が食い違うと相手を脅して暴力で解決しようとする人、いじめてくる人、顔で差別して顔に似合わないキャラだと攻撃してくる人、飲酒運転を平気でする人などの非常識な人とはどのように接すればいいのですか? 毎日の事なので彼らに被害を受ける毎に警察に被害届けを出したり弁護士を雇って裁判を起こす事は金銭的にも時間的にも実際は無理です。 どうしたらいいですか?

  • 理不尽に人を傷つける人への正しい対処法は、「関わら

    理不尽に人を傷つける人への正しい対処法は、「関わらないこと」なのでしょうか? 何も悪くない人を平気で嫌な気持ちにさせたり、傷つけたりする人っていますよね。 そういった人とは「関わらなければいい」というのが一般論のようですが、僕はどうしてもそう思うことができません。 「関わらないようにする」って、悪く言えば、彼らの行為に対して何もせずに見て見ぬフリをするってことですよね。 自分は関わらないことで被害を逃れられるかも知れませんが、その人を放っておいたら、また別の人が被害にあってしまうかも知れません。 「関わらないようにする」ってある意味、彼らの行為に加担しているのと同じなんじゃないかって思ってしまうんです。 僕も、勇気が出ない、自分にはどうしようもない、などの理由でそういった人たちと関わらないようにしてきた経験がありますが、悪いと分かっているものを見過ごすのって、あまりいい気分ではありません。 自分に嘘をつくのは辛いし、これから先もそんなことを続けていたら、いつか自分のことが嫌いになると思います。 このような理由から、理不尽に人を傷つける人に対して「関わらない」という対処法が正しいとは思えません。 そういった人たちは二度と同じことをしないよう、きちんと更生されるのが理想だと思います。 でも、現実は人が変わるのってかなり難しいですよね、、 やはり、そういった人を見かけたら「関わらない」しかないのでしょうか? どうしても納得できません。 こんな僕はどうすればいいと思いますか? 「関わらない」以外の対処法って何かありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 簡単に人を裏切られる人って何を考えてるんだろう。

     30代後半の女です。人を平気で簡単に裏切る人、傷つく言葉を平気で言って笑っている人って、いったい何を考えているのでしょうか。  こんなこと知ったって仕方がないとは思います・・・が、今まで生きてきた中で、このような人間に何人か接してきました。職場の同僚やママ友達、学生時代の教師等々。自分は人を傷つけないように言葉には十分注意して接しているし、他人と話した後でも「今日は傷つけたりすることを言わなかっただろうか」って振り返ったりしていますが、人を傷つけて平気でいる人間、裏ではひどいことをしているのに要領がよい人間を見ていると、人間不信になってしまいます。  

  • Facebookのこと

    Facebookを利用していますが、そこにある犯罪者が不正アクセスして、私の知人、友人を探り、お金儲けに利用しようとしました。不正アクセスした人には、以前私が被害にあった人ですが、その犯罪者のおかげで私はしばらく、Facebookを使えないことがありました。こんな犯罪者でもFacebookに自身を載せ、平気で利用できるのでしょうか。少し恐怖を覚えます。こんな危険な犯罪者から、身を守る良い方法がないでしょうか。

  • 説教されても平気な人と怖がる人

    先生から叱られたり説教されるのを怖がったり嫌だなぁと思ってる人もいれば、全然平気な人もいますけど、何が違うんだと思いますか? それから、説教を怖がる人とされても平気な人の特徴を教えてください。 予想でいいです。

  • 女の人って面倒くさい人多くないですか??

    女の人って面倒くさい人多くないですか?? 自分も女です。女の多い職場で働いています。 歳上ばかりですが、本人がいないところで平気で悪口を言ったり、噂話大好きだし、被害妄想だし、本当によく喋るし、旦那の悪口にみせかけて自慢したり、すっごい細かいし、ちょっとしたことですぐ騒ぐし、どうでもいいことに怒るし、人間関係も複雑だし、誰も無視してないのに無視されたと思い込むし・・・もういい大人なのに学生の女子の集団みたいです。怖いです。 言い方ひとつにも気をつかうし、一緒に働いてると女って面倒くさいなぁ~と感じることが多くて、疲れてしまいます。 (自分だって細かいから気になるんだと思います・・・自分のこと棚に上げてすみません。) 女の集団で上手くやっていくにはどうしたら良いと思いますか?面倒くさい人多くないですか?私の職場だけですか?

  • 膀胱炎になりやすい人とならない人の差

    膀胱炎になりやすい人とならない人の差 寝ている間かならず一回はトイレに目覚めます 膀胱炎になりやすいため必ず起きます 平気な人は起きませんよね? なぜ平気なのでしょうか?